ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の桜.・満開~花筏

 12日(水)ベランダの気温はAM9時14℃、 
風のない静かな朝、重々しい雨雲が空を覆っています。

 
 私は旬の食べ物がとても好きで季節のものを一度は口にします。
この時期になると商店街の外れに朝茹で筍を販売する店が開かれます。
小さめのものを三つ買い求め、筍ご飯を作り、息子夫婦にラインで知らせておきます。
夕方、子供を迎えにきた息子に温かい筍ご飯と揚げたての天婦羅を持たせる為の連絡です。
夜になると「ありがとうございました。美味しかったです!」とお嫁さんからラインが届きます。
スープが冷めない距離に住むゆえにできることですね。
下手な料理でも息子夫婦や孫たちが喜んで食べてくれる、なんと嬉しいことでしょう。
旬の食べ物もおいしさが倍増し、なんとなく幸せな気分にもなれます。
「置かれた立場でできることをする」これは私流の楽しみ方の一つです。




 さてさて、宇治川派流沿いのソメイヨシノも満開になりました!
青空が望めないのはちょっぴり残念ですが~。
緑の帽子を被った団体さんがいました。
ゴミ拾いをしてくださってるボランティアさんたちでした。
こういった方々のおかげで美しい景観が保たれているのですね、感謝!。
満開


10日は小学校の入学式。
微笑ましい親子の姿、美しく咲き誇った桜もエールを送ってくれてます。
これこそ、日本の心温まる光景ですね。


(3枚のアニメになってますよ)
入学


 十石舟も桜並木の元を往来していますよ。
雨が降ってもお客様がおられ運航されています。
趣きもあって雨もまた良しかもしれませんね。


(4枚のアニメになってますよ)
十石舟

 酒どころでもある伏見ならではの宇治川派流沿いの風景です~。

(4枚のアニメになってますよ)
風景

 こちらは宇治川派流沿いに位置するこじんまりとした三栖(みす)神社。
昔はこの先にある三栖神社本社の御旅所、今は独立した神社となり金井戸神社とも呼ばれています。


(3枚のアニメになってますよ)
三栖神社

 一夜で散ってしまった花弁が雨でぬれた遊歩道を埋め尽くしています。
土足で無下に踏みつけてしまうのは・・・惜しまれます~~。


(2枚のアニメになってますよ)
花の絨毯

 淡い桜のピンクと淡い柳の緑を映し出す水鏡はカメラマンたちに大人気でした。
雨で一気に散った花弁は川面を埋めつくし、花筏となってゆっくりゆっくりと流されていました。


(5枚のアニメになってますよ)
水鏡

 川面に落ちる雨粒が波紋を作り、桜の花びらと波紋が美しい文様を醸し出していました・・。
散ってもなお美しいソメイヨシノが人々の心を虜にしてしまう所以はこんなところにもあるのでしょう。


(4枚のアニメになってますよ)
ハナイカダ
  1. 2017/04/12(水) 11:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR