ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

JR高槻駅前ガーデン・他(高槻市)

今日は5月1日(火)
magamikの誕生日でもあります。
もう、70歳が目の前に近づいてきました。
あれよ、あれよという間に月日は流れて、今の自分がここにいます。

そんなわけで四月も瞬く間に過ぎ去り、気温は真夏日続きで暑いくらい。
オフィスでは節電に備え1ヶ月早いクールビズが始まりました。

「目には青葉 ヤマホトトギス 初鰹」(江戸時代の俳人山口素堂)の感です。




しばらくぶりにJR高槻駅南の駅前ガーデン・他の様子をUPしました。
高槻景観園芸クラブのみなさんの努力のおかげで春の花たちが綺麗に咲きましたよ。
4月7日、定例の作業風景です、草取りも忙しくなってきました。
14日、小雨降るガーデンではミモザと枝垂桜のコラボが見られました。
300坪はあるといわれるこのガーデン、画像に写っていない部分もあるんですよ。


(ロールオーバーで2枚あります)
<<


花壇の中心にレンガで円形の花壇を造って貰い、中心には半つる性のピンクのバラを植えました。
バラは昨年「全国花のまちづくりコンクール」で優秀賞をいただいた記念に植えたものです。
もうしばらくすれば咲いてくれるものと楽しみに待っています。
周りにはピンクのチューリップとさらにその外側に紫の濃淡のパンジーが植えてあります。(画像1)

あまりもののレンガと土を掘り返す度に出てくる小石を使って、小道をつくってみました。
小石の捨て場に困っていましたから、結構上手くできたとみなさんお気に入りです~。(画像3)

道路に面したところに芝生のゾーンを作り、小さな花壇を三つつくり、アヒルの置物を置いたところ、
可愛らしいと通りがかりに見てくださった方がとても喜んでくださるようになりました。(画像4)

クリスマスローズ収集歴10年以上のTさんのおかげで、木陰にクリスマスローズの園が完成、
寄付してくださったクリスマスローズの花が見事に咲きました。(画像6)

国道171の交差点や大阪府立槻木高校前にもお花を植えております(画像8、9、10)



■バラの周りのチューリップ・パンジー■



4月7日(土)新一年生になったばかりの孫のハルちゃん、サヤちゃんは小林リーダーの
取り計らいで駅前ガーデンにお手伝いに行きました。
可愛いワンちゃんのプランターにパンジーを植えるお仕事です。
出来上がると抱えてアヒルさんのコーナーに据え、ヒシャクで水遣りして完了です。

(画像をクリックしてくださいね、大きくなりますよ)
  お手伝い1 お手伝い2 お手伝い3 お手伝い4


園芸のお仕事が気に入り、小林リーダーについてお手伝いです。
サヤちゃんは大人になったら、花屋さんになりたいと言っておりますよ。
   お手伝い5


JR高槻駅南の緑地帯(ガーデン)もみんなで意見を出し合い、1年かけて整備してきました。
その結果、ずいぶんすっきりとし、見てくださった方々が賞賛してくださるようになりました。
まだ、未完成な部分もありますが、駅前ガーデンが街中のオアシス的存在になってくれることを
願いつつ、これからも頑張ってお手伝いしていこうと思っております。







  1. 2012/05/01(火) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:19
<<乙訓寺(おとくにでら)の牡丹(京都府) | ホーム | 大阪万博記念公園のチューリップとポピー>>

コメント

ホトトギス

ホトトギスがウグイスとは違うと認識していましたが、鳴き声も全然違いますね。でも胸に沁みる鳴き声。
magamikさんは、お歳より20歳は若い心をお持ちです。とてもお若い命をお持ちですよ。
  1. 2012/05/02(水) 07:10:46 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

春の花壇

おはようございます~
ホトトギス、ウグイスの鳴き声は聞くのですが鳥じたいはまだお目にかからずです。
きれいにキャッチされましたね。
先日双子ちゃんを両手で繋いでたのしそうにされているところ出会いましたね、大きくなりmagamikさんのお子さんのようでしたよ。
高槻駅南の花壇バスから見ましたチュウリュプ、スミレなど沢山の花が咲きよく手入れされていますね。
双子ちゃんもお手伝いできるのですね、これからが楽しみですね、情操教育に好いと思います。
国道171の花壇もされているのですね、うっかり見過ごしていました。
市民の方は喜んでおられますよ。
これからも大変だと思いますが私達の目を楽しませてください。





  1. 2012/05/02(水) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

こんにちは~
こちらは雨もあまり降らず時折少し降ってはまたくもり~って感じのお天気。
珍しく今日は家にいる時間が長いです
それでも先ほどは~今度植える花の手配をしてきました

お誕生日が5月1日とはとてもよい日ですね
5月と言っても案外天気は今まででもよくないときが多いですね
も貸し子供たちをつれて連休に熱海へ行ったときには大雨に遭いました
駅前や道路のところなどへも花壇を作られて道行く人たちの目の保養になっていますね

可愛いサヤちゃん、ハル君もお手伝いですね。
こんなに小さいときからボランティア出来るなんて
素晴らしいことです!!

大きくなったら立派な花屋さんになってくださいね!

  1. 2012/05/02(水) 14:25:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

ホトトギスの鳴き声は聞いたことはありますが姿は見たことがありません。
タマタマ、you tubeに良い動画がありましたのでお借りした次第です。
美しい鳥たちのさえずりにも癒されますね~。

20歳も若い心をもっているなんて初めて言われましたよ。
ありがたくて胸にジーンときました。

なりひらさんはご不自由になられたにもかかわらず、
いつも前向きで向学心も旺盛でいらっしゃる。
少しでもあやかりたいものと思っておりますよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/05/02(水) 20:10:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

ホトトギスもウグイスも鳴き声は聞きますが姿は
なかなか見つけにくいですね。
この動画はmagamikが撮影したのではなく、ネット上に
公開されているのをお借りしたのですよ。

孫たちと外へ出かけるときは危ないのでなるべく手を
つなぐようにしているのですよ~。
子供のように見えましたか!?
嬉しいですね、でも目の錯覚でしょう。

駅前の花壇もずいぶんすっきりしましたでしょ。
国道171は阪急駅の近くの交差点です。

今月の後半には花の入れ替えがありますので忙しく
なりますが体力の続く限り頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/05/02(水) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

今日の関西は一日雨でした。
今度植えるお花の手配をされたのですか?
私どもも中旬には高槻市から配布されますので、
植え替えの準備をしないといけません。

お誕生日がメーデーですので覚えやすいのがとりえです。
ゴールデンウイークも後半はお天気が持ち直しそうですね~!
道行く方々がよく見てくださるので嬉しいことですよ。

二人の孫たちを時々駅前ガーデンに連れて行ってますから、
お手伝いは今のところ喜んでしてくれます。
何時までも変らないといいのですが・・・
立派な花屋さんになるかしら?
楽しみにしておきましょう。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/05/02(水) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みんなで育む花の街角

こんばんは~ お邪魔します。

いつも感じるのですが高槻市のmagamikさんの周囲の
方たちの協調精神と町の美化に対する熱意には
頭がさがります。わが街にも熱心な人はおりますが
そちらのようなまとまりはありません。

アヒルコーナーやクリスマスローズコーナーなど楽しいですね。
さすが景観園芸クラブのデザインです。お手伝いのハルちゃん
サヤちゃんも幼い頃からそうした環境を経験することで
立派に後を継いで行くのでしょうね。頼もしい事です。
  1. 2012/05/03(木) 00:33:25 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

おはようございます

昨日に続いて今朝も雨が結構強く降り続いています
今後激しくならないように祈りたいものです。

5月1日がお誕生日なのですね~
私も同じ5月ですが30日なんですよ。
何だか最近月日の経つのが早く感じてなりませんが
今後もお互い元気で過ごしたいものですね。

JR高槻駅南の駅前ガーデンはとても綺麗に素敵に整備されてますね~
市民の方々も大喜びのことでしょう。
magamikさんはじめ高槻景観園芸クラブのみなさんの
たゆまぬ努力のたまものですね。

駅前ガーデンのお手伝いに
ハルチャン、サヤちゃんも一役かってますね~
素晴らしいことです
これからますます園芸にも興味を持つことでしょうね。

  1. 2012/05/03(木) 11:51:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

メンバーは花が大好きな人、街中を少しでも花で綺麗にしたいという思いの強い人ばかりです。
ときには意見のぶつかりもありますが、妥協できるところは妥協してやっています。

アヒルコーナーは遊び心、いっぱいで作ってみました。
木陰を利用したクリスマスローズコーナーはもっぱら自分たちが楽しんでおります。
二人の孫も土に親しんで花好きになってくれることを願っているんですよ。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/05/03(木) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

今回の雨はひどいですね。
大きな被害が出ないことを願っております。

はたやんさんも5月でしたか。
最近パワーも落ちてきてますから、効率が悪く
余計に月日ばかりが過ぎ去るように思います。
無理をすれば体を壊しますから、欲張らないように
しないといけませんね。
健康が一番ですから、気をつけましょう。

駅前ガーデンも昨年はずいぶん頑張りましたから、
すっきりしてきました。
今年は少し楽をしようと思っています。

二人の孫は好奇心も旺盛なときですので、喜んで
やってくれました。
園芸好きになってくれるといいのですが・・・

コメントありがとうございました。








  1. 2012/05/03(木) 20:56:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

まさに、花壇のスペース・・・。

 市民を、なごませる花壇がひろがっています。この、景観はそもそもの企画ではないでしょうか。

 その結果、巨石や立木(葉のひろがりの見栄えがわるい・・・。)木々が花花を邪魔しています。

 さらに、当初より使用されていない二つの階段を撤去して景観を改善すれば更によくなるでしょう。  
                                             
  1. 2012/05/03(木) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらは雨が降り続いています。梅雨を先取りしたような降り方、隣の茨城県は河川の氾濫が心配です。

遠い昔通勤で利用したJR高槻駅前がすっかりきれいに変身しましたね。全然面影がないですよ。
高槻景観園芸クラブのみなさんの努力のおかげで春の花たちが美しく咲いていますね。ロールオーバ見せていただく花壇もとても綺麗にレイアウトされていますね。
並んだミモザと枝垂桜の競演が素晴らしいです。
写真1~10までをクリックしましたが、どの写真も美しい構図で撮られていますね。
小学校に入学したハルちゃん、サヤちゃんも大人に交じって駅前ガーデンでお手伝い、頼もしい成長ぶりですね。お手伝いを通して皆さんとの連帯・絆が深まったでしょうね。
最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ますますのご活躍を祈念しています。
  1. 2012/05/03(木) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
>昨年「全国花のまちづくりコンクール」で優秀賞をいただいた記念に植えた・・・
どんなバラが咲くのでしょうか 楽しみですね

わが家にも今年初めて蕾をつけたバラがいます。
香りで選んだので 楽しみに待っています。
  1. 2012/05/03(木) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~
1年かけて、大きく変えましたので大分見よくなったかと思います。
巨石は取り除くことは出来ませんので、石を利用し、
クリスマスローズをロックガーデン風に植えてみましたのでよい感じになりましたよ。

橋の工事は来年から始まると聞いておりますので、
階段も何とかされるでしょう。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/05/04(金) 20:05:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

大雨の影響で仮設住宅が水に浸かったところも出たようでお気の毒なことになりました。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

JR高槻駅前は南側も東側も大きく変ってきています。
北側には関西大学が出来ましたし、40階建てもマンションもほぼ完成してきました。

花壇も皆さんの努力のおかげで美しくなってきました。
枝垂桜が成長し、初めて沢山の花をつけてくれましたのでミモザとのコラボが楽しめました。
写真の構図少しはましになりましたでしょうか。

二人の孫もお手伝いが出来るようになりました。
皆さんに可愛がってもらっています。

元気に誕生日が迎えられたことは本当にありがたいです。
無理をしない程度に励みたいと思っています。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/05/04(金) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

記念に植えたバラ、蕾が結構ついてますので、開花がとっても待ち遠しいです。

香りで選ばれたバラですか!?
パソコンでは香りは伝わりませんので、凄く
残念ですがお花は見せてくださいね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/05/04(金) 20:28:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

magamikさん達が街をお花でいっぱいにしよう~と
いう方達の弛まぬ努力の成果が現れましたね。

素晴らしい♪♪♪~

子供さんコーナー 大人たちが和むコーナー

夢がかなったような・・・・

一枚一枚の画像に、感動しています。

  1. 2012/05/04(金) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

みんなで頑張ってきたことが少しずつ成果を挙げてきて
嬉しいことです。

行き交う大人も子供も楽しんでいただけたら最高ですね。

もっと素晴らしくなるように少しずつ頑張っていきますね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/05/05(土) 20:09:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日、おめでとうございます。
私の方がかなり年長のようですね。

だんだんと、ガーデンも本格的になってきましたね。
これほどの規模になると、草花の植え込みだけでなく、造園的な工事要素のことも増えてくるから、
やはり設計的要素のことも、工事予算的なこともでてくるから、造園士としての技量も
必要になって来ますね。
ますます活躍の場がひろがりますね。
期待しています。
  1. 2012/05/06(日) 00:38:32 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/102-f952cdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR