ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

久しぶりの同窓会

今日は待ちに待った金冠日食の見られる日。
6時過ぎ青空が見えました~。
観測めがねを使って太陽を見れば、ばっちりまん丸太陽が見えました。
徐々に太陽は欠け、7時28分頃、はっきり金冠日食が見られ感動!
カメラで撮影も試みましたが、上手く撮れず残念!
でも大丈夫、頭のカメラにはしっかり写ってますから~。

5月19日(土)
京都9時26分発の新幹線「のぞみ218」で名古屋へと向かいました。
久しぶりに高校時代のクラブ「バレーボール部」の同窓会に出席するために・・・

magamikは中学・高校とバレーボールをしていたんですよ。
当時は6人制ではなく9人制で室外のスポーツでしたから、真っ黒に
日焼けして、練習していましたね。


新幹線などに乗ったときはもっぱら車窓の景色を楽しむことにしているのです。

水をはった田には田植えが終わっているところも見られました。
彼方には近江富士こと三上山(標高432m)が・・・
一面の黄金色は収穫間際の麦畑(2枚目)
滋賀県で最も高い山、伊吹山(標高1377.4m)も、もう雪は見られない。
夏には高山植物が花盛りとなり、花の百名山としても知られている山です。(3枚目)


(ロールオーバー・ワンクリックで三枚あります)
<

京都ー名古屋間はのぞみで46分ほどですから、時間的にはとても近いです。
10時02分、名古屋に到着、JRの新快速豊橋行きに乗り換え3駅目が「刈谷駅」でした。
目的の「名鉄イン刈谷」は改札口を出て南へ1分足らずで迷子になることもありませんでした。
2Fの「嘉文(かもん)」という料理屋が会場でした。

早めにつきましたから、駅周辺を散策し、準備中の札が出されている嘉文の前で待っていても
誰もきません。
「みんな、えらくゆっくりやなぁ」そう思ってるところへ、
「〇〇さん!」と声をかけられ、振り向けば男性部員、
みんなが集まってるところへ案内してくれました。
「いや~!〇〇ちゃんが来てくれるとは思わんかったわ~!」
magamikの出席を知っていたのは幹事さんだけのようでした。
6年ぶりの対面でした。
少~し、皺は増えたけれど、明るい笑顔はみんな変ってませんでした。



名鉄イン刈谷
出席者25名の同窓会の始まりです。
先生の挨拶は
「この同窓会と大学の同窓会だけが楽しみで今日まで生きてきました~」
みんなを笑わせてくれました。
幹事さんも
「それでは先生が80歳になるまで毎年することにします」
この言葉で座も和み、当時の四方山話などに花が咲きました。

M先生は東京教育大学を出られて、最初に赴任されたのが我が母校になります。
若い体育の先生はハンサムではありませんがかっこよくて女性徒の間では
なかなかの人気でしたね。
そしてバレー部の顧問もしてくださったのです。
magamikは最初の教え子のひとりになります。

年の差も4~5歳ですから、男子部では友達のように親しく話され、
女子部では気難しい顔をされていたものでした。
今思えば照れ隠しをしておられたのかな。
また、年頃の女の子だと思うと教えにくいのであえて女の子だと思わないように
していたそうです。

練習は結構厳しかったですね。
ある朝練のとき、朝食をとらずに出かけてしまい、散々練習した後に、アタック練習200本
といわれ、個人指導ですから、ボールが容赦なく投げられるのを次々打たねばならず、疲れてジャンプが
思うように出来ないmagamikの足をめがけてボールが飛んできたときには思わず涙が流れたのを覚えております。

当時女子チームは弱かったですが、後輩たちは先生の指導が効をなして、結構強くなったそうです。


先生挨拶
もう、半世紀も前のことになりますのにそんなに昔のこととは思えないのが不思議です。

先生と生徒という垣根もすっかりなくなり、身近で楽しく語ることも出来るようになりました。
校長先生までなられた先生の奥様はmagamikと同い年で4人のお孫さんがおられるそうです。

良き青春時代を共にした部員もほとんどの人がおじいちゃん、おばあちゃんになっておられましたね。
大阪まで帰らなければならないので、一足先に失礼をすることにし、次回も元気で会えますようにと
一人ひとりに握手をして帰宅の途についたのであります。

親切な男子部員がみんなにハチク(たけのこ)と知多の海で採れたワカメを干しワカメにし、また
知多の海で採れた貝の身を串にさして乾燥させ、出席者全員にお土産としてくださった。
懐かしい故郷、知多の味は何より嬉しいお土産となりましたね。



  1. 2012/05/21(月) 22:20:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<小さな絵(8点) | ホーム | 我がマンションの花たち(高槻市)>>

コメント

当時に帰れますね

こんばんは~

高槻でも日食が見られたのですね。
今回は金環日食で、見られるエリアも広かったですからぜひ見たいですよね。


高校のクラブの同窓会に出席されたのですね。
同級生とはいつどこであっても当時のまま話ができるものですよね。
その後違った道を歩んだ時間の方が長いのに
不思議ですよね・・・・

皆さんそう言いますよね。

  1. 2012/05/22(火) 00:22:16 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

高校バレー部の同窓会いいね~
一番元気な頃で なつかしいですね
おみやげも うれしいこと!
  1. 2012/05/22(火) 09:46:39 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

金冠日食の朝曇りという予報に反して晴れてよかったと外へ出て観測眼がねで見るとばっしり丸くみえました。
感動でしたね!
名古屋まで同総会にいかれたのですね、次男がいますが新幹線を使えば日帰りできるので助かります。
magamikさんやはりお若いですね、私など恩師はほとんどおられませんよ。
女の先生がお二人ほどが施設へ入られています。
楽しい様子が伺えます、お土産までいただけて懐かしかったことでしよう。
高槻のええとこブログを見ました。
magamikさんの画像を拝見しました、あの道筋も綺麗に整備されて散歩によろしいですね。
  1. 2012/05/22(火) 14:47:40 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

同窓会

magamikさんは、スポーツ派だったんですね~

楽しい学生時代にかえってのおしゃべりの時間は
直ぐに過ぎてしまいます。
先生・生徒の垣根を越えて話は終わる事がありませんねー

お土産が素晴らしいです。

知多半島~懐かしいです。
結婚して直ぐに、姉夫婦と一泊泊りで行ったことを
思い出しました。
お魚が美味しい所ですよね~

次が楽しみですね。
  1. 2012/05/22(火) 19:05:08 |
  2. URL |
  3. ガーネット #K9JisGaE
  4. [ 編集 ]

おお~青春プレイバック プレイバック!

 天体の、摂理です。

それにひきかえ、地上のありさまを見直さなけねばなり

せん。

 再会には、時は不要ですね・・・。
  1. 2012/05/22(火) 19:37:08 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
同窓会に行かれたんですね
私も24日に中学3年7組のクラス会が有ります
北九州まで行きます
楽しみにしているところです。
magamikさん知多半島の御出身なんですね
伯父が知多半田にいましたので、私も何度か訪ねたことが有ります。
懐かしく思いましたよ。
スポーツ少女だったんですね
懐かしい方達と良い時間をすごされましたね
  1. 2012/05/22(火) 19:41:12 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

高槻でも綺麗なリングが見え、感動しましたね。

同窓会とは本当に不思議な気がします。
50年もの月日が流れ、みんなシワも増えてますのに
心は当時のままで話をしてますものね。
名古屋弁にもす~っとなじみます。

久しぶりに青春時代に戻れ、楽しかったです。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/05/22(火) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

青春の思い出がいっぱいある、バレー部なんですよ。
あの頃は本当に楽しかったですね。

知多の海や山の幸を味わってもらおうと持ってきてくれた気持ちがありがたく嬉しかったです。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/05/22(火) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

金冠日食、綺麗に見えましたね~!
生涯の思い出になりますよ。

同窓会、今までは一泊することが多いのですが、
今回は日帰りできるコースでしたから、久しぶりに
参加してきました。
御次男さんも名古屋にお住まいでしたね。

先生と生徒との年の差が4~5歳ですから、このように
楽しい会が出来ているのでしょうね。
年齢が上がるほど悲しい知らせも増えてきますね。
高槻のええとこぶログに載ってましたね。
この時期が一番気に入ってます。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/05/22(火) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

特に上手ではありませんが、スポーツ、特にバレーが
好きでした。
先生・生徒の垣根が外れますと会話は盛り上がって
楽しいですね。
夕食の支度に間に合うように帰宅しようと思うと、
途中で失礼しなくてはならないのがちょっと残念です。

お土産、帰宅して早速いただきましたよ。
美味しかったです~。

知多へいらしたことがおありとは驚きました。
近海もののお魚が豊富で美味しいところでした。
今は昔ほどではありませんが・・・

健康に気をつけて、又会いたいですね。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/05/22(火) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

金冠日食、日本中を沸かせましたね~!
素晴らしかったです!

地上はとんでもないことになってきました。
本当に大切なものは何か、真剣に考え、実行することを
急いでいただきたいですね。

久しぶりに青春時代にタイムスリップし、楽しく
過ごせました。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/05/22(火) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

久しぶりに同窓会に参加し、うら若き少女に帰って、
バレー部の楽しい時間を過ごしてきました。

知多半田に伯父様がいらしたのですか。
私はもう少し名古屋よりの知多市が故郷です。
知多半島もドンドン開発が進み、昔ののどかさは
なくなってしまい、ちょっと寂しいですね。

北九州でのクラス会大いに楽しんできてくださいね。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/05/22(火) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

同窓会っていいものでしょう

何年ぶりかの再会って嬉しいものでしょう
皆同い年で~話も盛り上がるでしょうね

ずっとバレーボールをやっていらっしゃったんですね
オ多義い一緒に年をとるので年齢のことなんか忘れてすっかり心後が打ち解けて~先生との年齢の差も少ないので余慶に嬉しいですね

私自身はとても人数の多いときに学生時代をすごしたので1クラスの中でも知らない人もいたり~で卒業以来同窓会すら出席していません

今絵画のサークルで一緒の人の中の一人がある学校の校長先生だった人も生徒よりも若く見られるとか言われているくらい学校の先生が若く見えるんですよね

金環日食も心の中に収められて良かったですね
今、こちらではすかい釣り^協奏曲ですが、落ち着いたころに言ってみようと思います
家からは近いのでいつでもいけそうですから。

素敵な同窓会の余韻を楽しんでくださいね
有難うございました、
  1. 2012/05/23(水) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

同窓会

v-208(*^_^*)Magamiさん、お早うございます!
何時もブログから動画やデジブックにお越し有り難うございます!

Magamiさんはバレーボールをされていたのですか~!
楽しい同窓会で素敵な一時を過ごされましたね。

('_')今朝は宮島自然散策道ウオークの様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日にお伺いしますね。
('_')Gooブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/05/23(水) 10:14:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

懐かしい同窓会

こんにちわ~ お邪魔します。
ここのところ目を傷め記事更新も予約投稿です。

半世紀も経っての同窓会、懐かしかったでしょうね。
何年か前ボクも経験しましたが女性の出席は少なかったですが
男性よりも変わっていないで若いのには感心しました。

magamikさんは学生時代バレーボールをなさっていたのこと
背の高い美人だったのでしょうね。

同窓会をまとめられた幹事さんはさぞたいへんだったろうと思います。
  1. 2012/05/23(水) 12:14:06 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~!

先生も年が近いですし、仰るようにみんな同じように
年をとっていきますから、年のことは忘れて四方山話に
花を咲かせていましたよ。
先生はお若いですね、体育の先生ですから、なお更かもしれませんね~。

金冠日食、撮影失敗しまい残念でしたよ。

今東京はスカイツリーで大賑わいですね~!
お近いから、すぐに行かれるというのはうらやましいですよ。
私も何時の日にか行ってみたいです。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/05/23(水) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

中学、高校とバレーボールをしてました。
あまり強くはありませんでしたが~。
久しぶりにあの頃の気分になって、話が弾み
楽しかったですよ。

又お邪魔させていただきますね。

コメント有難うございました。



  1. 2012/05/23(水) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

目を傷められたのですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。

もう、卒業して半世紀も経ちますのに、そんな気が
しないから、不思議ですね。


女性のほうが変わっていませんでしたか?
嬉しいことですよ。

身長は162cm強ですから、当時では長身のほうでした。
ブログはありがたいですね。
顔が見えないですから~。(笑)

ず~っと、同じ方が幹事をされてますから、ありがたく
感謝しているんですよ。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/05/23(水) 20:51:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バレー部同窓会

おはようございす

さきの金環日食はここ横浜の自宅からは
ちょうど雲がかかってしまって、残寝ながら見られませんでした
うす雲の切れ目から部分日食が見られた程度でしたよ。

高校時代のバレー部の同窓会だったのですね~
懐かしい顔ぶれが揃って当時の思い出話に花が咲いたことでしょう。

私のほうも中学時代のクラス会が隔年ごとに開催されています、
いつも1クラスとは思えないくらい大人数の30人前後が出席してますね。

いくつになっても若かりし頃の仲間とあえて、
当時の話が出来るのは楽しいことですよね~

いつまでも元気で過ごしたいものですね。
  1. 2012/05/24(木) 09:14:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

同窓会

magamikさん こんにちは!
ようやく天候が安定してきましたね。今日は外は真夏のような気温になりました。

6年ぶりのクラブの同窓会に参加され昔の仲間との再会は懐かしさと共に、コートで汗を流した記憶がよみがえってきますね。magamikさんは6年間もバレー部で活躍されたのですね。最近の言葉で言えば体育会系ですね。苦しいこともあったでしょうが、それを乗り越えた時は達成感がありますね。
先生が大学を卒業したばかりでしたら今現在では先生と生徒の年の差をあまり感じないでしょうね。男の私の感じでは、当時の先生は女子生徒がまぶしくて、どうやって接してよいのか、戸惑ったでしょうね。
皆さんお酒を飲みながらの歓談、時間がたつにつれて生徒時代に戻ってはしゃいだのではないですか。画面を通して伝わってきます。
別れは寂しいでしょうが、人生80年以上これからも機会は沢山ありますね。次回の会が楽しみですね。
  1. 2012/05/24(木) 12:13:46 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

横浜は金冠日食が大変綺麗に見えるはずでしたのに
残念でしたね。
画像、楽しみにしていたのですよ。

共に練習をしたバレー部の仲間の顔を見るだけで、
心は当時にタイムスリップしてしまいますね~。
当時の話を聞いたり、話したりするときの目はみんな
輝いてました。
先生も本当に楽しそうでしたね。
ときにはこういった時間も必要ですよね。

元気でないと参加も出来ませんので健康にはくれぐれも気をつけたいです。









  1. 2012/05/24(木) 20:32:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

今日は関西も良いお天気で暑い位でした。
久しぶりの参加でしたが、仰るようにあれこれおしゃべりしてる間に
当時のことが鮮明に蘇ってきましたね。
たとえばミスをすると、そのたびにうさぎ跳びでコートを
一周させられ、ヘロヘロになったことなど・・・

大学を出たばかりの先生は女子を相手にするのは戸惑われていたのでしょうね。
男子を教える時間に比べ女子を教える時間はとても
短かったですから~。

当時は先生と親しく話すことは出来ませんでしたが、お互い、4人の孫のいる、
おじいさんとおばあさん、気楽にいろんな話が出来ました。

次回も元気で出席できるといいなぁと思っています。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/05/24(木) 21:02:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさた致しました

金環日食が見られて よかったですね
次の金環日食は 18年後に北海道で見られるそうですので
それまで なんとか長生きしたいと思います
  1. 2012/05/25(金) 19:53:52 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

同窓会

金環日食も最初は小雨が降っていて諦めましたが、寸前でどうにか雲間から見られ感激しました。
magamikさんの所では青空でバッチリだったようですね。

さて、高校の同窓会に出席なさったとのこと・・・
magamikさんはバレー部だったのですね。
クラスの担任がバレー部の顧問、そしてお若かった!
懐かしい思い出が多々蘇ってきた事でしょう・・・

私も父の転勤で2年間在籍した山口県の高校の同窓会が、去年の春に京都のホテルであり参加しました。
実に17年ぶりのクラスメート達との再会でした。

この歳になるとただただ懐かしくて、叉次回も是非参加したいと思いましたよ。
元気に参加できるということが幸せなんだとも実感しましたね。


  1. 2012/05/26(土) 10:27:52 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お互い金環日食見れて良かったですね。
感動しましたよね。

magamikさん、同窓会だったのですね。
名護屋出身ですか。
中学、高校とバレーボールクラブに所属なさっていらしたんですね。
身長も162cmとか、私のイメージしていたmagamikさんとまるで違うのですよ。
私の親友がmagamikさんと同じように学生時代バレーボールクラブに所属していて
身長も162cmでボランティアを20年しています。
ひょつとしてmagamikさん、私の親友に良く似た感じかも・・・。
とっても明るくて誰にでも優しい人なんですよ。

同窓会、楽しかったことでしょうね。
良かったですね。
  1. 2012/05/26(土) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

金冠日食、欠けはじめから見ていましたよ。
綺麗なリングが見られたときは感動しました。
画像が上手くとれず残念でした~。
18年後は北海道で見られるのですよね。
お元気で長生きされ、是非とも金冠日食を
撮影してくださいね。
そしてブログに載せてください。
私も元気に生きていましたら、見せていただきますよ。
お互い元気で長生きできることを祈ります。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/05/27(日) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

nao♪さん!
こんばんわ~

金冠日食、nao♪さんの画像は見事で感激しましたよ。
私は折角のチャンスでしたのに上手く撮れませんでした。

クラブ活動のバレー部はとても楽しく思いでもたくさんあります。
当時は若かった先生と親しく口をきいた記憶はほとんどありませんが長い年月を経て、
今回は楽しく会話を交わすことができ、良かったです。

仰るように元気で参加できることは幸せなんですね。
悲しい知らせもありましたから・・・

コメントありがとうございました。






  1. 2012/05/27(日) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

金冠日食見られて本当に良かったですね。
朝、早くから、家を出たり入ったりしながら
ずーっとみてましたよ。

私は知多半島の知多市出身です。
名古屋へは30分足らずでいけます。

球技が好きでバレーボールをしていました。
身長は162cm、顔は小顔、血液型はA型です。
あまり目立つことは好きではありません。
後はlilyさんの想像におまかせしますね。(笑)
「明るくて誰にでも優しい人」・・・
そう、なりたいものですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/05/27(日) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい同窓会

こんにちは!

 私の同窓会は、消滅したままです。 小学校の友人は、空襲で消息不明。 旧制中学の仲間は繰り上げ卒業と空襲で卒業式もなし。  
  (50年後に卒業証書を受け取りました。)
 そんなわけで80歳代に入ったわれわれの同窓会を”どうしようかい”と叫んでも詮方ないことです。

 magamikさんたちの同窓会で、分け隔てなく昔のお友達に戻ってお話に尽きることが無かったことと思います。 私も外野席からmagamikさんの同窓会の発展を応援します。 フレー フレー バレー部!!!
  1. 2012/05/28(月) 16:51:07 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

50年後に卒業証書を受け取られたというニュースを
見たことがありますよ。
kenseiさんはその世代に当てはまるのですね~。
どうお答えすればよいか言葉も見つかりません・・・

同窓会があり、みんな、昔に戻って楽しく語り合えた
ことは幸せですね。
幹事さんも先生が80歳になられるまで続けるといって
おられますので、私も時々参加させてもらおうとおもってます。
そのためにも元気でないといけませんね~。
盛大なる応援に感謝!感謝!

コメントありがとうございました。
  1. 2012/05/28(月) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

今回の日記からは、magamik さんのことで、今まで私の知らなかったことがいっぱい出てきて、驚きながら興味深く読ませて頂きました。
通常の同窓会でも懐かしいのに、体育会系のクラブの同窓会なら楽しさも大きかったことでしょう。
  1. 2012/05/29(火) 00:59:08 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

satoyamaさんがブログから抱いてくださっていたmagamikとはかけ離れていましたか?
球技が好きで当時は真っ黒に日焼けしていました。
選手としては気弱なところがあり今一だったと思います。
当時、平尾昌晃の「ミヨちゃん」が流行っており、
magamikの名前なので男子生徒にからかい半分に歌われ、
照れくさい思いをしたものでした。
今回も歌われてしまいましたよ(笑)
楽しい一日を過ごせましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/05/29(火) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/105-96cae844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR