ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵(8点)

今日は六甲高山植物園に出かけ、あこがれていた『クリンソウ』の群生を見てきました。
そして、大阪の花博覧会で一躍有名になった『ヒマラヤの青いケシ』にも出逢えました。
詳しくは次回のブログで紹介させていただきますね。

クリンソウ


久しぶりに小さな絵を載せました。
月に2~3回、お茶をしたり、近況報告をしたりしながらの、気ままなお絵かきの時間は楽しいですね。
昔、100円ショップで買い求めた、高さ20cmほどの陶器の人形を向きを変えて描いてみました。
その結果、”ミニの石膏像を買ってデッサンしてみよう”ということになりました。
友達先生にお願いして購入したのが高さ19cmの『ミロ島ヴィナス胸像』です。
デッサンらしいデッサンはしたことがありませんので描いてみますととても難しく、
何枚も描いてみなくてはということになり、当分ヴィナスのデッサンが続きそうです。
プロの先生がいるわけではありませんので、さて、どうなりますやら・・・



菜の花と貝
2012.3.8描く サイズF2  菜の花と貝




小物 カランコエ
2012.2.13描く サイズF1 アクセサリー              2012.4.7描く サイズF1  カランコエ
         


チューリップ ツバキ
2012.4.12描く サイズF1  チューリップ              2012.4.19描く サイズF1  椿


陶器の人形1 陶器の人形2
2012.5.10描く サイズF1 陶器の人形1               2012.5.17描く サイズF1 陶器人形2

                デッサン
                 2012.5.24 サイズF1 ヴィナス デッサン


最近、ブロ友でいつも素敵な絵を描いていらっしゃるsatoyamaさんのところで
熊谷守一氏(画家)の『下手も絵のうち』という本を知り、ネットで取り寄せて
読ませてもらいました。

ど素人のmagamikは本のタイトルにほっとし、ホンのちょっぴり気をよくしたのであります~。





  1. 2012/05/29(火) 23:40:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<ヒマラヤの青いケシとクリンソウの群生(六甲高山植物園) | ホーム | 久しぶりの同窓会>>

コメント

No title

はじめまして。
「風のたより」といいます。

ブログに素敵な水彩画を掲載されていらっしゃいますね。
私も水彩画には興味があり、いづれはブログに載せ
られればいいなと思っていますが、、、、

描かれた絵の掲載はどのようにされているのでしょうか。
普通に絵を写真に撮るとこんなにきちんと綺麗には
収まらず少し上下は歪んで撮れてしまいます。
ブログ掲載時の絵はどのように撮っていらしゃいますか?
  1. 2012/05/30(水) 08:21:28 |
  2. URL |
  3. 風のたより #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~
絵のお仲間 いいお友達ですね
カランコエが好きです!

私のヒマラヤの青いケシは薄紫色でしたが
magamikさんの
「ヒマラヤの青いケシ」青い色でした?
ブログ楽しみにしています。
  1. 2012/05/30(水) 10:17:53 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

清々しい絵の数々

こんにちわ~ お邪魔します。不安定な天候も回復して
心地よい5月最後の薫風が吹いています。

久しぶりの絵の掲載ですね。みんなほんのりとした情感が漂い
magamikさんのお人柄が偲ばれます。ほんといいご趣味ですね。

椿が素晴らしいです。陶器の人形も100円ショップでの購入とは
思えない (こういってはショップに失礼かな。ボクもよく利用します)
立派な姿ですね。人形2は踊っているような感じがします。

六甲の植物園にはヒマラヤの青いケシあるんですね。
我が家の近くの上三依水生園でも6月に咲くのですが
毎年時季を逸して見逃しています。写真のアップを期待しております。
  1. 2012/05/30(水) 12:12:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

追伸  ヴィーナスのデッサン

うっかりコメント一部し忘れました。

ヴィーナスのデッサン、陰影の濃淡や顔の輪郭線の
柔らかで微妙なタッチなど先生など要りませんね。
素晴らしいと思ます。
  1. 2012/05/30(水) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

自然のいぶき・・・。

 群生する、花々にエネルギーをもらいます。
 
絵も、デッサンにしてもさまになっていますね・・・。
  1. 2012/05/30(水) 20:07:10 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

風のたよりさん!
こんばんわ~、ようこそおいでくださいました。

ここに載せている絵は全て小さい絵ですから、
印刷機でスキャンして載せております。

6号くらいの絵ですとやはりカメラで気をつけながら撮影し、
いびつになった部分はトリミングしてから載せています。

どうぞ一度お試しになってください。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/05/30(水) 20:08:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

絵仲間は長いお付き合いですから、気のおけない
良い友達でもありますよ。

カランコエは昨年いただいた鉢植えですが、
花がたえることなくずっと咲いてくれています。

はなこさんの見られたヒマラヤのケシは薄紫でしたか?
私が見たのは花博覧会と同じ綺麗なブルーでした。

次回、アップしますので見てくださいね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/05/30(水) 20:16:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

関西も今日は爽やかな一日でした。

丁寧に二回もコメントくださり、恐縮です。

月に2~3回、ささやかな絵を描いて、過ごしております。
椿はヤブツバキの最後の花が4月に咲いていましたので
描きとめておきました。
陶器の人形は100円とは思えない出来栄えが気に入り、
今でも飾っていますよ。

デッサンよろしいですか?
荒っぽい作品だと思いますが、気負わずに、気楽に
何枚か描いてみようと思います。
また、いつか載せますからご批評くださいね。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/05/30(水) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

六甲の高山植物園ではクリンソウが群生するときいてましたので、
どうしても見たくて行ってきました。
大好きな山野草から、確かにエネルギーをもらいましたよ。

絵もデッサンも様になっていますか?
いや~、良かった!

月に2~3枚程度しか今は描いていませんので、
さして進歩はしませんが、ボツボツと気楽に
描いていこうと思っています。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/05/30(水) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

石膏デッサン

いつもながらいろいろと描いて勉強されているので、感心しています

石膏デッサンは画学生の一番基礎となるものだそうで、何度も何度も石膏デッサンをするそうですね

何しろ色がなくて光と影だけなので鉛筆の色を濃くしたり、薄くしたりして描くのですね~

私たちのサークルにも石膏の像が2つほどおいてありますが、いつも同じなのでみな描く気がしないということで最近では描いていません
私たちも本当の先生という人はいないので自分で見て皆の意見を聞いて直したり~ということで今までやってきました

陶器の人形、素敵ですね
それに貝殻の絵もすばらしいし~私は最近忙しくて家では殆ど描く時間がなくサークルに行ったときが一番描いている時間が長いくらいです

クリンソウやヒマラヤの青いケシを見てこられたのですね
私も3年ほど前だったかな?インドのヒマラヤに行って青いケシを見たのを思い出しました
最近では青いケシはどこでも見られるようになったのですが、群生する姿は素敵ですものね
素敵な絵を有難うございました
  1. 2012/05/31(木) 08:55:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

絵画の仲間

こんにちは~

趣味を同じくする絵画の仲間がおられることは
とても良いことですね。
毎月数回会って、おしゃべりしながら
お互いに切磋琢磨することはさらに上達の秘訣かも知れませんね。

今回もいつもながらの素敵な絵画を沢山見せて下さって有難うございます。
中でも特に「菜の花と貝」がとても気に入りました~
巻貝の描き方がなんとも素晴らしいです。

デッサンも絵心のない私には詳しいことはわかりませんが
上手に描かれてるのではないですか。

六甲高山植物園に咲くクリンソウの群生は見事ですね
これだけ多く咲いてるところは他にはあまりないのではないでしょうか。

  1. 2012/05/31(木) 16:28:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

いろいろの絵画

青いケシを見てこられたのですね、珍しいです。
カランコエの花も大好きな花の一つです。
100円ショップでいい石膏の像があるのですね、私も利用しますが気がつきませんでした。
白い石膏は描くのは難しいでしょうね、いろいろ挑戦されて感服です。
沢山の絵画に癒されました、また見せてください。
有難うございました。
  1. 2012/05/31(木) 16:37:25 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

素敵な絵ですね

magamikさん こんにちは!

早いもので、梅雨の季節になりましたね。関西の電力事情はニュースでも取り上げられておりますが、猛暑が来ないことを祈ります。

六甲山植物園のクリンソウ群生はとても見ごたえがありますね。「ヒマラヤの青いケシ」の掲載楽しみにしています。私は3年前のインド旅行、2年前の中国旅行で見ましたが、何とも言えない色合いが気に入っています。

カラフルな絵5点、と落ち着いたデッサン3点を拝見しました。最初の「菜の花と貝」の絵はとても身近にかんじましたね。両方とも千葉県の房総地方の特産物ですから。貝はサザエ(or巻貝)でしょうか。壺焼きにするととてもおいしいです。
アクセサリー、カランコエ、チューリップ、椿の絵、さらにデッサンの陶器人形、ビーナス、どれも素敵です。
お絵かき仲間との月2-3回のお絵かきの日は、互いの切磋琢磨と楽しいチャットの日でもありますね。

続きを楽しみにしています。
  1. 2012/06/01(金) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~
石膏デッサンは絵の基礎ときいておりますが、
今頃になってやってみようと思ったんですよ。

鉛筆の線を太くしたり、細くしたり、濃くしたり、薄くしたりして立体感が出るように描いていくのですね~。
いざ、描いてみます思うようにはいかないですね!

すぐに飽きてしまうかもしれませんが、何枚か描いてみようと思っています。
自宅で描くことは今はほとんどありませんので、上達も今一です~。

ヒマラヤの青いケシは花博でみて感動しました。
ヒマラヤへ旅され、現地での青いケシの画像覚えて
おりますよ。素晴らしかったです!
クリンソウの群生は初めて見ました。
これもまた見事でした。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/06/01(金) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

絵仲間とのお付き合いは長いですので、気楽に
おしゃべりも出来ますのでありがたいですよ。
絵も、描いているときは夢中ですので時間が
あっという間に過ぎてしまいます。

「菜の花と貝」が一番まとまってるかなって思います。
石膏デッサンは初めてですので戸惑ってばかりです。
もっと細かい描きこみが出来るように、
何枚もチャレンジしてみようと思います。

六甲高山植物園のクリンソウの群生は見事で感動しました。
他にも沢山の高山植物に出逢え、嬉しかったです。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/06/01(金) 22:43:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

六甲高山植物園へはクリンソウが目的でしたが、
青いケシが見事に咲いていて感動しましたよ。

100円ショップで購入したのは陶器の人形で、
石膏の胸像は画材屋さんで買ってもらいましたので
数千円もしました~。
小さいのに意外に高価でしたよ。

絵は描いてるときが一番楽しいですね。
又、描きためて載せますから、見てくださいね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/06/01(金) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

関西は電力事情が厳しいので、原発が稼動するような
気配になってきました。
とても残念ですが、どうしようもないのでしょう。
事故が起きないことをただただ祈るのみです。

ヒマラヤの青いケシ、現地で撮られた画像覚えておりますよ~。
六甲の青いケシも温室ではなく、ロックガーデンで咲いてましたので
それなりに見ごたえはありました。
クリンソウの群生は見事でしたね。

菜の花は千葉県の房総地方には沢山植えられていましたね~。
サザエのつぼ焼きは本当に美味しくて大好きです。
私も知多半島の海岸沿いで育ちましたので、新鮮な魚や貝を沢山食べて育ちました。

お絵かきの日は私にとって、とても貴重な良いひと時ですね。
しばらく、せっかく石膏の胸像を買いましたので、デッサンをしてみようと思っています。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/06/01(金) 23:13:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今回の絵も、ひと目見て、楽しみながら描いておられることがすぐにわかります。
見る者まで楽しくさせてくれます。
それと、陰影をつけていても、色が濁っていないのが素晴らしいですね。
  1. 2012/06/02(土) 01:58:04 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

クリンソウ

こんにちは~

クリンソウ、以前岐阜の群生地に見に行ったことがありました。
といっても、自然の群生ではなく、
土地の人たちが増やしていかれたものですが林の中に咲いている姿は可愛いものでした。

最近は町おこしにお花を起用されているところが増えて
嬉しい限りです。

magamikさんの絵は
淡い色遣いが大好きです。
見ていると癒されます。ありがとうございます。
  1. 2012/06/02(土) 17:18:18 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

小さな絵ですのに、時間をかけてゆっくり描いています。
気負いもなく、楽しみながら・・・

人形は鉛筆でかなり陰影をつけましたので、薄い色を
さっと二度重ねる程度にしました。
それが良かったのですね。

コメント有難うございました。
  1. 2012/06/02(土) 19:03:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

愛らしいクリンソウは湿地帯を華やかに彩ってくれますから、人気のようですね。
六甲の高山植物園は実に1500種の山野草が植えられているのですよ。
遠くへいかれない私にはありがたい場所です。

淡い色使いは迫力には欠けますが、とても好きですので、きっと変らないと思います~。
気に入っていただけて嬉しいです!

コメントありがとうございました。






  1. 2012/06/02(土) 19:13:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
ヒマラヤの青いケシ
私も始めて見た時、感動しました
神秘的なブルーですね~
クリンソウ、日光にも群生地が有ります
林の中の水辺に咲く花は、あたりを華やかに色pどってくれます
いつもながらmagamikさんの絵、素敵です
ほっとするやさしさにあふれていますよね
久し振りに拝見させていただきました
  1. 2012/06/02(土) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

ヒマラヤの青いケシのあのブルーの虜になりましたよ。
クリンソウの群生はみーばあさんのところでみせていただいたのが初めてでした。
一度群生する様子を見てみたいと思っておりましたので嬉しかったですね。

上達するほどには描いておりませんが、ボツボツ楽しみながら描いております~。
描いてるときは楽しいですよ。
ホッとする優しさにあふれているなんて嬉しいです~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/06/02(土) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

相変わらずステキな水彩画にデッサンです。
月に2,3回お友達とお絵かきの時間いいですね。
同じ趣味の人達とのこうした時間は絵を描くことは
もちろんですがお茶したりお話したりで
楽しまれる時間でもありますよね。
それでこんなステキな作品が出来て羨ましいです。
私は教室に行っては挫折し、妹が先生で私が生徒で
月に一度、姉妹の親睦も兼ねて絵画の時間にしょうと
約束したのに、妹に振られてしまいました。
姉妹では、続けること難しいですね。
magamikさんの絵で癒されています。
  1. 2012/06/03(日) 21:01:57 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

相変わらず、ボツボツ続けております。
長いお付き合いで、気の置けない、友達との
時間は、絵を描いたりお茶したり、おしゃべりしたりと
私にとっては大切な時間となっております。

挫折などとんでもない、いろんなことにチャレンジされ
立派にこなされておられ、感心してますよ。
パッチワークなどは大変お上手でとても真似できません。
絵もまた機会がありましたら、描いてください。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/06/03(日) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/106-7213eab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR