ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都東福寺・光明院の青モミジですよ!

 26日、京都伏見は朝からシトシト雨、ベランダの気温は午後になっても
17℃どまり、毎日目の前の電線にやってくるツバメの姿も今日は見えない。

 
 24日、東福寺と光明院へ大好きな青モミジを観賞に出かけてみました。
1か月に40万もの人出があるという紅葉の時期と違い、静かな境内、みなさんのんびりと青モミジを愛でておられました。


 境外塔頭の光明院も数人の観光客が帰られた後は美しい『波心庭(昭和の作庭家・重森三玲作)』は独り占めです~。
長年お掃除に来ておられる女性としばし談笑させていただきました。
数日前の曇りの日より苔が茶色くなってる旨を告げると、苔はとても敏感で日がさすとすぐに茶色くなり、一日の内でも変化するそうだ、また雨が降ると瞬く間に緑になると教えてくださった。
たまたまその時居合わせたお客様は吃驚されるそうです。
ガラス枠


東福寺本殿の天井画『蒼龍図』を見ることが出来ました。
(2枚のアニメになってますよ)
本堂

最も高い所に位置する開山堂、市松模様の砂庭はシンプルで美しい!
開山堂の西側に位置する普門院の屋根の上で小鳥が綺麗な声でさえずっています。
カメラのズームを効かせて撮ってみると「キセキレイ」でした~。

(3枚のアニマになってますよ)
開山堂

境内の2000本の青モミジは優しい黄緑色、空気も澄み渡り散策する人もゆっくり愛でておられました。
(3枚のアニメになってますよ)
青もみじ

 境内の青モミジの様子や光明院の様子をデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
「フルウインドウでみる」をクリックし拡大してみてくださいね。
尚、スマホでは見られないかもしれませんのでパソコンでご覧くださいね。


     

  1. 2017/04/26(水) 15:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR