ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川へ飛来した冬の水鳥たち

 2月22日、ベランダの気温はAM7時、2℃、薄いブルーの空には飛行機雲が5本も見られる。
冷たさは感じない、日差しはとても暖か、いよいよ春なのですね。
昨秋から楽しませてくれた冬鳥たちの旅立ちもまじかになってきました・・・


ガラス枠




京都駅  20日は孫たちの11歳の誕生日、生まれた時から面倒を見てきた双子のハルちゃん、サヤちゃん、元気いっぱいに育ってくれてます。そこで京都駅の伊勢丹デパートへ二人の大好きなチョコレートケーキを買いにでかけました。ついでに自分用のお財布も買っちゃいました~。(*^0^*)    (2枚のアニメになってますよ)







 さてさて、magamikのいつもの散歩コース、宇治川沿い、堤防の上を歩いたり、土手の下を歩いたり、時には河原にもおりてみます
(3枚のアニメになってますよ)
宇治川


 ヨシガモが岸に上がりカラシナの葉を食べているのを見ましたよ。
体長48㎝ほどの美しい鳥さん、金属光沢のある頭部は「ナポレオンハット」と呼ばれているそうです。

(5枚のアニメになってますよ)
ヨシガモ

 今年はオオバンがたくさん飛来してきてます。
昨年は数羽しか確認できませんでしたが。
水草だけではなく陸に上がって草も食べています。
その数は50~100羽ほどの集団でただひたすらに黙々と~といった感じです~。

(4枚のアニメになってますよ。)
オオバン


キンクロハジロは宇治川の上流から下流までの広い範囲で見られます。
おさげ髪のような冠羽がやんちゃ坊主のようでいいですよね。
体長は40㎝ほど。


(2枚のアニメになってますよ)
キンクロハジロ

京都の伏見を流れる宇治川に飛来してくれた冬の水鳥たちにはずいぶん癒されました。
もうしばらく楽しませてもらえるかな・・・?

(4枚のアニメになってますよ)
水鳥
  1. 2017/02/22(水) 10:50:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR