ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ヒマラヤの青いケシとクリンソウの群生(六甲高山植物園)

今日は6月3日(日)
夕食を終え、ベランダに出てみると、東の空にはまん丸お月様、18時48分の撮影です。
月齢は13.1で明日4日が満月だそうだ。
西の空を見てみると、美しい夕焼け空、18時51分です。
明日も良いお天気になりそうだから、満月も見られるででしょう。

関西地方の梅雨の入りは7~8日くらいになるそうだ。
(マウスオンで2枚の画像がありますよ)
<<





5月29日、マンション花友のKさん、Oさんと神戸市、六甲高山植物園にいってきました。
六甲山のガイドの資格も持っておられるI氏がJR六甲道駅から案内役を務めてくださった。
I氏とはOさんを介して、淡路景観園芸学校で知り合いになりました。
明るくてどなたにも親切なI氏は大変な勉強家でガイド(ボランティア)にピッタリの方。
数日前には小学生のガイドをされたそうです。


一年前にこの園では『クリンソウ』が群生し、見事だと聞いてましたので楽しみにしてました。
オマケに『ヒマラヤの青いケシ』も咲いていると聞き、ワクワク気分で出かけたのであります。

妖精のような『ヒマラヤの青いケシ』はロックガーデンで咲いておりました。
1990年大阪で開かれた「花の万博」で初めて見て、ひどく感激したのでした。
もう22年も前のことですのに、あのときの感激が蘇ったのです。

西ヨーロッパと中央アジア、ヒマラヤなどの高山地帯に分布してるそうです。
種類は約50種類もあるそうで、日本でも栽培されるようになりました。
暑さにとても弱くて、日本での栽培は難しいそうです。


ヒマラヤの青いケシ

クリンソウは日本に自生するサクラソウ科の中で最も大きく、高さは50cmくらいあります。
山あいの湿原で咲くさまはとても美しく、群生してる様子は楽園のようでした。
名前の由来は花が、花径を中心に円状につき、それが数段重なる姿が仏閣の屋根にある
「九輪」に似てるところからきてるそうですよ。
六甲クリンソウ

青いケシとクリンソウをデジブックにまとめてみました。
比較的短い作品ですから、見てくださいね~。


1933年(昭和8年)植物学者・牧野富太郎博士の指導で開設された園は
高山植物園としては日本で最も長い歴史を持つそうです。
ゆえに、群生する植物も多々見られます。

ブルーの花は『チョージソウ』です。初めてみました。
湿地帯に群生してる様は大変美しく、素敵で魅了されますよ。
背丈は結構高く、60センチ位はありました。

白い小さな花の群生は『マイヅルソウ』。
茎の高さは20cmくらいでしょうか?
その先に咲く花は花びらが反り返りとても可愛らしいです。
葉の葉脈が独特でツルが羽を広げたように見えるところから
「舞鶴草(まいづるそう)」の名があるそうです。

(画像をクリックしてくださいね。大きくなりますよ)
<

 <
<
<


六甲高山植物園はお花たちがいっせいに咲き出しており、この日だけでも
40種類以上の可憐な花たちに会えました。
次回UPして見たいと思います。

この日は天候が大変不安定で、強い雷雨に出会い落雷もありましたが、その雨の
間を上手くすり抜けて大好きな山野草を観賞することができました。


  1. 2012/06/03(日) 22:10:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<山の辺ウオーキング2(奈良県) | ホーム | 小さな絵(8点)>>

コメント

六甲高山植物園

六甲高山植物園:六甲山の西麓に住んでいて、この植物園は未踏です。何人かのブログで拝見。結構楽しそうですね。
  1. 2012/06/03(日) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

夢の世界ですね

[色:magamikさんお早うございます
美しいメロディーにのって私もご一緒に夢の世界に
入らせていただきました

こんなに沢山クリンソウがあるなんて~
クリンソウは一時家でも育てたことがありましたが
真夏の暑さで2年ほどでダウンしてしまいました
やっぱり高地でないと無理なようですね

ヒマラヤの青いケシも沢山見られて本当によかったですね。
インドや中国では見ましたが、日本では種から育つのでしょうね
今はいろいろ日本でも各地で植えられているようですね
一度ハコネに見に行かなくてはと思いながら行ってません

チョウジソウは我が家でも咲きました。大分前に掲載しています
友人から苗を頂いたので涼しげな花が風に揺れて素敵な花ですね。

六甲高山森林植物園はそんなに古い歴史があることをはじめて知りました
何度かおじさんや友人たちと登ったことはあっても
植物園には縁がなかったのでしょうね。
素敵な花たちと一緒に夢の世界を過ごさせていただきました。有難うございました[/色]
  1. 2012/06/04(月) 08:02:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

六甲高山植物園

v-208(*^_^*)Magamikさん、お早うございます!
高山植物園に咲く花々をデジブックとブログで楽しませて頂きました。
初めて見るヒマラヤけしの素晴らしに見入りました。
珍しい物を見せて頂、感謝です。

('_')今朝は四国88ヶ所の巡礼寺を少し長編ですが2本の動画に編集しましたので、お暇な時に見て頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いします。
!(^^)!来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/06/04(月) 08:47:14 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

六甲の青いケシ

こんにちは~ お邪魔します。

六甲には東京在住当時社員旅行で行ったきりですが
夜景の美しさが強く印象に残っていますが
このような青いケシが咲く植物園などもあり良い処ですね。

ヒマラヤの青いケシはデジブックで存分に味わわせていただきました。
画像の素晴らしさは勿論編集の見事さにはいつも感動を覚えます。

クリンソウの群生が見事で、それに対照的なチョウジソウや
マイヅルソウが清楚な姿で花を添えていますね。
素晴らしい記事をありがとうございました。
  1. 2012/06/04(月) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!


こんにちわ~

六甲高山植物園は野草好きには、大変魅力的なところです。
何せ1500種も栽培されていますから・・・
遠出できない私には格好の場所です~。
また、美しい自然を見ながらの食事やお茶も楽しみです。
バス、ケーブル、バスを使いますと歩くところは園内だけですのでなりひらさんも行かれますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/06/04(月) 17:01:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

デジブック見てくださり、嬉しいです~!

クリンソウ、10株程度咲いてるのは見たことありますが
こんなにいっぱい咲いてるのは初めてでした。
涼しい湿地帯で咲いていましたから、平地では夏越しが難しいのですね。

ヒマラヤの青いケシ、思ったより沢山咲いてました。
ロックガーデンに咲いてましたから自然っぽく見えたのがよりよかったです。
現地で見られたときの感動はひとしおでしょうね。
ブログに掲載されたときは驚きました。

チョウジソウはブログで拝見しました。
こんなに群生してると見事ですね。
平地でも育つとは以外に丈夫な花なんですね~。

六甲高山植物園は年月を重ねてますから、とても自然な雰囲気がしてます。
遠出しにくい私には身近で沢山の山野草に親しめる嬉しい場所ですよ。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/06/04(月) 17:16:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

クリンソウ&青いケシ

こんばんは~

六甲高山植物園にはいろんな山野草がいっぱい咲いてるそうですね~
近かったら私も足しげく通ってることでしょう。

クリンソウこれまで咲いてるのを何回も見て撮影してましたが、
これほどの群生は見たことがないです。
まさに見事と言うほかありませんね~

ヒマラヤの青いケシは最近はこちらの植物園でも
見ることが出来ますが、やはり人気の花ですね。
開花に時期にはいつも大勢の人がカメラに収めてますよ。

デジブックも拝見しました、
綺麗にまとめられていて素晴らしい出来栄えですね。

チョウジソウやマイヅルソウも見られて良かったですね
私も今年も撮影してました~

  1. 2012/06/04(月) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
デジブック見ていただき嬉しいです。
ヒマラヤの青いケシのブルーが大変綺麗で、
大のお気に入りなんですよ。

四国88箇所、巡礼の動画ですか。
楽しみに見せていただきますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/06/04(月) 19:58:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
六甲山は夜景の美しいのでも有名ですね。
高山植物園には1500種類もの野草がみられ、
花好きには魅力いっぱいのところです。

デジブック見ていただき嬉しいです!
ヒマラヤンブルーといわれる青いケシの独特の
ブルーに魅了されています。
写真の撮り方は、もっともっと工夫しなければと
毎度のことながら反省しております~。

クリンソウの群生は華やかで見事でしたが、静かな感じの
チョウジソウ、マイヅルソウの群生も良かったですよ。

大好きな山野草がたっぷり見られ、ラッキーな一日でした。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/06/04(月) 20:17:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
六甲高山植物園には1500種類の山野草が見られます。秋までは無休なのもありがたいです。

はたやんさんのブログで拝見させていただいてる山野草の大半をこの園で見ることができます。
遠くまで行かれないのでありがたい存在です。

クリンソウの群生はガイドのIさんに昨年教えていただき、楽しみに待っていたんですよ。

ヒマラヤの青いケシのブルーは格別で絵になりますものね。
一度見たら忘れられないと思います。
クリンソウも青いケシも人気で大勢の方が様々なカメラで撮影されていました。

チョウジソウ、マイヅルソウの群生も素晴らしくて感動しました。
デジブックも見ていただき嬉しいです。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/06/04(月) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高山植物の祭典ですね

こんばんは。
見事にまとめられて、
その場に居るような臨場感があります。

妖艶なヒマラヤの青いケシ、
華やかなクリンソウ群生
それぞれが見事に表現されていますね。

楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2012/06/05(火) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

緑のライオンさん!

こんばんわ~
親切で丁寧なガイドのおかげで、大変楽しい一日を過ごす事が出来、
感謝しております。

沢山の大好きな山野草を沢山見せて頂きましたが、
今回は花の数を絞ってアップしてみました。
花の写真集のDBも作成中です。

お忙しい中、おいでいただき、コメントまで
有難うございました。

  1. 2012/06/05(火) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

恥じらう、はなびら・・・。

 ヒマラヤの、高山植物の鮮やかな

花の色です。なんとも、いえませんね・・・。
  1. 2012/06/06(水) 14:09:57 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

六甲山植物園

magamikさん こんばんは!
こちらは午前中は強い雨が降り、楽しみにしていた金星の太陽面通過を見ることができずがっかりしました。

最初のベランダから撮られた夕日とお月さんの写真、とてもきれいですね。
六甲高山植物園のヒマラヤの青いケシとクリンソウを見せていただき有難うございました。
ロールウィンドーで表現された見事な画像と素敵な説明文に感動しました。ヒマラヤの青いケシがこちらが思っているより沢山咲いているのですね。私が3年前に訪れたインドでは確か2-3輪しか見ることができませんでしたよ。2年前に訪れた中国でも驚くほど沢山は見かけませんでした。それに比べて六甲高山植物園は豪華ですね。

クリンソウの群生も見事ですね。こんなに咲いているの見たのは数年前に日光の中禅寺湖湖畔で見て以来です。なかには白いクリンソウも交じっているのですね。

ブルーのチョウジソウ、白のマイズルソウも素敵ですね。
次回を楽しみにしています。
  1. 2012/06/06(水) 20:34:08 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

デジブック見せていただきました
ヒマラヤの青いケシ、
神秘ないろですよね
やっぱり綺麗ですね
私もヒマラヤの青いケシに会いに行きたくなりました。
栃木県にも上三依(かみみより)水生植物園に確か有る筈
もう咲いているでしょうか
行っててみたくなりました
デジブック素敵でした
magamikさんのお花に対する愛情があふれていましたよ~
  1. 2012/06/07(木) 17:57:12 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

幻の青いケシ

北国の澄んだ青空よりも更に綺麗な「ヒマラヤの青いケシ」
デジブックをしばし魅入りました。
1990年に、大阪での「国際花と緑の博覧会」で初めて日本に紹介されたのでしょうか?

私はずっとこのお花に憧れていて、12~13年前に、この「ヒマラヤの青いケシ」を見に行くツァーを申し込んだ事があります。
中国四川省の成都空港からバスで5時間ほど入った奥地の「スークニャンシャン」という山を行くトレッキングツァーでした。

所が出かける前になって主人の父が肺炎で入院し「危険な状態」になり、泣く泣くキャンセルしました。
友人は一人参加となり、申し訳ないことになりました。

その後、箱根の湿性花園や越後湯沢のアルプの里、そして日光の奥の上三依水生植物園で見ましたが・・・
ちょっと数が少なかった・・・

今月20日に、長野県の大鹿村の群生地まで観に行く予定ですが、青い空の元で見られるといいなぁ~と願っています。

  1. 2012/06/08(金) 18:23:16 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
いよいよ梅雨入りになりになりました、暫くはうっとおしい日々ですがこれも四季折々ですね。
「青いケシ」なんとも花の色に珍しい花ですね。
デジブックじっくり見ましたクリンソウ白もあるのですね、
素敵でした二回繰り返しみました。
大阪の花博覧会では見落としていましたよ。
いつもの綺麗な画像有難うございました。

  1. 2012/06/08(金) 21:13:28 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

大阪の花博で初めてヒマラヤの青いケシを見たとき、
ヒマラヤンブルーの美しさに魅了されてしまいました。

日本でも栽培されるようになり、再び見られてラッキーでした!

花はどれも大好きですがヒマラヤの青いケシは私の中では別格の存在です。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/06/10(日) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
とうとう梅雨に入りましたね~。
金星の太陽面通過が見られず残念でしたね。
私もその日はマンションの方々と奈良をウオーキングしてましたから見ずじまいですよ。

デジブックも見てくださり嬉しいです!
青いケシ現地では群生してると思ってましたがそうでもないのですね。
六甲の青いケシは今年は出来が良いと聞いてます。
思ったより沢山咲いていましたのでラッキーでした。
あのヒマラヤンブルーは虜になってしまいます。

クリンソウの群生は初めてですので、華やかさに、感動しました。
どんな花も群生しますと素晴らしいですね~。
チョウジソウも大変綺麗でした。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/06/10(日) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

[色:00FFFF]こんばんわ~
ヒマラヤの青いケシは神秘的で妖精のようですよ。
栃木県でも見られますか?
是非ご覧ください!

クリンソウの群生はみーばあさんのブログで見せていただき、
いつかは見てみたいと思っていましたのが、六甲で見られました~!

デジブック見てくださり嬉しいです~。
特に会いたかった花ですから、感激も半端ではなかったですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/06/10(日) 22:41:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

noa♪さん!

こんばんわ~
デジブック見ていただき嬉しいです!
ヒマラヤの青いケシのブルーには魅了されますね。

1990年大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」で
初めて日本にお目見えしました。
当時は大変な話題になり、温室内に植えられた2~3輪の
ヒマラヤの青いケシの前は黒山の人だかりで一目見るのに苦労しました。

現地で見ることができましたら感激もひとしおでしょうね。
いかれなくて本当に残念でしたね。

この花は暑さにとても弱くて育てるのも難しいそうです。

長野県の大鹿村では沢山咲いてるようですね。
当日は青空の下で見られるように祈ってます。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/06/10(日) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

いよいよ梅雨に入りましたね。
鬱陶しいですがマンション庭で移植した花がこれで根付いてくれます~。

デジブック2度も見てくださったんですか!?
嬉しい限りです~!

ヒマラヤンブルーという珍しい青色の虜になりました。
大阪の花の博覧会では見落とされたのですか。
他に見たいものがいっぱいありましたものね。
私は青いケシ見たさに出かけましたから・・・

コメントありがとうございました。




  1. 2012/06/10(日) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
クリンソウは、私も、今年別の場所で、それも全く当てにしていなかった所でたっぷり見る事ができました。
「ヒマラヤの青いケシ」 は、初めて見るもので、その美しさには驚きです。
magamik さんが強く惹かれておられた事も納得です。
  1. 2012/06/13(水) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/107-6329da09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR