ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

我がマンションの花たち(高槻市)

5月15日(火)
高槻市の花いっぱい運動に賛同し、マンションで花の会を設立して10年目になります。
マンション隣接公園に花壇を造り、花を植えてきましたが、4年前よりマンション内の
空きスペースにも花をいっぱい咲かそうと色々植えてきました。


下↓は「ゴーダソウ」です。
ブロ友の花ぐるまさんのお庭で出来た種を送っていただき育てました。
二年草ですから、種を蒔いたのは二年前、あちらこちらに植え、どんな花が咲くのだろう?
楽しみに待ちに待ってましたら、今年見事に咲いてくれました。

草丈は70~80cmくらいに生長、遠くからもよく目立つとても綺麗なお花です、
こちらでは珍しいので花の名前を時々尋ねられます。

昨年白色も送ってくださったので、今育てております。
遠い千葉からやってきた心のこもった「ゴウダソウ」、絶やさないように何時までも咲かせ
続けたいと思っています。


ゴーダソウ




美しいブルーの花は「アシュガ(宿根草)」です。
毎年、子株をこまめに増やし続けて4年になります。
目の覚めるようなブルーに魅せられ、昨年より他の場所にも植えております。

二枚目の画像は、「シバザクラ」、小さなビニールポット植えの花を購入、
こんもり茂らせるのに4年かかりました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


小さくて愛らしい花たちも次々咲き、ワクワク気分、毎日見るのが楽しみ。
今回は山野草もしくはそれに近いものを載せて見ました。

キバナカタクリ、マンション庭でも咲いてくれました~。
あまりにも可愛らしいのでもう少し買い足そうと考えています。

ショウジョウバカマ、今年は3輪咲かせてくれました。

オキナグサ、昨年は3輪、今年は7輪も咲き、大喜びです!

クロユリ、消えてなくなったと思ってましたが今年も咲きました!
大好きな花ですからもっと増やしたいですね。

ヘビイチゴ、黄色い花と赤い実が楽しめますね。
子供の頃、実は毒だと聞いてましたが毒はないそうですよ。
ランナーを伸ばして地面を這うように増えていきますから、グランドカバーにと
葉が斑無しと斑入りの両方を増やしております。


■キバナカタクリ■


白いお花3種を載せました~。

イベリス
(宿根草)、花仲間Oさんが小さな株を植えたのが3年前、月日が流れ、
大きな株に生長しました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


マーガレット(宿根草)、小さな株を2~3株いただいたのがドンドン増えて
4年目の今、沢山咲いております。
(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


レースフラワー(一年草)、昨年の秋、いただいた種を蒔きましたら、一月遅れたにもかかわらず
元気に育ち、素敵な花を咲かせてます。
(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


マンション隣接の花壇、春編です。
(ロールオーバーで2枚あります)
<<


5月14日、夏花壇の植え付けがほぼ終わりました。
花壇をつくり10年目、花植えは年2回ですから19回目となりました。
高槻市から配布された花はブルーサルビアとマリーゴールドの2種類です。
右側花壇の中央のレンガ鉢にはグラジオラスの球根が入ってます。
左側花壇の中央のレンガ鉢にはコリウスを植える予定です。
(ロールオーバーで2枚あります)
<<


公園やマンション内の花たちが期待にこたえて綺麗に咲いてくれます。
宿根草は株が年毎に大きくなり、花も沢山咲き見ごたえが出てきました。

10年目といっても、あっという間に過ぎさってしまったように思います。
何が育ち、あうのだろうかと試行錯誤しながら、花や低木を植え続けてきました。
記録したノートを見ますとなんと140種類を超えております。
我ながら、びっくりしてます。

お天気の良い早朝は、マンション庭、公園をぐるっと散歩しながら、
花たちの様子を伺い、見るのが楽しみになってきましたね。

いろんな花をいっぱい咲かせて一番喜んでいるのは、きっと我々花仲間でしょう!













  1. 2012/05/15(火) 23:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:23
<<久しぶりの同窓会 | ホーム | 乙訓寺(おとくにでら)の牡丹(京都府)>>

コメント

花を崇める心意気・・・。

 なんという、花仲間の皆さんでしょう。

皆さまに、かぎらず近所の皆さまはその美しさを

でれほど一緒にあじわれたことでしょう。
  1. 2012/05/16(水) 09:57:27 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~

どこもお花 お花で、素晴らしいです。v-238v-252

10年の間 毎年植え付けて・・・

みなさんの弛まぬ努力の結果が現れています。

沢山のお花との生活・
毎日が幸せでいっぱいですね。

春爛漫~~~うっとりとして
何回も拝見させていただいています。


  1. 2012/05/16(水) 16:57:31 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

きれいですね~
どれほど丹精されているか分かります
花たちは、ちゃんと答えてくれますものね~
すばらしいですね
御近所の皆さんもきれいな花に心癒されていらっしゃることでしょう
私も、きれいに咲いた花の写真に見とれました
  1. 2012/05/16(水) 18:11:20 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

花が好きで、樹木だけでは味気ない、公園やマンションに四季折々の花を植え続けているまに、10年目になっていました。
年数がたち、イメージしたとおりに出来上がり花が満開になりますと嬉しくて大変さも忘れてしまいます。

通りがかりの方々にも楽しんでいただけるように、もう少し頑張ろうと思っています。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/05/16(水) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~


花好きが集まって、コツコツ植え続けて、気がつきましたら10年目になっていましたよ。

ほんの少しづつ植えた宿根草も株がおおきくなったり、増えたりしましたので見ごたえがするようになってきました。
いつも何かが咲いていますので、花に語りかけたくなりますよ。
そんなときはとっても心が豊かになりますね。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/05/16(水) 21:19:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

10年ですか
>記録したノートを見ますとなんと140種類・・・
ノートには種を手に入れた経過なども記録されているのですか 大切な寶ものですね~
  1. 2012/05/16(水) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #8a49UhL6
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

草や笹を抜き取り、土作りからのスタートでした。
やっと花たちが元気に育ち、見ごたえが出てきました。

一生懸命に手をかけてあげると、花たちは必ず答えてくれますものね。

皆さんに喜んでもらえるようになるのが私の夢です。
今も新たな場所にチャレンジしています。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/05/16(水) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

夢中でやってきましたので気がつきましたら、10年目になっていましたよ。
それだけ年もとりました~。
後、どのくらいできるかなぁ。

ノートには品名と購入年月日、いただいた日とお名前を
メモしてる程度です。
初めて花をつけたときの喜びは格別ですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/05/16(水) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

10年経って140種以上・・・

10年前のマンションの様子はどうだったかなあ~なんて過去を振り返ってみると、皆さんが若っかったこと!でしょうね~

見事にゴウダソウが咲いてよかったですね
あまりあちこちに散らばると迷惑かもしれませんので~
この花の後はドライにして飾るといいかもしれません
結構長持ちします。それを又播くと出てきます
イベリスも株が大きくなったとか、レースフラワーも可愛い花ですね

そしてやっぱり私は山野草が好きなのでショウジョウバカマ、これも種を取って播かれるといいと思います

そしてが苧環も種ができたら私はすぐに土の中に入れて播くようにします
宿根草といっても苧環は翌年出てこないときもあるのでいつも種を取り播きしています

キバナカタクリ、私も球根を買って植えたのが昨年だったかな?花は未だ咲きません
園芸種だということで紫色とはちょっと違うのかもしれませんが~

140種類以上ものお花を管理なさっている花の会の皆様の汗と努力の賜物がこんなにも美しく立派に育って素敵になりましたね。この花壇を通るたびに皆様の心が癒されるでしょう

私もアシュガや芝桜のオーキントンブルーが大好きですが、もう終わってしまいました
芝桜は太陽が大好きなのでマンションなどのお庭には最適ですね
私の近くのマンションには宿根のガザニア増えています
私の家にもある、白い花ですが、冬でも元気なのでお勧めです
素敵なガーデンが広がって皆さんの心も一つになってマンションの皆さんが憩えるお庭ですね
有難うございました
  1. 2012/05/16(水) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

皆さんの結束の賜物で10年も花壇を花いっぱいになりましたね。
『ゴーダソウ」「キバナカタクリ」初めてです、レンガ鉢のコリウスどんな花が咲くのか楽しみです。
magamikさんをはじめマンションの方のこのように楽しんでされている所はないとおもいますよ、凄い・・・・
いつも綺麗なブログ有難うございます。

  1. 2012/05/17(木) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

花壇は花盛り

こんにちは~

丹精込めて育てられただけあって、
可憐な花々が咲き揃いましたね~
マンションで花の会を設立して10年目ですか
皆さんの努力のたまものでしょうかね。

私もも大好きなショウジョウバカマ、オキナグサや
キバナカタクリ、クロユリなども
咲かせてるなんて素晴らしいですよ。

写真3は葉に斑入りのアマドコロのようですね・・
茎が角ばってませんか、花筒の基部に小さなふくらみがないからたぶんアマドコロ?かもね。
ナルコユリは茎は円形状て、花筒に緑の小さなふくらみが有りますよ。
良く似た花なので間違いやすいですがね。

夏花壇の植え付けも終わられてあとは開花が待たれますね~




  1. 2012/05/17(木) 14:35:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

仰るとおり、10才も年をとってしまいました。
後、何年できるかなぁという思いもありますよ。

ゴーダソウ、お陰様で立派に咲きました。
ありがとうございました。
種を希望されてる方が3人ほどいますよ。
今、小判のような種がいっぱい出来ています。
ドライフラワーにもしますね。

ショウジョウバカマ、オキナグサ、種が出来つつありますので、蒔いて見ます。
芽が出たらうれしいですね~。

キバナカタクリ、無理かなと思ってましたが可愛い花が
あがってきたときは感動しました。
きっと園芸種でしょうね、でも嬉しいです。

ノートのメモを見てびっくりですが、全て育ったわけではなく
駄目になったものもあります。

宿根ガザニアの白ですか?
冬元気なのは魅力がありますね。
園芸店に行ったとき気をつけてみてみますね。

色々アドバイスまで頂き感謝です~。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/05/17(木) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

いつの間にか10年経ちました。
公園も花壇のほかに植え込みの間にも宿根草を
植えておりますよ。

マンション内は年に2回の草刈を業者にお願いしてますが追いつきませんね。
そこで草の生えてるところを耕して、花を植えてきました。
とても難しいですがイメージどおりに出来上がってくると
嬉しくなります。

もうしばらく、頑張ってみようと思います。
コメントありがとうございました。





  1. 2012/05/17(木) 20:26:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

10年経ってやっと公園内は完成してきました。
花壇以外に植え込みの間にも宿根草のクリスマスローズ、コギク、アカパンサス、ホトトギス、シャガコーナーなどを作りました。
マンション内では小さな山野草は無理かな?と思いましたが意外に咲いてくれましたので、嬉しいです!

ナルコユリではなくアマドコロでしたか、区別の仕方を丁寧に教えていただきありがとうございました。
早速訂正させていただきました。

ニホンスイセンの球根を大量に下さる方がいますので、マンション斜面にミニスイセン郷をつくってみようと計画してます。
また、ケヤキの木が沢山植えられていますので、その下に日陰の植物を色々植えてみようと少しづつ、チャレンジしております。
後数年はかかりそうですが、何とか頑張れたらいいなぁと思っているんですよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/05/17(木) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらは大気が不安定で昨晩と今日の午前に、雷雨がありました。昨晩は雷鳴で起こされ睡眠不足です。
早く安定してほしいです。

マンションの皆さんで設立した”花の会”の活動により隣接する公園の花壇が美しくなりましたね。10年の間、花を愛する皆さんの努力のたまものですね。公園を歩く方々の心が癒されますね。
最初にゴーダソウを紹介していただき有難うございます。花ぐるまも感動していました。

マウスオンでのアシュガとシバザクラはとても素敵です。
さらにサムネイルのクリックによる、美しい花々の表現は綺麗なので何度見も見ました。キバナカタクリ、アマドコロ、ショウジョウバカマ、スズラン、ヘビイチゴ、シランなどのなじみの花、珍しい花に目を奪われました。特にキバナカタクリ、スズランは気に入りました。クロユリも数年前に白山の登った時に見たことを思い出しました。

素敵な花を見せて頂き有難うございました。
  1. 2012/05/18(金) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

内容の濃い記事

こんばんわ~ お邪魔します。

一週間以上記事の更新がなかったのでうっかりしておりました。
アップされた記事の内容の充実さはピカ一ですね。

トップ画像の花は色も姿も愛らしいですね。
アシュガは遠くから見るとムスカリと似ていますが
花それぞれが独立していて綺麗ですね。群生はさらにいいですね。
スライドショーのシランはいつ見てもその色合いが好きです。
キバナカタクリも綺麗で、この種は自生地では見られませんでした。

その他マーガレットやレースフラワーなど綺麗に咲き揃いましたね。

マンションの花壇も見事な花揃いです。みなさんで育てる喜びが
じかに伝わってまいります。ありがとうございました。
  1. 2012/05/18(金) 22:33:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ゴーダソウ

ゴーダソウ・・はじめて聞く花の名前ですが、関東からやってきた仲間が、こちらでますます増えることを祈っています。
  1. 2012/05/19(土) 16:00:11 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
今日はとてもお天気の良い中、新幹線で名古屋に行き、高校時代のクラブの同窓会に出席してきました。

花の会を設立して10年目、公園の花壇以外の植栽の間にも宿根草を植え、やっと整ってきました。

ゴーダソウはマンションの植え込みの間に植えましたが、とても映え、人目を引いておりました。
花ぐるまさんのおかげです、有難うございました。

アシュガ、シバザクラも群生させるのに4年かかりました。
特にアシュガは年に一度は病気が出ますので、消毒を
しなくてはならないんですよ。

山野草が好きですので、高温多湿の関西で心配でしたが思った以上に育ってくれ嬉しくなりました。
品種改良されているかも知れませんが・・・

キバナカタクリは可愛いのでもう少し買い足そうと思っているのですよ。
スズランは株が大分増え、花も沢山咲いてくれるようになり、嬉しいですね。

コメントありがとうございました。












  1. 2012/05/19(土) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

ブログも今では1週間に一度アップするのがやっとなんですよ。
賞味期限切れのネタも結構あります。

ゴーダソウはブロ友さんからいただいた種を蒔いて育てました。
お気に入りの花です~。

アシュガはムスカリやラベンダーの群生かと間違われることシバシバです。
遠くから見ますと似てますね。

キバナカタクリ、とても可愛いでしょ!
高温多湿の関西で育つのですから、園芸種かも知れません。

マーガレットやレースフラワーのような白いお花の群生もいいでしょ!
レースフラワー、種を採取して来年も咲かせてみようと
考えてます。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/05/19(土) 20:36:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

ゴーダソウは関東から高温多湿の関西にやってきましたが
大変丈夫で病気をすることもなく、スクスク育ち、
二年かけて立派な花を咲かせてくれました。

種のお嫁入り先が3軒ほど決まってるんですよ。

こちらでもゴーダソウを増やしたいと思っています。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/05/19(土) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

まるで植物園のようですね。
10年前の始めた頃は、花に興味の無い人は、おそらく magamik さんたちの活動を冷ややかな目で眺めていたかも知れませんね。
しかし、ここまで素晴らしいものに育つと、応援もしてくれるようになるでしょうし、参加する人も増えるでしょう。
今日まで継続をされてきた方々の努力をすごいなあと思います。
  1. 2012/05/20(日) 01:26:14 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんにちわ~

長年コツコツとやり続けてきましたので、公園もマンション内も
草だらけのところはぐっと減りました。
仰るように花の会を立ち上げた頃のメンバーも何時しか減り、会長を除く、
花好きの女性三人で大半をやり続けてきました。
ここにきて二人の男性が水遣りなどのお手伝いをしますと名乗りを上げてくださいました。
ありがたいことです。

もう少し、美しくしたいところがありますので、少しづつ手がけております。
もうしばらく頑張ろうと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/05/20(日) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

マンションの花!

v-208!(^^)!Magamiさん、お早うございます!
今朝の金環日食は御覧になられましたか・?

マンション周りの花壇やマンション内には素敵な花を沢山植えられ綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
花を作り始めて10年とはみなさんの努力に敬服します。

('_')今朝はGWに広島・大竹市の大瀧神社にエビネが咲いている聞き行った時の様子をアップしましたので御覧下さいネ!
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
('_')Gooブログへの来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/05/21(月) 10:04:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/104-5db23140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR