ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都・東寺と初弘法

 今日は25日、1月も残りわずかとなりました。
寒い日が続き我がベランダの気温はAM10時、2℃です。
大雪の被害を受けられてる皆様には心よりお見舞い申し上げます。


  21日の午後、孫たちと東寺の初弘法(今年最初の縁日)に出かけました。
嵯峨天皇から東寺を賜った弘法大使空海の命日(21日)にちなんで毎月21日に「弘法さん」と呼ばれる縁日が開かれています。


ガラス枠

 南大門から入りますと普段は閉じられている正面の金堂の扉が開けれておりました。
ここに祀られている立派な金色の薬師三尊像に三人並んで手を合わせお参りしました。


 初弘法は1200以上の露店が並び20万人もの人がつめかけるそうですよ。
骨董品、古道具、衣類、食べ物、植木などの店が所狭しと並ぶ中をあれこれ興味津々で見て歩きました。
 孫たちが購入したものは京都のお漬物3袋500円、青々とした葉付きポンカン一盛り(10個)300円、可愛らしい起き上がりこぼし3個1000円、そしてアツアツのたい焼き1個150円です~。
縁日すご~く楽しかったそうでまた来たいと言ってましたね。


(4枚のアニメになってますよ)
初弘法

 実は前日の20日にも東寺を一人で訪れていました。

 東寺は東寺真言宗の総本山であり、唯一残る平安京の遺構でもあります。
平安遷都と共に建立された官寺、つまりは国立の寺院、その寺院を嵯峨天皇が唐で新しい仏教、密教を学んできた弘法大師空海に託し、日本で初めての密教寺院東寺が誕生したのでした。

 境内のあちらこちらで翌日の初弘法に供え露店の準備や、草取りが行われていました。
そんな中、五重塔や金堂、講堂の仏像などをゆっくり観て回りました。

(2枚のアニメになってますよ)
準備


 東寺南大門は数ある門の中で最も大きく、幅18m余、高さ13メートル余あります。
この門は平安遷都1100年記念事業の一つとして三十三間堂の西門を移築したものだそうです。
東門はJR京都駅(八条口)から1.1㎞、徒歩15分の位置にあります。

(3枚のアニメになってますよ)
門

 東寺は南大門ー金堂ー講堂ー北大門が一直線上に並んでいるのが特徴です。
 金堂には薬師如来坐像(木造)像高290㎝とその両側に日光・月光菩薩立像(像高270㎝)を安置しています。
 講堂には大日如来座像(像高280㎝)を中心に20体の仏像が安置されています。
 食堂(じきどう)は僧が生活の中に修行を見出す場でかつて本尊に千手観音菩薩が祀られていたことから観音堂とも呼ばれています。堂内には納経所があり多くの巡礼者の祈りの場になっています。


伽藍


 東寺のシンボル五重塔
この塔が出来たのは弘法大師没後50年経ってからです。
焼失すること四度に及び現在は五度目の塔になります。
徳川家光の寄進によって再建された塔は高さ55m、木造の塔としては
日本最高のものになります。

この日、塔の内部は公開中でした。

(5枚のアニメになってますよ)
五重塔
 
 初層内部の大日如来に見立てた芯柱の底部をも見ることが出来ました。
台座の下の羽目板が一枚外されガラス張りになっていました。
内部は照明で照らされていましたのでよく見えましたよ。
芯柱の構造は平らな礎石の上に芯柱を置くように立られていました。
そして柱の周りは鉄のタガがはめられていましたね。


(撮影禁止のためパンフレットより)
初層内部

 大宮通りから見た東寺五重塔、(土塀は修復中でした。)

 京の都の創建とともに創建された東寺、1200年もの間、位置を変えることもなく京で暮らす人々を見守ってきました。

 magamikは京都駅へ出向くたびに近鉄電車の車窓から美しい五重塔を見るのが楽しみです~。
特に夕陽が沈むころの塔は周りからかけ離れて黒く浮かび上がり、神々しさを感じてしまいます。
まさに京都のランドマークに相応しい東寺の五重塔です。


大宮通り
  1. 2017/01/25(水) 10:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR