ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川派流の春とフォト俳句集

24面体12枚の折り紙を使った立体折り紙、
24面体にチャレンジ。
孫娘がネット上で見つけ懸命に折っているのを
見てバーバもやってみようと・・・
12枚のパーツを折るのは至極簡単、
組み上げていくのがちょっと厄介!
何度も思案しながら組む、大小7、8個折った。
やっとすんなり出来るようになった。
孫の柔らか頭とは違いバーバは固い、
頭の体操には良いかも~~。






我が街、京都市伏見の宇治川派流も春・春となりました。
宇治川派流沿い、薄ピンクのソメイヨシノは開花、萌黄色のしだれ柳の芽吹き、
真っ白なユキヤナギも加わり、すてきな風情を醸し出しておりますよ。

桜1

ヒヨドリさんが早速、桜の花の蜜をごちそうになってました~。
嘴が真っ黄色になってますね!

桜2

名物の十石舟も冬休みが終わり運航が始まりました。
大勢のお客様を乗せて行ったり来たり・・・
賑やかになりました。

桜3

樹上ではカラスさんが巣作りし、子育てを始めました。
日ごろ人間様には歓迎されていない鳥さんですが
命をつなぐのに懸命に頑張っています。

桜4

ブロ友さんはmagamikにとってはとてもありがたい存在です。
今回は俳句のはの字もわからないmagamikを俳句の世界に
誘ってくださったなりひらさん、何人かのお仲間とネット上で
句集を発行されておられ、そこへ誘ってくださったのです。
最初は出来そうにないのでお断りしようと思っていました。
でもせっかくチャンスを下さっているのだからと思い直し、
自分で撮った写真に五七五を入れたフォト俳句を2句投稿
させていただくことに決めました。
何とかしなければと俳句歳時記や俳句入門書などを手にする
ようになり、一年が経ちました。
それを自分の記録としてデジブックにまとめてみました。
拙い作品ばかりですがが見ていただければ幸いです。
フルウインドウで見るをクリックしてご覧くださいね。
お急ぎの方は早送りしてください。

  1. 2016/03/30(水) 08:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR