ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

大阪万博記念公園のチューリップとポピー

今日は4月23日、昨日来の雨も上がり、洗濯日和。
我が家から見える山や木々は何時の間にか新緑がまぶしいほどに美しい。
季節の移り変わりの速さに戸惑ってます~。


4月17日(火)
マンション花仲間のOさんが淡路景観園芸学校を無事卒業された。
遠いところを2年間も通って園芸の勉強をされたのです。
学んだことをマンション庭や公園花壇で生かしていただけるので
とても楽しみなんですよ。

Kさんと共に卒業祝いと銘打って3人で大阪万博記念公園へ行ってきました。
入園料と森のトレイン乗車代、昼食代、アイスクリーム代をKさんとで負担。
ほんのささやかなプレゼントだけど・・・

三人で童心にかえって、一日遊びました。

自然文化園はチューリップフェスタの真っ最中。
色彩豊かなチューリップは小さなお子さんから、
お年寄りまで誰もが知る花。

わが孫が3歳位のとき、「おやゆび姫はいないかなぁ~」と
チューリップの中を真剣な眼差しで覗いてましたね。
楽しい夢のあるチューリップのお花です~。


(画像をクリックしてくださいね、3枚あります)
<
<
<





10万本あるといわれるカラフルなチューリップの園を
デジブックにまとめてみました。


万博公園はとっても広いです。
総面積、264ha、
阪神甲子園球場の65倍もありますから、
一日ではとても見てまわれないですね。


チューリップと平行して、アイスランドポピーが見ごろと聞き、
昼食後は園のもっとも西に位置する花の丘へ向かいました。

小高い岡の斜面に植えられたポピーは約35万本だそうです。
紙細工のようなパステルカラーの花びらが春風に気持ちよさそうに
ゆらゆら揺れる姿はとても可愛かったですよ。
ケシ1
サムネイル画像はクリックしますと大きくなります。
ケシ2 ケシ3



アイスランドポピーの様子をデジブックにまとめてみました。



今日はデジブック2冊です。
お時間にゆとりのある方は全部見ていただけたら嬉しいです。
お急ぎの方は先送りしてみてくださいね。













  1. 2012/04/23(月) 15:08:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<JR高槻駅前ガーデン・他(高槻市) | ホーム | 花見とイベントでご近所との絆を・・・>>

コメント

凄いです~

チユーリップ・けし・

そも多さにびっくりしました。

とりあえず、コメントを・・

あとでゆっくりデジブックを拝見いたします。

驚くような画像なんでしようね~

胸ワクワクです。
  1. 2012/04/23(月) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

花の仲間が増えましたね~
力強い事で おめでとうございます。
  1. 2012/04/23(月) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
暖かい一日になりました。
万博公園のチユーリップ、ポピーのフェスター見事ですね。
デジブック全部みました、数の多さ手入れの行き届いた花壇万博公園の広ささすがですね
花仲間の方が増えてますます公園も綺麗になりますことでしょう。
高槻駅南の公園も綺麗な花が咲き誇っていますね、皆さんの手入れの賜物です、有難うございます。
  1. 2012/04/23(月) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

すごい数のチューリップとポピー

こんばんは~

万博公園って総面積が264haもあって、
すご~く広い敷地なんですね、
そこに咲く25種10万本の色とりどりのチューリップの彩は誠に素晴らしいですね。

デジブックで拝見しましたが、
珍しい種類のホーランドチック、クリスマスドリーム、
大きな花びらのイエローサンやブルーダイヤモンドなど
初めて見・聞く名前もあって、大変に今後の勉強になりました。

丘の斜面に植えられたアイスランドポピーもまた35万本ですか~
オレンジ、黄色、白などの花弁がそよ風に揺れるさまは
とても可愛かったことでしょう。
何処までも一面に咲き続いて見応え充分でしたね。

チューリップ、アイスランドポピーの花園を
見せて下さって有難うございました、
その規模の大きさと美しさに感激いたしました。

  1. 2012/04/23(月) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

二つのデジブックも素晴らしく

こんばんは~ お邪魔します。

いや~ magamikさんの花の画像の見事さもさることながら
いつもデジブック作成の巧みさに目を奪われます。
ボクもいくつかの作品をデジブックにしましたが
こんなにうまく作れません。素晴らしいです。

万博公園はこうして市民のための憩いの場として
有意義に活用されているんですね。
広大な公園に咲くチュウリップは色も鮮やかですね。
又16:9のワイド画面で見るポピーの広がり、
美しさと可愛らしさを持つ花ですね。心を和ませてくれます。

ありがとうござました。
  1. 2012/04/24(火) 00:55:17 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

岡本太郎さんの太陽の塔から始まって

こんにちは
大阪の万博の時にはもう東京のほうへ来ていました
当時夫は出張中で、私が2人の子供をつれて大阪の実家に帰って、下の子だけは実家に残して娘と二人で
万博へ行ったことが~記憶に残っています

その太陽の塔が迎えてくれたチューリップの園。
花の丘公園は50haですからその5倍もあるんですね
誰もが知っている花、チューリップ、カラフルで明るい色合いのチューリップ、花を見ているだけで体の中の免疫力が高まると言われています
同じマンションで淡路景観園芸学校を卒業されたという
強力な仲間がいらっしゃるとこれからも花壇の製作も楽しくなることでしょう

親指姫はいないかな?と可愛い発想のサヤちゃんももう1年生。
年月の過ぎ行くのの速さに驚かされますね
そしてアイスランドポピーも美しい色合いで風にそよぐ姿がなんとなく涼しげに感じます

今日は私は午前中やっぱりチューリップを見てきました車で1時間くらいのところですが、チューリップもそろそろ終わりに近いですね
素敵な画像を有難うございました
  1. 2012/04/24(火) 15:29:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

万博公園のチューリップみごとですね~
綺麗です
かなり広いようですね
ポピーもネモフィラも大好きです
デジブックも楽しませていただきました
素敵でした
  1. 2012/04/24(火) 19:57:19 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

万博公園のチューリップ園、ポピーの丘、結構
見ごたえありますよ。

花仲間3人で楽しく遊んできました~。

デジブックお暇なときに見ていただけたら
嬉しいです。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/04/24(火) 20:34:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

花仲間、増えたのではなくて、はじめから一緒に
していた方が、もっと園芸に詳しくなりたいと学校に
行かれたのです。
文章の書き方が悪かったですね。
でも、一段と力強くなりましたよ。
これからの活躍が楽しみですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/04/24(火) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

今日は暑いくらいの一日でしたね~。
万博公園のチューリップ園、ポピーの丘良かったですよ。
デジブック、時間がかかりますのに全部見てくださり、
嬉しいです~。
周りの景色が良いですから、花も引き立ちます。

Oさんは若いし、勉強家ですので、とても頼りに
してるんですよ。

JR高槻南側の花壇も花が次々咲いてきました。
これからは草取りに追われます。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/04/24(火) 20:50:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

万博公園は街中にありますのにとても広いです。
あれから長い年月が流れましたので、樹木も茂り
50種類ほどの野鳥が見つかっているそうです。

お忙しい中デジブックも見てくださり、嬉しいです!
チューリップの品種改良はドンドン進んでいるようです。
背丈は低くなり、バラと同じように青いチューリップ作りが盛んのようです。
チューリップには青色の色素があるそうですから、近い将来には綺麗なブルーのチューリップが見られることでしょう。

ポピーは風通しの良い丘の斜面に植えられてましたから、風に揺れる様子はとても可愛いですが、ぶれてしまいますからカメラマン泣かせではありました。

どちらもカラフルな彩、充分楽しめました。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/04/24(火) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

万博公園の花々

magamikさん こんばんは!
こちらは、今日は夏の到来を思わせる陽気になりました。一昨日の寒さから、急に暑くなり体が戸惑っています。

万博公園のチューリップ、ポピー、ネモフィラを美しく撮影された画像とBGMで見せていただき有難うございます。
背景が青空、明るい日の光でいっそう輝きますね。
広大な敷地に植えられた花々を見に来られた方々も大いに心が癒されたでしょうね。
太陽の塔をバックにしたチューリップがとてもきれいですね。小学生の一団も足取り軽く歩き、春の花を楽しんでいるようです。
黄色のチューリップの中の白一点はなかなか面白い構図ですね。
真っ白いチューリップの群生はまぶしいほどの美しさを感じます。
多くのカメラマンが訪れ傑作をものにしているように見受けられます。
広い傾斜地に華麗に咲く、ポピーも圧巻でですね。
35万本もあるとは豪華ですね。ネモフィラとのコラボが素敵です。

万博会場をいつか訪れようと思いながら月日が流れ去ってしまいました。magamikさんのブログを見て、気分が高揚してきました。行くぞ!!!と自分に言い聞かせています。
  1. 2012/04/24(火) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

デジブック褒めていただき、恥ずかしいやら、嬉しいやらです。
一眼ではなく、コンデジで撮った画像ですし、習ったこともなく我流ですから、お恥ずかしいしだいです。
その画像を見ながら、どんな風にまとめようかと硬くなった頭をひねっております。

万博公園はこうしたイベントだけではなく、子供たちの
学習の場にもなっています。
また、近所に方は年間チケットを買い、毎日のように
こられてる方もおられ、とても有意義に使われてますよ。

彩りよく植えられたチューリップはとても綺麗でした。
又、ポピーは花びらが紙のように薄いですから、
少しの風でもゆらゆら揺れて可愛いかったです。
パステルカラーの美しさに惹かれますね。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/04/24(火) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

万博のときは既に東京にいらしたのですね~。
娘さんとのよき思い出になってますね。
私は京都に住んでいましたが、お腹に子供が
いましたので、思うように見られませんでした。

太陽の塔も取り壊しの話が出ましたが市民の皆さんの
強い要望で残され本当に良かったと思います。

カラフルなチューリップは見てるだけで体の免疫力が
高まるのですか?
良いことを教えてくださいました。

孫たちもチューリップ大好きで、本気になっておやゆび姫を探してましたが、
もう1年生ですからそのようなことはしなくなりました。

アイスランドポピーはそよ風が似合いますね。

花仲間が園芸学校で色々学んでこられましたので、
これからが楽しみなんですよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/04/24(火) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

チューリップが10万本も咲きますと本当に
見事ですね~。
センスよく植えられていますからなお更です。

ポピーの柔らかなパステルカラーはいいですね!
そよ風に揺れてる様がとても好きです。
ネモフィラのブルーは私も大好きですよ。

お忙しいところデジブックも見てくださり嬉しいです~。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/04/24(火) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
関西も今日は真夏日でしたよ。
体が気温の変化についていけてませんね。

色々とお忙しいでしょうにデジブック見てくださり嬉しくなりました。
美しい沢山のチューリップを見ながら、お弁当をいただいてる方もおられました。
絵を描いておられる方も何人か見ました。
幼いお子さんからお年寄りまで楽しめるお花ですよね。

カメラマンは沢山おられました。
地面にはいつくばって、傑作を狙っておられる方も数人見かけました。

ポピーの丘は秋にはコスモスになりますが、見晴らしも良いですし、
風も吹きますから、心地よいですね。
斜面一帯に植えられてるポピーは見ごたえがありました。
ネモフィラとのコラボがとても気に入りました。

万博公園も関西においでの節にお寄りください。
森の空中観察路、「ソラード」もおすすめです。
足湯も年中ではありませんがありますよ。

コメントありがとうございました。













  1. 2012/04/24(火) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花爛漫・・・。

 花の、心に勝るお祝いです。さぞや、そのお友達の気持ちも満開でしょう。こころ、あたたまりました。
  1. 2012/04/25(水) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

花仲間のOさんはまだ50代の前半の方なんですよ。
ずいぶん遠い淡路島まで2年間も勉強に通われたのですから、頭が下がります。
ほんのささやかなお祝いですが喜んでもらえました。

10年一緒にやってきましたがまだまだ手を入れたいところがありますので、
力を今まで以上に発揮してくださると思います。
とても楽しみなんですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/04/25(水) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ポピーもかわいいです

こんばんは~

チューリップ10万本も植わっているのですね。
敷地が広いので管理がさぞ大変だろうと
余計なことを思ったりもします。

チューリップもさることながら
ポピーがかわいい!
丘に群生してる姿がとても自然でうっとりです。

はるちゃんorさやちゃん3歳のころ
チューリップの花を覗き込んで
「親指姫はいないかな・・・」って探したんですね。

素敵な思い出ですね。

  1. 2012/04/25(水) 23:46:50 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

今夜も素晴らしいお花見ができましたよ。
有難うございました。

処どころで、木立の向こうに太陽の塔が見えたり、桜の花見まで出来て、カメラを通しても配慮がよく出来ていますね。

10万本もの球根のお世話、やはり一つづつ掘り起こし、乾燥させ、また植えこむと云う作業をされるのでしょうか。
これは大変な労力ですね。
ボランテイアでしょうか?
  1. 2012/04/26(木) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

チューリップ

圧倒的なすごさのチューリップ畑に感動。
被写体、写真技術、文章、音楽・・すべて秀逸です。こういう編集は、既存のソフトがあるのですか?それともmagamikさんのオリジナル?足元にも及びません。
  1. 2012/04/27(金) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~
10万本のチューリップノ管理は大変だと思います。
シルバーの方が数人で草取りに励んでおられました。

ポピーは茎が細いのでほんの少しの風でもゆれてました。
風の吹き抜ける丘の斜面はピッタリだと思いました。

二人の孫におやゆび姫の読み聞かせをしたことがあり、
覚えていたようで、本当にいると思ってたみたいです~。
そんな時期はあっという間に通り過ぎました。(笑)

コメントありがとうございました。



  1. 2012/04/27(金) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

太陽の塔を入れますと万博で撮ったということがよく
わかっていただけると思って入れました。
もう終わってると思った桜がまだ見られましたので
チューリップと同時に見られ、撮れて得をしたような気分になりました。

チューリップノ球根は家庭では掘り起こして乾燥させて使いますが
こういったところでは毎年新しい球根で植えられると思いますよ。
花が小さくなったり、咲かなかったりしますから・・・
ボランティアではないように思いますが~。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/04/27(金) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

チューリップも10万本もありますと見事ですよね。

写真、文章は私自身のものですが、音楽、コラージュなどは
ネット上のデジブックのソフトを利用しております。
とても簡単なんですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/04/27(金) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

万博公園

おはようございます。
丁度昨日テレビで万博公園の満開のチューリップを
見ました。
万博は四季折々の花があってとは聞いていたのですが
チューリップまでは知らなかったです。

デジブックでのポピーも綺麗ですね。
娘がお産したところがモノレールに乗って万博公園を通りすぎての
駅だったので何度か通い太陽の搭を見ていました。
一昨年の秋に40年ぶりに行った万博公園、又行きたくなりました。
  1. 2012/04/28(土) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

追伸

猫って本当に癒しですねえ。猫好きの方は必聴の曲を見つけました。曲は古いですが、画像が最高ですので、一度ご覧ください。。TOM JONES(トム・ジョーンズ) 『WHAT'S NEW PUSSYCAT?"』(何かいいことないか仔猫チャン/1965年)
  1. 2012/04/29(日) 13:22:43 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
金曜の夜から来ていた孫たちが先ほど帰宅しホッとしてるところです。

チューリップフェスタも毎年行われていますよ。
10万本は結構見ごたえがあります。

風にゆらゆら揺れるポピーも可愛かったですよ。

チューリップの後にはひまわり、ポピーの後には
コスモスが植えられます。

又時期を変えてお出かけになると楽しいですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/04/30(月) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

昨日、可愛い猫ちゃん見せて頂きましたよ。
やっぱり猫はいいですね~。
大いに癒されました。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/05/01(火) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/101-77132f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR