ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都舞鶴港に停泊する海上自衛隊艇etc

猫  2月22日は猫の日だとニュースで報じられていた。
何時できたのだろうと調べてみると、日本の猫の日
実行委員会が『猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、
猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を』と
1987年に定めたそうだ。
世界猫の日(Word Catdey)は8月8日だそうだ。
 東京都千代田区では全国に先駆けて、2011年
に飼い主のいない猫の殺処分ゼロを実現!
4年間継続中だそうだ。
 画像は京都御苑の屋根で眠る二匹の猫。






21日の午後、久しぶりに夫も伴い、二男家族ともども6人で京都府舞鶴市に出かけました。
まずは道の駅海鮮市場「とれとれセンター」へ~。
海の幸をその場で味わい、お土産を少しばかり買い求め、舞鶴港へと・・・

 小雨降る寒い(3℃)舞鶴港です。
舞鶴港は日本海が深く入り込んでできた天然の港。
平均水深20m、潮の干満差も最大で30㎝程度、四方を400mほどの山々に囲まれているため、
冬場の日本海側港でも強風・荒天を避けることができ、波が静かで船の荷役、停泊、接岸に
好都合の良港となっています。

 日露戦争の際、そのほとんどの船がここから出向したそうですよ。
 今も舞鶴基地があり日本海における海上自衛隊の最重要拠点になっています。
守備範囲も広大で島根県県境から秋田県・青森県県境までもあり、日本海側唯一の
海上自衛隊の基地として増強が図られているそうです。

 二羽の鶴をイメージして設計されたといわれる舞鶴クレインブリッジが見えました。
1999年(平成11年)5月開通、全長735m、水面から主塔頂部まで約95m、
最大支間長350mということです。
舞鶴港

普段見ることのできない艇が何隻も見られました。
どんな艇なのか少々調べてみました~。

「181」は護衛艦「ひゅうが」
 まず護衛艦とは、海上自衛隊に所属する艦船のうち、警備用艦船を指します。
 海上自衛隊の護衛艦としては初代の「ひゅうが」。 
 横浜工場で建造され、時の防衛大臣小池百合子氏により命名されました。
就役時、女性自衛官17名が乗り組みました。
2015年3月25日編成替えにより、定係港が横須賀港から舞鶴港に転籍となりました。

(※定係港または船籍港とは小型船舶を通常保管する場所が所在する市町村のことで
   特別区を含む)

ひゅうが

「だいせん」「わかさ」は海上保安庁巡視船
 国土交通省の外局である海上保安庁が所有する。
 海上における法令の励行、海難救助、海洋汚染及び海上災害の防止、海上における犯罪の予防
及び鎮圧、海上における犯人の捜査及び逮捕、その他海上の安全の確保に関する事務に従事する
船舶。
(4枚のアニメになっていますよ)
巡視船

「4301」は多用途支援艦「ひうち」
各種射撃訓練の支援の他、自走不能になった僚艦や標的艦の曳航・消火・救難・物資輸送・離島に
対する災害派遣など多目的に使用するために建造された艇。海上自衛隊所属。
ひうち

「01、02」はタグボート(曳船)(えいせん)
 港湾で船舶が岸壁・桟橋に着岸・離岸するのを補助したり、河川や運河で(はしけ)などを
動かしたりするために使われる艇。
 小さな船体に高出力の主機関を持ち、360度旋回するプロペラにより真横移動、
微速での前後進、その場での旋回等優れた操縦性能を有しているというから驚きの艇です。
 自身の船体を輸送対象に直に接触させて押すこともあるため、船体の外周には
防舷物(ぼうげんぶつ)として古タイヤや樹脂などの緩衝材(フェンダー)が設けられています。
(2枚のアニメになってますよ)
タグボート

「すがしま」「のとしま」は「すがしま型掃海艇」
 自衛隊ペルシャ湾派遣の経験にもとづき、ヨーロッパから輸入した
対機雷戦システムを搭載、機雷掃討の艇。
(2枚のアニメになっていますよ)
掃海艇

そのほか、京都府警の船なども停泊していました。
府警


舞鶴港には赤レンガ倉庫群が国の重要文化財及び近代化産業遺産として保存されています。
全国的に見てもとても貴重で映画やテレビドラマのロケに使われます。
例えば、NHKテレビドラマ(2010年)「坂の上の雲」、映画「男たちの大和/YAMATO」(2005年)。

時間が遅くなりゆっくり見られなかったのは少々残念でしたが、
多忙の中、体の不自由な父親を連れて行ってやりたいとミニミニ旅を計画してくれた
二男夫婦の優しい気持ちに感謝したのでした。
孫たちはジージの車いすを喜んで押してくれましたよ。
倉庫群














  1. 2016/02/24(水) 08:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR