ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

今日から7月(花と蝶)

今日から7月、どよ~んとした空からは時折大粒の雨が落ち、天気予報は一日中傘マーク。

6月26日(火)芥川下流の堤防、600mにわたる桜並木、その堤防を花で埋めている、ボランティアグループを
尋ねました。
春のお花見でお邪魔した折には温かなおもてなしのお茶をご馳走になりました。
そのお礼にと「ゴーダソウの種」「ハナオクラの芽だし苗」に少しばかりのお菓子を持ってOさんと出かけたのです。
作業中の皆さんが休憩に入られるところでしたので仲間に入れていただき、お茶をいただきながらしばし談笑。

沢山の種類の花を育てておられるので、我が公園やマンションにはないアジサイを挿し木用に5種類と、
グランドカバーに丈夫で花が可愛くよく繁殖するという「ヒメイワダレソウ」を分けてくださった。
帰宅して早速、植えたり挿し木しておきました。

切り取った花はガラス鉢に浮かせてダイニングテーブルに飾ってみました~。

アジサイ


赤紫の花は「モナルダ」というそうです。
珍しいアゲハが沢山吸蜜に来ており、今まで見たことのない光景にOさんとびっくり!
活発に動き回る蝶を何とか撮影し、図鑑で調べましたら『ジャコウアゲハ♀』でした。
モナルダはハーブの1種類で「ベルガモット」ともよばれ、葉は柑橘類の香りを持ち、
花はタイムに似た香りを放つそうです。
どうやらジャコウアゲハの大好きな香りのようです~。
このような素敵な蝶たちが飛び交う花園はこの世の楽園のようでした。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)

<




さて、我がマンション庭もあちらこちらでいろんな花が咲いております。
花たちを見ていますと季節の移ろいを一段と感じることが出来ますね。
キキョウはこの春植えたばかりですが元気に育ち、立派に花を咲かせています。
それに気をよくして、先日、白色のキキョウの苗も植えて見ました。
<
<ヤブカンゾウ
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


花の会も発足して10年になりますので、植物に対する知識も増え、大分自信もついてきました。
そこでマンションの最も北側の歩道に面した、ケヤキなどの植え込み内を整備しようと思い立ちました。
植え込みの中はワンちゃんの糞が放置されたり、人が踏み込んだりしてずいぶん傷んできました。

簡単な垣根を作ることを提案し、Oさんに力を発揮してもらいました。
淡路景観園芸学校で庭師の勉強もし、竹垣の紐結びも学んでこられましたから。
彼女の話を聞いた淡路島のお仲間が竹をわけてくださり、車で持ちかえってくれたのです。

マンションの図面に載っていない散水栓は丁寧に掘って配管の位置を確認し、慎重に杭を打ち込みました。
あまり仰々しくないお洒落な竹垣が出来上がりました。
竹垣の下には他の場所で増えたリュウノヒゲを植え、全体のつながり感を持たせました。

竹垣に気づかれた方々からの評判はとてもよく、嬉しく思うと同時に安堵しております。

そうして木の根もとの空間には陰の植物で水遣りなどの手間の極力かからない植物のツワブキ、フキタンポポ
ミズヒキソウを10箇所ほどに植え、アシュガの寄せ植えを7箇所、姫ツルニチニチソウを3箇所に植えました。
どれもマンション内で増えたものばかりです。
もともと生えていた苔や可愛らしい草はそのまま残し、他の土の見える空間はグリーンで埋めようと、洋芝の種を
蒔いておきました。

今週は雨が続くようですので芝もいっきに芽吹いてくれることでしょう。


マンション作業1 →  マンション作業2 →  マンション作業3 →  マンション作業4

昨年の秋ごろから少しずつ準備し、やっと、大まかではありますが仕上がりました。
芝生や植えた花たちが成長し、綺麗に見栄えよくなるには2~3年くらいはかかります。
イメージどおりに出来上がるのを楽しみにしながら管理していこうと思っています。

犬の糞などの禁止の看板は思い切って取り外しました。
看板がなくても美しい街並みを維持できるようになることがmagamikたちの願いです。
(※我がマンションは管理人が24時間常駐し、掃除婦5人に平日は掃除してもらい、木の剪定は年1回、
草刈は年に2回業者にしてもらってます。比較的管理の良いマンションです。)








  1. 2012/07/01(日) 11:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26
<<孫たちと京都水族館へ | ホーム | 楽しいな~!カブトエビ捕り!(高槻市)>>

コメント

No title

わあ~蝶蝶だ!(^^)!
  1. 2012/06/30(土) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

♪花が蝶か・・。

 花のボランティアーの、交わりなかなkいいですね。

ほのぼのと、その風景がつたわってきます。
 
  1. 2012/07/01(日) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
記事を作成中に見てくださったのですね。
蝶は『ジャコウアゲハ』で初めて見ました。
沢山飛んでいて感動しました!

コメントありがとうございました。
  1. 2012/07/01(日) 21:08:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日はしっかり雨が降りましたね。
関西独特の蒸し暑さも出てきました。

同じ花作りをボランティアとしてる人たちとの交わりは
楽しいですよ。
色々花に関する情報が得られますし、参考になることも多いです。
我が公園でもジャコウアゲハが飛んできてくれるようにしたいなぁと思いました。

コメントありがとうございました。


同じ
  1. 2012/07/01(日) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
同じ花作りノボランティアさん達とお話もはずんだことでしょうね
又、素敵な紫陽花がふえますね
凄いご活躍ですね
素敵な竹垣が出来て感じがかわりますね~
植えた植物が成長して来るともっともっとすてきになりますね
たのしみもふえましたね
きっと沢山の蝶遊びに来てくれますよ
  1. 2012/07/02(月) 12:17:53 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

今回は、私も一緒に携わらせていただいたことが、
素敵にまとめてあって・・・うれしくなりました。
10年もたったとは本当に思えません~大変なこともありましたが・・・
大好きなお仲間と、好きなお花の世話ができていることは、本当に幸せなことです。
これからも、この環境に感謝しつつ、より良くなることを目指して、
植物たちの成長を楽しく見守っていけたらいいな~と思います♪
  1. 2012/07/02(月) 17:31:04 |
  2. URL |
  3. smile♪ #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

同じようにボランティアで花つくりをしていますので、
話は確かに弾みますね~。
アジサイ、挿し木が成功してくれることを願ってます。

竹垣、なかなか綺麗に出来ていますでしょ!
Oさんのおかげです~。

植物がイメージどおり生長してくれるように楽しみに見守りたいと思っています。

沢山の蝶が遊びに来てくれるといいのですが・・・夢。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/07/02(月) 20:20:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smile♪さん!

こんばんわ~
いつも尽力くださり有難うございます。
今回は特に助かりましたよ。
一緒に始めて10年も経ったとはとても思えませんね。
志を同じくする仲間がいてくれたから、ここまで続けられました。
温かく見守ってくださる皆様に感謝しつつ、
より美しい花壇や庭になるように頑張りましょうね。
痛めた肘、早くよくなりますように・・・

コメントありがとうございました。


  1. 2012/07/02(月) 20:31:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

マンションの花々など

こんばんは~ お邪魔します。

芥川下流の方たちとの交流は微笑ましいです。
そうした絆は大切にしたいですね。

モナルダは綺麗な花ですね。香りも良いので
ジャコウアゲハが大好きなんでしょうね。
見事に良く撮れた蝶の写真です。

マンションの庭の花々、どれも素晴らしいです。
中でも印象的なのはストケシアですが
ガウラやユリも綺麗ですね。

芝生が無事着床すればいいですね。
心無い人の犬の糞の不始末はやめて欲しいものですね。

充実した記事は読みごたえがありました。
  1. 2012/07/03(火) 01:13:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ベルガモットにジョコウアゲハ

おはようございます

ベルガモットはこちらのハーブ園でも3色(赤・紫・白)咲いていて
やはり蝶さんが良く飛来してますよ。
その花の形から和名タイマツバナの別名があり
北アメリカ原産の多年草ですね。

ジャコウアゲハ(♀)綺麗に撮影できましたね~
蝶の撮影はやはり香りのよいハーブには良く来ますから
私も近くにあるハーブ園に時折出かけています。
昨日も行ってラベンダーに来たアゲハ蝶を撮影しましたよ。

マンションの庭ではさすがにたくさんの花々が咲いてますね
、magamikさんはじめ皆さんがたの努力の結果ですね。

新しく作られた竹垣で囲まれた中で植えられた花々の成長が今後楽しみですね。

  1. 2012/07/03(火) 10:16:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

芥川下流の方々とは色々な情報交換も出来ますので、
大切にしなくてはと思っているのですよ。

モナルダは柑橘系の香りがアゲハは好きだそうですから、
ジャコウアゲハが沢山吸蜜にきたのだと思います。
めまぐるしく動いてくれますのでカメラマン泣かせでした。(笑)

マンション内にもいろんな花が次々咲くようになりました。
ストケシアとても好きな花なんですよ。
株が大きくなり花数も増えました。
ガウラは丈夫でよく増えます。
ユリは数種類植えてますが皆さんが最も感心を示される花です。

正直、犬の糞尿にはずいぶん泣かされてきました。
芝生が青々と茂ってくれるといいのですが・・・

コメントありがとうございました。








  1. 2012/07/03(火) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

ベルガモット素敵な花ですね~。
蝶が沢山きてくれるのには驚きました。
タイマツバナ、納得です~。
是非、我が公園にも咲かせたいと計画してます。
ジャコウアゲハさんに遊びに来てもらいたいですから。

ジャコウアゲハ、至近距離ですのに活発すぎて、悲鳴をあげたくなりました。
生き物を撮るときは、時間に余裕がないといけませんね!

お陰様で四季折々の花が咲いてくれるようになりました。

竹垣内は出来るだけ水遣りのいらない日陰の植物を植えました。
生長がとても楽しみです~。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/07/03(火) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵です~

こんばんは~

アジサイをこのようにして飾ったことがありませんでしたので「素敵だ~」ってしばらく凝視してしまいました。

お食事も進みそうですね。
今度まねさせていただきます。

マンション周りのお花、どんどん増えて咲く楽しみが増えましたね。

24時間常駐のマンションなんですか?
すごーい!

うちの近所では見たことが無いです24時間常駐マンション。

安心ですね。
  1. 2012/07/03(火) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんにちわ~
挿し木用にいただいたアジサイ、花だけ切り取り、
捨てるのも勿体無いのでガラス鉢に浮かせて見ました。
1週間は楽しめましたよ~。

マンション周りのお花はずいぶん増えましたが、ブログ
アップがなかなか出来ません。

我がマンションは管理人が24時間常駐してるのが良いところです。
夜は機械任せの所が多くなっていますよね。


コメントありがとうございました。





  1. 2012/07/04(水) 16:09:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

街並みが綺麗に

こんにちは
magamikさん達の活躍で益々街並みは綺麗に花でいっぱいになりますね。
これからはもっと蝶々が喜んで飛び交ってくることでしょうね。

わが街も最近は活発にボランティアの方達が花の手入れや植え替えなどしてくれています。
そんな光景を見る度magamikさんを思い浮かべています。

わんちゃんの糞の後始末の悪さにワンコがいる私でも怒りがでてきます。
犬の糞のことへの看板を外されたとのことですが、
このことも一案かもですね。
祖母がよく言っていました。
「綺麗にしているとその場所は汚せない」と 。
magamikさん達、色々大変でしょうがきっとわんちゃんの糞も
見当たらない綺麗な街になると思います。
相変わらず花の名前覚えきれませんが楽しく拝見しています。

  1. 2012/07/04(水) 17:54:26 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
街を花でいっぱいにしようという風潮は広がりつつありますね。
lilyさんの街もボランティアの方が頑張っていらっしゃるのを知り、嬉しくなります。
小さな蝶は結構きてくれるのですが、大きなアゲハ蝶にも来てもらいたいです。

「綺麗にしているとその場所は汚せない」という言葉を
信じているんですよ。
一部の心ない人の為にきちっとマナーを守っておられる方までいやな思いをしてしまい気の毒です。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/07/04(水) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花のボランティア活動は ご苦労も多いことでしょうが
それ以上に楽しみがあるでしょうね
記事のあちこちから magamikさんの充実したお気持ちが伝わってきます
ベルガモットも綺麗ですが それ以上にジャコウアゲハが見事です
マンションの花も 綺麗です
magamikさんたちのご努力の賜ですね
  1. 2012/07/04(水) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

そうですね~、根本的には花作りがすきなんだとおもいます。
草の生えていた場所に花たちが元気に咲いてくれると
嬉しくなります。

ジャコウアゲハが10匹位飛びかっていましたよ。
活発すぎて、撮影には困りました。
我がマンションにもベルガモットを植えてみようと計画中です。

植えることよりも維持管理が大変ですが、もう少し頑張ってみようと思っています。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/07/04(水) 22:19:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
こういう取り組みをされておられる方々との
情報交換やお話はとてもいいですね。
皆さんが癒しをいただかれるのは
素晴らしいことですねぇ。
綺麗で優美な蝶の姿とお花にうっとりです。
  1. 2012/07/05(木) 17:18:55 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
同じことをしているボランティアグループの方々との
交流は結構楽しくて話が弾みますよ。
また頑張ろうという刺激にもなります~。

沢山のお花が咲き蝶たちが舞う様子は本当に
いいものです。

お怪我されて大変なのにお越しくださり、
コメントまで頂き、ありがとうございました。



  1. 2012/07/05(木) 22:38:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

サクラ並木の花園

v-208(*^_^*)Magamikさん、お早うございます!

ボランテアの皆さん、素敵な花園を作られていますね。
花と蝶の吸蜜ショットがすてきで~す!
小生のアルバムに写真をお借りしますね。

('_')今朝は後ひと月で迎える原爆投下の日に残った建物や橋などを纏めてスライドショーにして見ましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いしますね!素敵な週末を・・・!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪コメントをお待ちしていま~す!
  1. 2012/07/06(金) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

今日の夕方、激しい雨と雷があり、一時停電しましたよ。

みんなで楽しく、花作りをしています。
四季折々の花が咲くのを見るのはいいものですね。

お気に入りの写真がありましたか。

また、お邪魔させて頂きます。

コメント有難うございました。
  1. 2012/07/06(金) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お花が一杯

お早うございます
今朝は消毒剤をまきました
留守中に沢山の葉っぱがいっぱい出て、庭は一層
狭くなりました
早くさっぱりと短くカットしなければと思いつつなかなかできません
magamiklさんも毎日優雅に過ごされているなあと思いながら沢山の文章はあまり目を通さずに映像だけを見せていただいています
読んでいる時間があまりないのです
毎日の予定がびっしりとある上に~
ああスイスのブログはどうしようかな~と悩む毎日です

大好きなモナルダの花を見ながら~
そして帰キキョウやヤブカンゾウ、そしてアガパンサスやギボウシなどなど家のと同じ花が咲いているので沢山見せていただきました

後でゆっくりと時間ができた時にまた訪問させていただきます
有難うございました
  1. 2012/07/09(月) 07:45:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

スイスからお帰りになられて早々に早速お花たちの消毒ですか!?

我がマンションも沢山の花が次々と咲いてくてるようになりました。
モナルダの花もとても気に入り、植えてみようと思っているのですよ。

お忙しい中、おいでくださり
コメントも入れていただき、ありがとうございました。
  1. 2012/07/09(月) 13:46:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんにちは!
一昨日旅から戻って来ましたが、いまだ時差ボケで悩んでいるところです。若いころなら早く回復するのですが、寄る年波に勝てません。
こちらは本日は梅雨の中休みか、強い日差しで長時間の外での仕事は無理のようです。
いろんな種類のアジサイの花びらを浮かべたガラス鉢がとてもきれいです。わが家でも花ぐるまが、捨てるのがもったいないと、時々このようにして見せて呉れます。なんといってもこの季節に最高に似合う花ですからね。
赤紫の花で吸蜜するジャコウアゲハを綺麗に撮影されましたね。動きの多い蝶さんを追いかけ撮影するのには根気とシャッターチャンスが大事ですね。
magamikさんのマンションンの庭には現在沢山の花が咲いているのですね。花を愛する方々が育てた花、マウスオンで見るとどれもきれいです。中にはわが庭でも見られるものがあり嬉しいです。
取り留めないコメントでごめんなさい。


  1. 2012/07/09(月) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

遠いスイスへお出かけだったのですね!
長旅、お疲れ様でした。
こちらも梅雨の晴れ間、洗濯を沢山しました。

挿し木用にいただいたアジサイ、花を捨てるのが仰るように勿体無くてガラス鉢に浮かべてみました。
1週間以上楽しめましたよ。

ジャコウアゲハは活発に動き回り、なかなか上手く撮らせてはくれませんでした。
こういった生き物の撮影は本当に難しいですね。

マンション内の宿根草も株が大きくなり、花を沢山つけてくれるようになりました。
維持管理が大変ですが見る楽しみは増えました。
花ぐるまさんのお花も参考にさせていただいてます。

お疲れのところコメントいただき
ありがとうございました。










  1. 2012/07/09(月) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/112-c3548f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR