ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園の8月末(水生植物・他)

 8月30日(水) 曇り AM9:00ベランダの気温28℃ 湿度42%
窓から入る風は涼しくしのぎやすい朝となっています。
残すところ一日となった八月、またひと月が終わろうとしています・・・

 8月28日、久しぶりに訪れた京都府立植物園、夏の花から秋の花へと移行しつつありました。
そんな中、今回は水生植物、観覧温室の珍しい花を載せてみました。



(ガガブタ 京都府絶滅寸前種)
ガガブタガラス枠





植物園  2か月ぶりに訪れた京都府立植物園、木陰は少しは涼しいものの蒸し暑さに汗びっしょりになってしまいました。
今回も「週間見頃情報」のプリントを参考に散策しました。
植物生態園のレンゲショウマは花が終わっておりとても残念でした。四季彩の丘で水生植物の小さなガガブタの花に初めて出会えたのは嬉しいことでした!観覧温室では大きなバオバブの花が一輪でしたが見られたのはラッキーでした。






ガガブタ(鏡蓋) 
ミシガシワ科アサザ属の多年草、
原産地:本州以西
湖沼やため池などで見られる多年草の浮葉植物
花は1.5㎝ほど、朝開いて午後にはしぼんでしまう一日花
京都府では絶滅寸前種に指定されており、環境省準絶滅危惧種でもあります。

(2枚のアニメになってますよ)
ガガブタ


観覧温室前の鏡池に咲く花たち
鏡池が一年で最も華やぐのはこの季です。魅力の花を狙うカメラマンの姿が見られるのもこの時期ですね。

オオバミズオジギソウ(大葉水お辞儀草)
マメ科
原産地:南アフリカ
葉に触れるとゆっくりオジギソウのように葉を閉じるそうです。

オオバミズオジギソウ

オオオニバス
(大鬼蓮)
スイレン科
原産地:アマゾン川
オオオニバスとパラグァイオニバスの交雑種
葉の径は2mを超えるようになる。
花は2日にわたって咲きます。
1日目は真っ白な花が咲き翌日の午前中一度花は閉じ、夜になると赤紫に変色して再び
開花するということです。

(画像は2日目の午前中の状態と思われます。)

オオオニバス1-2


熱帯スイレン
一般的に温帯スイレンは水面付近に花を咲かせるのに対し、熱帯スイレンは水面より
高所に花を咲かせます。


連結集


観覧温室内の花


アフリカ バオバブ
アオイ科
原産地:マダカスカル
径が20㎝ほどもある花は下向きに咲き真白な花弁の中央から丸く房状になった雄しべが下がります。
夜に開花して翌日の午後になると茶色く萎んでしまいます。


バオバブ1

バオバブ 
 バオバブというのはアオイ科のバオバブ属の総称。
原生種がマダカスカルに6種、オーストラリアとアフリカに1種ずつ存在しているそうです。
バオバブの幹は徳利のような形をしており高さ約30m、直径10mにも及びます。
果肉は食用・調味料とされ、ビタミンCはオレンジより多くカルシュームは牛乳より多いそうです。
また種子からは油が採集できるそうですよ。
サン・テグジュペリの『星の王子様』では放置すると星を破壊する有害な巨木として紹介されていますが実際、アフリカでは様々に活用されており人々から親しまれているバオバブです。

(画像はネットよりお借りしました。)









モンキーオーキッド(サルのラン)
ラン科
原産地:南米のエクアドル北部~コロンビアにまたがる標高1700m~2600mの高地で
雲霧林の樹木に着生しているということです。
花の大きさは4×20㎝前後。
猿の顔によく似た欄の花です。びっくりです~。

モンキーオーキッド

カカオ
アオイ科
原産地:熱帯アメリカ
幹から直接花が咲き、実がなります。

カカオ

ドラゴンフルーツ
サボテン科
原産地:メキシコ・中南米の熱帯雨林

昼夜逆転の部屋で見た白い大きなサボテンの花はドラゴンフルーツの花でした。
ドラゴンフルーツは「カリウム」「マグネシウム」「葉酸」が特に多く含まれています。
植物繊維はなんとバナナの約65倍もあるそうですよ。


(3枚のアニメになってますよ)
doragonnfuru-tu


汗をかきかきの園内散策でしたが珍しい花、初めての花にも出会え、心躍るひと時をすごせました。








  1. 2017/08/30(水) 09:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:18
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR