ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の春

 5日(水) AM9時ベランダの気温はすでに14℃近くあります。
昨日に続き最高気温20℃を超えそうです~。
空は春独特の霞がかかったような薄いブルーです。
どうやらお天気は下り坂のようです~。


 三月末日、熊本に住む夫の甥っこが所用で京都へ来た合間を縫って我が家を訪ねてくれました。
幼いころから一緒に過ごしてきた夫には格別に嬉しい来客となりました。
昔話がいっぱい出来て笑顔がこぼれ満足げでした。
その甥っ子も二人の孫に恵まれ、夏には三人目の孫が誕生するそうな。
改めて時の流れの速さを痛感させられ、頭の中は早送りでその時々の場面が浮かんでは消えたのでした


 4月2日、午後、伏見桃山城へ出かけてみました。
桜の開花を期待してのことでしたが、ソメイヨシノは残念ながら開花していませんでした。
寒緋桜と思われる一本の若木のみが咲いていました。
同じ伏見でも宇治川派流沿いと山側ではずいぶん差があるのものだとソメイヨシノの敏感さに感心してしまいました


(2枚のアニメになってますよ)
伏見城と桜

 開花を待ちきれない方々でしょうか。
蕾の桜の木のもとで宴の場を設けてる方々が数組おられましたよ。

(2枚のアニメになってますよ)
花見

 伏見城の北側の堀を生かして作られた北堀公園ではヤマザクラが見ごろとなってました。
開花と同時に赤銅色の葉も同時に出る野生種の桜です。
この手の桜の平均的な大きさは10~25メートル、平均寿命は200~300年と長寿です。
花も長期間楽しめるのがいいですね


(5枚のアニメになってますよ)
ヤマザクラ

 満開の花桃にシジュウガラが数羽やってきてました~!
(5枚のアニメになってますよ)
シジュウガラ

 同じ花桃にメジロも吸蜜にやってきました!
(5枚のアニメになってますよ)
メジロ

 北堀公園に咲く木々の花たちですよ。
(5枚のアニメになってますよ)
木々の花

 さて、4日、朝から気温も上がり上々のお天気です。
御香宮神社でもソメイヨシノとヨウコウと思われる桜が見ごろです。
magamikは高槻のマンション仲間が伏見にハイキングにやってこられるというので案内方々お供させてもらうことにしました。
孫たちのあずかりも休ませてもらい、夫にはお留守番をお願いした。
手作り弁当とお茶などをリュックに詰めて久々のハイキングスタイルで近鉄「桃山御稜駅」までお迎えに~~。
AM11時過ぎ顔なじみの皆さんが改札口から出てこられた。
なんと15人も来てくださり感激しました。

(3枚のアニメになってますよ)
御香宮神社

 大手筋商店街を見ていただきながらmagamikの住むマンション前を通り、黄桜酒造、寺田屋、そして宇治川派流沿いの遊歩道を散策しながら三栖閘門へと向かいました。
心配していたソメイヨシノも5分咲きとなり見ごろです。 
高槻はまだ咲いてないそうで開花が早いと喜んでくださった。
伏見港公園で昼食、陽ざしが強く木陰が心地よく感じられました。 
帰りは中書島の昔の郭街を抜けて長建寺、月桂冠、納屋町商店街を見て歩き、大手筋商店街で解散。
冷たいものを希望された7人の方々には喫茶店のアイスコーヒーで一息入れていただいてお別れ。


 伏見は初めての方、また久しぶりの方、どなたもそれぞれに楽しんでくださったようで安心しました。
久しい人たちと心に残る良い一日が過ごせました。

(2枚のアニメになってますよ)
宇治川派流
 
  1. 2017/04/05(水) 14:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR