ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

花見とイベントでご近所との絆を・・・

★4月10日(火曜)、快晴ではないけれどまあまあのお天気に恵まれ、我がマンションの有志10人で
お花見にでかけました。

行き先は高槻市内を流れる一級河川、芥川の下流に位置する「庄所町」。
土手にはソメイヨシノが150本植えられ、その距離は600mになります。
この日は満開、絶好のお花見日和でした~。
高槻では知る人ぞ知る桜の名所になっています。

桜並木の下のシバザクラなどのお花は、この地域の方々がボランティアで育てておられます。


桜1
芥川の土手から、見事な桜を愛でながら、手弁当をみんなでいただきました。
桜並木の上に見える高いビルのあるところがJR高槻駅になります。
我々は駅の向こうの山手方面、北から南へとウオーキングでやってきました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


毎週火曜日はボランティアの方々の作業日になっていました。
作業される方の中にボランティア活動で知り合ったTさんがおられ、
お茶席に招待してくださった。
お花の手入れの後はお花見の宴が用意されていたのでした。

偶然にもラッキーな日にお邪魔したことになります。

季節の和菓子にお抹茶、満開の桜の木の下でいただけるなんて、
思いもよらないことでした。

まことに結構な御手前でした~!

心のこもったおもてなしに大感激したのでした!


お茶





★15日(日曜)10時~ マンション花の会2回目のイベントをマンション隣接の公園で
開きました。

昨年は簡単木工でアンパンマンを作ってもらいましたが、今年は淡路景観園芸学校で
教わった芝人形です。

Oさんに下↓のようなポスターを作成してもらい、掲示板に張り出して参加者をつのりました。


芝人形ポスター

この日はとても良いお天気、三々五々とお子さん、お父さん、お母さん、おばあちゃんが
参加してくださった。

みんな可愛いと喜んで思い思いの芝人形を作ってくれました。
中には参加できなかったお兄ちゃんの分もと二個頑張った子もいましたよ。











<








上手ですね~
<<<<<

        (サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)




出来上がった芝人形を並べてパチリ!
芝人形たち
芝人形の材料はパンティーストッキング、芝の種、花の土、ペットボトル、フエルト、モールなどです。
洋服に見立てたペットボトルに水を入れておけば、2週間後くらいには緑の芝の髪の毛が生えてきますよ。

伸びてきた芝の髪の毛をカットしてあげると再び伸びてきます~。
長く伸ばせば、リボンでくくったり、三つ網したりも出来ますよ。

とかく希薄になりがちなマンション生活ですが、お花見やイベントを計画したり、それに参加することによって
ご近所との絆も少しずつ深まっていくように思います。






  1. 2012/04/17(火) 21:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<大阪万博記念公園のチューリップとポピー | ホーム | ピカピカの1年生になりました!>>

コメント

お花見

川に沿って咲く150本の「サクラ」見事ですね。
そんな中、サクラの下でお点前ですか・・・
何とも風情があってで良いですね。

そして「芝人形」、とてもユーモラスで可愛い事!
あの芝からお人形が作れるなんて・・・
子供達も喜んだことでしょう。
マンションの方々同士の絆、こうした催しを通じて深められていくのですね。

我が住宅地は世帯数が700軒!、一つの催しでも大ごとになります。
今年は自治会の役員で右往左往しております。
  1. 2012/04/18(水) 01:35:06 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

お花見、思いがけないお茶の接待美味しいお茶が楽しめましたね
芝人形
かわいいですね
芝が生えてきたらどんなでしょうか
想像するだけでも楽しいです
御近所の絆
私の方でも考えさせられます
絆が薄くなってきています
年に一度の御近所の懇親会も、出席者激減でなんとかしなければ~
と悩みの種です
magamikさんの取組すばらしいです
  1. 2012/04/18(水) 10:39:59 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

桜の下での絆

こんにちは~ お邪魔します。

芥川下流庄所町の土手に咲くソメイヨシノは見事な
桜並木ですね。この時は満開のようで綺麗ですね。
そうした中でのお茶席は優雅ですし、ご近所の
方たちとの絆も深まって有意義な一日でしたね。

マンション隣接の公園でのイベント「芝人形作り」は
お子さんンとっても楽しかったことでしょうね。
素晴らしい出来映えに感心しました。
  1. 2012/04/18(水) 10:42:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

桜花の宴・・・。

花見んと 群れつつ人の
       来るのみぞ
         あたら桜のとがには
                 ありける
     謡 西行桜 の 西行法師
  1. 2012/04/18(水) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

高槻にも2000本くらいの桜を植えた「桜公園」が
ありますが人が多くて大変です。
ここは、さほど多くありませんのでくつろげます。
満開の桜の下でお茶をいただくのは初めてでしたので
とっても嬉しかったです~。

芝人形、お子さんも大人も喜んでくださいましたね。
準備に時間はかかりましたが、皆さんが楽しそうに
作ってくださったので良かったです。

何回も繰り返すうちにご近所の絆も深まっているように
思えましたね。

naoママさんのところは700軒ですか!?
お役、本当にご苦労様です!

コメントありがとうございました。











  1. 2012/04/18(水) 19:59:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

満開の桜の下でいただくお茶は、本当に結構なものでした。
温かい心遣いをしてくださった知人に感謝です~。

芝人形、ちょっとユーモラスがあって可愛いでしょ。
水を入れておくだけで簡単に芝は芽を出してくれますよ。

ご近所の絆の薄れ、心配ですね。
こちらでも、老人会、自治会離れが加速してます。

少しでも役に立ちたいとささやかなイベントを開いているんですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/04/18(水) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

ここのソメイヨシノは70~80年生きるそうです。
今、半ばくらいですから、勢いもありとても綺麗でした。
思わぬお茶の接待に話も弾み、皆さんとの絆も深まる
良い一日でした。

ささやかなイベントですが、とても喜んでもらえ、
やりがいを感じました。
お子さんはやはり頭が柔らかいですね。
感心してしまいますよ。

来年も開けたらと思っているのですが・・・。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/04/18(水) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
寒さが長かったのか花見も例年より長く楽しみました。
高槻はあちら、こちらに桜公園があり人出も多かったことでしっょう。
桜の下でお茶席とはなかなか風流ですね。
マンションで花の会のイベントが開催されて絆を深められたのだすね、皆さん喜ばれたことでしょう。
わが町も15日に桜まつりがあり餅つき、おでん、一銭焼き、などなどが出店したりマジック、風船、謡を謡う方など楽しい一日でした。
このようにできるのも平和の印ですね。
  1. 2012/04/18(水) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

芝人形ですか
頭に毛が生えてくるんですね~
頭髪が薄くなり悩んでいる人にとっては希望の人形ですね・・・おもしろそう!
  1. 2012/04/18(水) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

只ひたすらに花を咲かせ、潔く散ってしまう桜。
これほど人を魅了する花木は他にはないですね。

桜をこよなく愛したといわれる西行法師、望みどおり
桜の頃に世を去ることが出来たそうですね。

年を重ねるにつれ、桜の美しさをより感じるようになりました。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/04/18(水) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

桜の花、今年も楽しませてもらいました。
桜の下でのお茶席はとてもいいものでした。

そちらでも楽しいサクラ祭りが行われたのですね。
ご近所の皆さんと集うのは絆も深まりますものね。

花の会のささやかなイベントは2回目になりますが、
喜んでいただけ良かったです。
昨年に続き参加してくださった方も多く、絆もより深まったように思いますね。

お互い又来年も開催できるといいですね。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/04/18(水) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

芝人形、なかなか面白いでしょう!

はじめはチョロチョロですがやがてフサフサになります。

頭髪が薄くなり悩んでいる人にとっては希望の人形ですね・・・・はなこさんの発想がより面白い!!

コメントありがとうございました。


  1. 2012/04/18(水) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な桜堤

こんばんは~
すっかり張るモードになった昨今、桜の花も絨毯もなくなり、若葉の候になっていました

芥川の堤には沢山の桜が植えられているのですね
桜の下でのお花見は、みんなにこやかにお話も弾んだことでしょう
お茶席に招待されて和菓子やお抹茶などなど~素敵ですね

そして芝人形は今年も沢山できましたね
子供たちも上手に作って可愛い芝人形が並びました
これはmagamikさんが淡路の講習会で教わったものだったかしら?

一杯毛が生えてくると楽しいですね

  1. 2012/04/18(水) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

芝人形

こんばんは
ご近所さんとお花見のイベント、親睦兼ねていいですよね。
知り合いの方がいらしてお茶席に招待、ラッキーでしたね。
知る人ぞ知るはその地域地域でたいていありますね。

私は昨日、今日と出かけていたのですが、駅前でお花の
ボランティアの人達が花を植え替えていらっしゃいました。
それを見てmagamikさんもこんなボランティア
されているでしょうねと思っていました。

芝人形、昨年magamikさんのブログで芝が伸びてきている
芝人形を見て驚いたのを思い出します。
1年経つのは早いですね。
  1. 2012/04/18(水) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

土手の桜 素晴らしいですね~

160本も植えられているんですか。

桜はやっぱり華やかで春を呼んでくれますね。

そして「しば人形」の可愛いこと!
心が和みます。
お兄ちゃんのも作ったって・優しいこと!

  1. 2012/04/18(水) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

桜の花もあっという間になくなり、我が家からの景色も
新緑になりました。

芥川には沢山の桜が植えられていますよ。
ここはかなり下流になり、もう少し下ると淀川に合流します。
お茶席に招待され、気分も一段とよくなり話も弾みましたよ。

芝人形は淡路の講習会で教わったものです。
みんな、凄く喜んで作ってくれましたので、
こちらまで嬉しくなりました。

もう少しすると緑の髪の毛が生えてきますから、
感動すると思います~。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/04/19(木) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

急遽決まったお花見、近所の皆さんとの親睦を
深めるよう機会でした。
お茶席への招待は本当にラッキーでしたね。
お花見気分が一層盛り上がりました~。

お花のボランティア続けておりますよ。
気にかけていただき嬉しいです!

昨年の芝人形、まだ元気にしてますよ。
孫が散髪しましたが又伸びてきてますよ。

月日の経つのが早くて困りますね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/04/19(木) 22:32:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

土手の桜、結構見事でしょ!
この界隈もこの時期が最も賑わいますね。
桜ほど人をひきつける花木はないように思います。
春はやっぱり、いいですね!

芝人形は園芸療法で使われているのですよ。
作る楽しみ、育てる楽しみ、散髪の楽しみがあり、
癒されるようです。

お兄ちゃんは野球の練習でこられないからと二つ
頑張って作ってましたね。

コメント有難うございました。





  1. 2012/04/19(木) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

芥川の堤

芥川の堤の桜は、はるか昔、少年時代の思い出があります。あれから年数がたって、桜は立派に成長していますね。今年は龍安寺の枝垂れ桜と出会えたのが最高の思い出になりました。
  1. 2012/04/20(金) 02:37:44 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

花の下で・・・

magamikさん お早うございます。

昔懐かしい芥川の土手に咲くソメイヨシノは見事ですね。木の下にピンクの芝桜があるのも桜を引き立てていますね。
アップされた花弁が背景の緑とのコントラストできれいです。150本が600mも続くのですか。満開の花の下でのお茶会、皆さんのご満悦の顔が画面を通して伝わってきます。近所の親しい皆さんとの会話で絆が一層深ったでしょう。孤独死のニュースが新聞などで多く流されますが、人間は集団の動物であり、いくら強がって個人主義に固執していても、いつか、周りの世話になるのですからつねひごろから絆を大切にしたいですね。

イベントの芝人形は、以前にも見せていただいたことがありますが、本当にかわいい。子供たちが一生懸命工作しているようですね。
ずらりと並んだ人形どれも個性がありそうです。

  1. 2012/04/20(金) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

芥川のこの桜は城西橋のすぐ近くですので、
いらしたことがおありでしょう。
ここのソメイヨシノは70~80年生きるそうですから、
まだ折り返し点、元気いっぱいですよ。

龍安寺の石庭の枝垂桜は素晴らしいですね~。
一度見てみたいものです。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/04/20(金) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

芥川沿いもずいぶん整備され、市民の憩いの場になっていますよ。
ここはかなり下流になりますから、もう少し行きますと淀川に注ぎます。
樹齢40年くらいのソメイヨシノ、元気で美しいです。
シバザクラはボランティアの皆さんが挿し芽して増やされたんですよ。

思わぬお茶席への招待、皆さん大満足でした。
近所の絆を深めるためにこうした催しを計画したり、参加したりしています。
何かあったときには助け合いたいと思っています。
孤独死しないために・・・

淡路景観園芸学校で教わった芝人形が良かったので、
今回のイベントで作ってもらいました。
子供さんたちが喜んで、上手に作ってくれましたので
こちらまで嬉しくなりました。

コメント有難うございました。









  1. 2012/04/20(金) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

マンション花の会、昨年のことも思い出します。
この行事が恒例となって、いつまでも引き継がれるようになればいいのにと思います。

magamik さんの色んな人との交流が、思いがけないところで生きてきますね。
これからもどんどんと増えて行くでしょうね。
蒔いた種が実のるように。
  1. 2012/04/22(日) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

昨年に続き、花の会のイベントを開きました。
ささやかな催しですが、気軽に参加してくださり、
楽しそうにしておられますと又来年も頑張らなくちゃ
と思います。

ボランティア活動が思いもかけないところで嬉しい結果を生みました。
ありがたいことでした。

もう、忙しすぎて体力的に無理になりました。
小さな種ですがこれからもボツボツ蒔いていきたいと
思います。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/04/22(日) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花見とお茶席

こんばんは~

芥川の土手にはソメイヨシノが150本植えられ、
その距離は600mあるのですね。
ちょうど満開で良い時に見にかれましたね。

さくらの下での美味しいお菓子に抹茶、
まさに風流な花見になりましたね~

お住まいのマンションでのイベント「芝人形つくり」も
盛況で、ますますその絆も深まって良かったですね。
花の会のみなさん、とても良いことされてますね。

  1. 2012/04/23(月) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~
コメントが遅れてゴメンナサイ。

芥川の土手にはこのように桜が植えられてるところが
2~3箇所あります。
満開の一番良いときにお邪魔でき、よかったですよ。
そこでお茶をいただくなんて、良い思い出作りになりました。

昨年に続き2度目のイベントの芝人形つくりも喜んでもらえ、
やってよかったと思いました。

ささやかですがボツボツやって行きたいと思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/04/26(木) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/100-3bc9c151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR