ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

3月の京都府立植物園

 早や22日、我がベランダの気温はAM9時、8℃です。
陽ざしはあるものの空には大きな雲がたくさんあり、ゆっくり北から南へと移動してます。
空の色もぬける様な青さはなく霞のかかったような春色です。
東京では昨日開花宣言がありましたが伏見の桜も日々蕾が膨らみつつありまますからもうすぐでしょう。


 17日京都府立植物園へいき三月に咲く花たちを見てきました。
球根園では愛らしいクロッカスの花が一面に咲いていましたよ。

クロッカスガラス枠

早春の草花展(特設会場)
ハウス内に入るとそこは春の香りがいっぱいでした~!

(5枚のアニメになってますよ)
草花展


山野草温かいハウスの一角に大好きな山野草を数種類見つけました。ヤマシャクヤク、コイワウチワ、ショウジョウバカマ(黄色)の前ではしゃがんでしばらく見とれてしまいました。
(4枚のアニメになってますよ)







樹木の花たち
 ゲンカイツツジ(玄海躑躅)、つつじの仲間では最も早く咲きだす。白色は珍しいそうですよ。環境庁の準絶滅危惧種に登録されています。

 アセビ(馬酔木)多数の園芸品種がありますがアセボトキシンという毒があるので要注意です。

 サンシュユとは中国名で日本名は「春小金花(はるこがねばな)」というそうです。秋の赤い実もとても可愛らしいです。

(5枚のアニメになってますよ)
樹木の花

キンキマメザクラ(近畿豆桜)
 花径が20~25mmくらいのとても小さな花です。

野生種で岡山県では準絶滅危惧種に指定されています。
(2枚のアニマになってますよ)
キンキマメザクラ

生態園の花たち(5枚のアニメになってますよ)
生態園の花

ユキワリソウ(雪割草)
(5枚のアニメになってますよ)
ユキワリソウ

 園内の梅の花もまだまだ美しく、写真を撮ったり、絵を描く人もいました。
広い園内を作業車が忙しげに巡っていました~。

(3枚のアニメになってますよ)
梅






  1. 2017/03/22(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR