ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

梅雨に輝くアジサイ・タチアオイ、(高山植物のデジブックも)

今日は6月18日(月)、どんよりとした空からは雨も落ちず、午前中は花壇の手入れ、蒸し暑くて汗がにじんだ。

1ヶ月ほど前、小判型をしたゴーダソウの種をドライフラワーにして飾りたいから、是非分けて欲しいと声をかけられ、
お分けしたことがあった。
その時のご婦人がmagamikを見つけ、お礼を述べるとともに財布の中から取り出したテッシュの包みを開けられた。
そこにはゴーダソウの種を取り除いた小判型の薄くて光沢のある皮が数枚はいってました。
このように仕上がったということを見てもらう為に持ち歩いておられたそうだ。

何でも20年前、外国で見つけて以来だそうです。
もう一度、枝にいっぱいついた小判のドライフラワーを作り、飾りたかったそうだ。
千葉のブロ友さんから、送っていただき種から育てた旨もつげておいた。

ゴウダソウの花ゴウダソウ種1 →よく乾燥させて丁寧に種を取り除くと→ ゴウダソウ種2

採取した種は何束にも分けて束ね、部屋で乾燥させている最中。
お嫁入り先は数軒あります。

花ぐるまさんもきっと喜んでくださるでしょう!



さて、雨のもっとも似合う花NO1は、なんといってもアジサイでしょう。
我がマンション庭や隣接の公園でも色々なアジサイが咲くようになりました。
もともと植えられていたもの、寄付されたもの、花仲間が買い足したもの、知人からいただき挿し木したものなど。
magamikはシトシト雨にぬれて咲くアジサイが風情があって一番好きですね。
アジサイの葉にカタツムリが来てくれると、いうこと無しなのですが・・・
カタツムリは数年前、一匹見つけて以来みなくなりました。
全国的にも、ずいぶん減ってきてるようです。


アジサイ
■カシワバアジサイ■■アジサイ■■ガクアジサイ1■■ガクアジサイ2■■コガクアジサイ(ヤマアジサイ)1■■コガクアジサイ(ヤマアジサイ)2■■コガクアジサイ(ヤマアジサイ)3■



タチアオイをマンションや公園に咲かせたくて、知り合いに種を分けていただき、
大切に育ててきたのが二年目で見事に咲いてくれました~。
背丈は高く、2mを越しています。
花は下から順に咲き、咲き終わる頃には梅雨も明けるといわれている花。
アジサイに勝るとも劣らぬタチアオイ、鬱陶しさも吹き飛ばしてくれますよ。
子供の頃から、大好きだったお花です~。


(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<

<


<  

ゼニアオイ、昨年より一回りも二回りも大株になりました。
花言葉が洒落てますよ、『母の愛』
野生化して、道端に生えるほど強く逞しく、葉の間で花は目立たず、でも華麗に咲くところからつけられたそうです。
なんだか、自分のことを言われているようで(??)嬉しくなり、大好きになったゼニアオイです~。(笑)

<

神戸、六甲高山植物園で見た、山野草などをデジブックにまとめてみました。
3種ほど名前のわからない花があります。
御存知の方がおられましたら、教えてくださるとあり難いのですが。
(はたやんさんより、「バイカイカリソウ」「ヤマエンゴサク」を教えていただきました。)
  1. 2012/06/18(月) 16:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:24
<<楽しいな~!カブトエビ捕り!(高槻市) | ホーム | 山の辺ウオーキング2(奈良県)>>

コメント

六甲高山植物園

おはようございます

六甲高山植物園に咲く花々をデジブックで拝見しました
私もこれまで高山その他いろんなところで見て撮影して来た花々なので
とても懐かしく見入ってしまいました。

さすがに植物園だけあって、
沢山の高山に咲く花々などを一挙に見られてなかなか良いところですね~

NO.23は「バイカイカリソウ」でしょうかね、
イカリソウの仲間ですが例の錨形の距が有りません、
梅の花に少し似てるのでこの名前があるようです。

NO.35は包の先が切れ込んでるところから判断すると
どうやら「ヤマエンゴサク」ではないかと思われますね。
間違ってたらごめんなさいね。

機会が有ったら六甲高山植物園へ行ってみたいものです。
  1. 2012/06/19(火) 09:15:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
台風4号どうやら、被害なく通り過ぎてくれました。
そちらはこれからですね。
被害が出ませんように・・・

六甲高山植物園に咲く花たちを見てくださり、嬉しいです。
またわからなかった花の名前を教えてくださり、とても助かりました。
早速、デジブックの方に記入しておきました。
ここには沢山の種類が見られますので、遠くへ行かれない私には格好の場所です。
季節を変えてまた行ってみたいです。

関西へおこしの節には是非お寄りください。
交通の便が良いので植物園の前までバスが行ってますよ。

コメントともども、ありがとうございました。

  1. 2012/06/19(火) 19:47:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

色々な花

こんばんは
花の名前は誰でも分かることしか私は分かりませんが花は好きです。
アジサイにも沢山の種類があるのですね。
タチアオイっていう背の高い花は見たことあるような?気がします。
デジブックで山野草楽しく拝見させて貰いました。
六甲、高山植物園でこれだけの山野草が見られるのですね。
その一つ一つに花の名前を知ってたり調べたりされているのですね。
私には到底無理ですわ。

話は今日のブログ内容と関係ないですが最近テレビのコマーシャルで
「水彩画」の勉強できるのが売り出されているみたいなので、
それで「水彩画」自分でやってみようと思っています。
何処までできるか分からないですが、兎も角トライしてみますね。
  1. 2012/06/19(火) 20:05:23 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

風の音が窓の外で~

こんばんは~
台風の余波の風が今、吹いています
全国に被害が出ないように祈るばかりですね

こちらも午前中は薄日も射すくらいでした。
またまた避難勧告を強いられた仙台の方々、本当に自然は酷ですね
何度も何度も同じところを襲うなんて~

magamikさんこんばんは~今日もまた花の丘公園の
お手伝いをしてきました。台風に備えて添え木でバラを補強してきました。大丈夫かな?

合田草をこんなに美しく仕上げられて素敵です。
私もそのうちにやってみようと思いました

ホリホックと言われるタチアオイは今や八重のが多くなりましたが、
草丈が高くなるので狭い庭では植える場所がなく家では植えていません
近所の大きなお宅では見られます
それにこの花は田んぼとのコラボがまた素晴らしいですね
ゼニアオイも草丈が高くなるでしょう。それに~虫も付きやすいですね
私の所の花はコモンマロウなのですが、あまり違いが分かりませんね

六甲山植物園の素敵な山野草を見せていただきました
いろいろな植物がこんなにたくさん一度に咲くなんて素晴らしいですね
私の子供のころの記憶にない六甲山の姿を見ることができました
有難うございました


  1. 2012/06/19(火) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

蝸牛

蝸牛;紫陽花と言えばという定番だったのに・・。日本の歳時記がどんどんなくなっていきます。
  1. 2012/06/19(火) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

梅雨に似合う花

こんばんは~ お邪魔します。今関東は台風4号が通過中です。
6月の台風は少なく、これも異常気象の一つですね。ウンザリです。

ゴーダソウの種を取り除いた小判型の皮は珍しいですね。
花の好きな方は色々器用な事をなさいますね。

紫陽花はなんといっても梅雨に似合う花のトップですよね。
雨に濡れて持ち味の色が鮮やかに高揚されて綺麗です。
この時季は葵の類も盛期になりますね。タチアオイ、
ゼニアオイ共に清々しい姿で咲いていますね。いい花です。

magamikさんのデジブック作品の充実さは抜群ですね。
キャプションの挿入もお上手ですが、何を使用されていますか?

いずれの画像も見事ですが極小のコウホネなど良く撮れていますね。
ヒメサユリ、ムラサキツリガネソウなど特に印象に残りましたが
チングルマの花の後の集合果は初めて見ました。面白いですね。

花に関して色々と勉強になりました。ありがとうございます。
  1. 2012/06/20(水) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
台風4号は駆け足で通り抜けていきましたが、被害はありませんでしたか?
花の丘公園のバラの花、添え木のおかげでもちこたえたことでしょう。

ゴーダソウの種のドライフラワーなかなか綺麗ですね。

タチアオイも種類が結構多いですね。
子供の頃、ご近所さんが沢山植えておられたので、
いつも綺麗だなと思っていました。
確かにこの花は田舎の風景、とりわけ田んぼとのコラボがよく似合う花ですよね。
ゼニアオイも草丈が高くなり、株もはりますので場所をとります。
花ぐるまさん宅のコマンマロウとどう違うのだろうといつも思ってました。

高山植物も現地で見るのが一番ですが、六甲で色々見られるのは私にはとてもありがたいところですよ。
時期を変えてまた行ってみたいです。
山野草は大好きですし魅力いっぱいですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/06/20(水) 16:53:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
アジサイはどなたでもご存知の馴染み深い花ですが、
品種改良が進み、その数は凄いと思いますよ。

タチアオイは子供の頃からありましたが、最近人気が出てきたようで
よく見かけるようになりました。

六甲高山植物園では1500種もの花が次々咲きます。
大抵の花は名札がつけられていますよ。
名札がなかったり、撮りわすれたものは図鑑などで調べています。

水彩画教室、NHKなどで時々やっており、
本も売ってますがそれで勉強されるなんて凄いです~。
あまり根を入れず、ゆっくり気楽になさるのが良いかと思います。
私もボツボツですから、なかなか進歩はしませんが楽しんで描いてます~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/06/20(水) 17:05:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
子供の頃、アジサイの葉にカタツムリがよくとまっていましたよね。
雨が降るとサワガニなどのカニも沢山いました。
高槻でも山間部へ行かないと見られなくなりました。

もう、あの頃に戻すのは無理でしょうか?

コメントありがとうございました。




  1. 2012/06/20(水) 17:16:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~!
台風4号が駆け足で通り抜けたかと思うと次は5号だそうです
。熱帯性の低気圧になり、明日から大雨を降らすそうですよ、うんざりです。

ゴウダソウの種を取り除いた皮は小判型をしていて趣がありますので、
枝につけたままドライフラワーとして飾って楽しめます。
ちょっとした遊び心ですね。

アジサイは梅雨に欠かせない花ですよね。
雨がこれほどまでに似合う花は少ないと思います。
タチアオイは梅雨前頃から咲き出して、梅雨が明ける頃に終わるという面白い花です。
大きな花ですが品がよく日本画によく描かれていますね。

デジブックのキャプションの挿入といわれましても、何も使っていないのですよ。
思いつくままに記入しておりますのでお恥ずかしいです~。
植物などは図鑑やネットで調べていますが・・・
写真も習ったわけではありませんので、我流です。
しかもニコンの36Xというコンデジです。
それにしても、もう少し考えて撮らなくてはと反省ばかりです~。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/06/20(水) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
台風4号はあちこちに大きな被害を残しましたね。
昨年も大雨で被害のあった紀伊半島も再び大きな被害お気の毒でなりません。我が家の庭も朝起きてみたらバタバタになっていました。芽が出たばかりで柔らかい百日紅は、枝がかなり折れました。

梅雨の時期はなんといってもアジサイが似合いますね。magamikさんお住まいの庭や隣接の公園でもいろんなアジサイが咲いていますね.magamikさん撮影のアジサイはとてもきれいです。カシワバアジサイは白く清楚な感じがします。我が家は今年は沢山咲いて、花期が長く、もう3週間ほどになります。ガクアジサイも素敵ですね。

チアオイも今が見ごろですね。淡いピンク、白、赤
どれもきれいですが、わたくしは淡いピンが好きですね。本日近くの里山を歩いていたら田んぼの土手でピンクのタチアオイが綺麗に咲いていました。

六甲高山植物園は本当に多くの珍しい花が咲いているのですね。特にクロユリ、コマクサ、イブキトラノオ、ヒメサユリ、マイズルソウが素敵ですね。その中でもヒメサユリは大好きです。数年前に奥会津でみたヒメサユリの群生は脳裏に刻みこまれています。
素敵な山野草を見せていただき有難うございました。
  1. 2012/06/20(水) 20:19:39 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ゴーダソウのドライフラワーを財布に入れて 肌身離さず持っているなんて 凄いですね
差し上げた甲斐が ありますね
六甲高山植物園のデジブックを 拝見しました
写真はもちろんですが 編集 BGMともに素晴らしいです
今まで見た数あるデジブックの中で 最高傑作ですね
  1. 2012/06/20(水) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
台風4号は駆け足で通る抜けましたが、今日のテレビを見ておりますと
あちらこちらで被害が出てしまい、悲しいことです。
百日紅、勿体無いです~。
また5号が続いており、大量の雨が明日から降るそうですよ。

雨に濡れて咲くアジサイが好きであちこちに植えたものが
開花してくれるようになり、喜んでいます。
カシワバアジサイは仰るようにとても清楚ですね。
花が満開になりますと重くなりすぎてどれもだれてしまうのが残念です。

田植えの終わった田んぼの畦で咲くスマートなタチアオイは一際綺麗に輝いていたことでしょう。
子供の頃、見た懐かしい光景ですよ。

六甲高山植物園では私の会いたい花たちが沢山ありますのでお気に入りの場所です。
ヒメサユリ初めて見ましたが可愛らしくて綺麗ですね。
群生する様を想像しただけでもワクワクします。
今はササユリが咲いている頃だと思います。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/06/20(水) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

[色:FFCC66]こんばんわ~
作業をしてましたら突然声をかけられたのですよ。
分けて欲しいといわれたときにその場で存分に切って差し上げて本当に良かったです。

六甲高山植物のデジブックを最高傑作などと北斗さんが仰ってくださるとは
夢にも思っていませんでしたのでびっくりしております。
正直、只の写真集のようでUPするのもためらっていたくらいですから・・・
自分の記録として載せたまでなんですよ・・・

嬉しく励みになるコメント
ありがとうございました。/色]
  1. 2012/06/20(水) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

写真集 丁寧な編集さすがです。
私事ですが 自分のデジブックも 今 音が出ない状態なんです
パソコンの専門に音が出るように操作してもらいます。
おれから あなたのデジブックを見て感想を書きたいと思っています。
  1. 2012/06/21(木) 09:36:11 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

紫陽花と立ち葵

v-208(*^_^*)Magamikさん、お早うございます!
何時もお越し頂きコメントなど有り難うございます!
今回の台風で皆様の所は何事も無く終わった事を願ってます。
梅雨のシーズンにぴったりの紫陽花の花が綺麗ですね~!
タチアオイも大きく成長し立派な花を咲かせていますね。
魅力あふれる山野草を色々見せて頂有り難うございました。
デジブックをまた見せて下さいね!

('_')今朝は私の住む団地の花壇に咲来始めた紫陽花を動画とデジブックにしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまたお伺いさせて頂きます!
!(^^)!Gooブログの方に来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/06/21(木) 10:00:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
パソコン、音がでるようになり、良かったですね。
只の写真集ですのでUPをためらいましたが、
見ていただけ良かったです。
私も先日パソコンの調子が悪く困りました。
そんな時、つらいですね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/06/21(木) 22:01:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

台風4号はお陰様で被害もなく通過してくれましたが
5号の影響できつい雨が降っております。
被害が出ないことを願っています。

そんな雨の中で咲くアジサイはとても綺麗ですね。
天に向かってまっすぐ伸びるタチアオイからは元気が
もらえますよ。

またお邪魔させて頂きます。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/06/21(木) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
紫陽花のきせつですね
カタツムリが少なくなっているんですか~
知りませんでした。こちらには結構いますよ
タチアオイの花
良いですね~
でも、あまり見かけなくなったような気がします。
てっぺんまで咲いたら梅雨が明ける
全国的な言い伝えでしょうか
  1. 2012/06/24(日) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ゴウダソウ

ゴウダソウを植えることができて、本当に良かったですね。
20年ぶりの出会いだなんて・・・
その方がまた見せに来てくださって~想いが伝ってきました。
私も早速やってみました~きれいです!

デジブック・・・自分だけの植物図鑑
記念にもなっていいですね。
私も是非トライしたくなりました♪

  1. 2012/06/24(日) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. smile♪ #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
アジサイがどこも見ごろのようですね~!
雨がとっても似合う花ですよが、カタツムリがきてくれないんですよ。
そちらはまだまだ沢山見られるのですか!
羨ましいです~~!

タチアオイの花、花びらがとっても薄く、優しい感じがします。
すらりとスタイルが良いのもとりえですね。
てっぺんまで咲く頃には梅雨が明けるというのは、よく聞きます。
全国同じかもしれませんね。
この花最近見直されているように思います。
こちらではよく見かけるようになりましたから。

コメント有難うございました。
  1. 2012/06/24(日) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smile♪さん!

こんばんわ~
ゴーダソウ、大変喜んでくださり、本当に良かったです。
喫茶店の奥様にも差し上げましたら、綺麗な花瓶に生けられていました。
種も蒔かれたそうです~。

私も孫たちに手伝ってもらって、種を取り除き、花瓶に入れてみました。
シルクのような光沢がとても綺麗ですね。

折角撮影した沢山の山野草ですから、図鑑形式にまとめてみました。
記念になる作品となりました。
smile♪さんも是非つくって発表してくださいね。
楽しみにしておりますよ

コメントありがとうございました。

  1. 2012/06/24(日) 22:19:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ゴーダソウにかかわるエピソードを微笑ましく読ませてもらいました。
持ち歩く人、すごいなあーと思いました。

梅雨に咲く花、どれもきれいですね。
編集の妙が、それを際立てています。
  1. 2012/06/28(木) 11:12:41 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
ゴーダソウがこのような形で喜んでいただけるとは思いもよらないことでした。
その場で思い切りよく沢山お分けして良かったなぁと
思いました。

梅雨に咲く、アジサイ、タチアオイいづれも好きな花です。
タチアオイはてっぺん近くまで咲いてきましたので、梅雨明けの頃にはほぼ終わりそうです~。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/06/28(木) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/110-c740a19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR