ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

バーバと孫の今年の夏は!

孫たちの夏休みも終わりました。
昔より1週間早い24日(月)より登校しました。
休みの間は毎日のように我が家に来てましたので、正直なところ
ほっとしてますよ~。
午前9時頃に「ばあちゃん!おはようございま~す!」と元気な声をあげて
やってきます~。
一休みして、宿題をしたり、マンション内に住むお友達と時には楽しそうに
遊び、お昼前後に両親に迎えに来てもらい御帰宅です。

孫たちの”何か作りたい!”に応えて、寒天ゼリーつくりと玉ねぎ染をすることに
したのでした。
子育てもはるか昔に終えたmagamik、孫を相手に宿題のお手伝いをしたのでした。


寒天ゼリー4年生の夏休みの宿題に「新聞つくり」がありました。
記事の一つに”寒天ゼリーつくり”にチャレンジした
様子を載せたのでした。
棒寒天を水につけて柔らかくし、小さくちぎって水と
一緒に火にかけ溶かすところからはじめ、その過程を
自分たちのスマホで撮影し、記録を残したのです。
出来上がった寒天ゼリーにも満足げでしたよ。
写真を使った記事も四苦八苦して何とか仕上がりました。

トップ記事はサヤちゃんは日本海での海水浴、ハルちゃんは琵琶湖でのバス釣りでした。
その新聞は今、学校で展示されているそうです。



お買い物から盛り付けまでを真剣な眼差しでしておりました。
小さな鍋でおのおの好きに作ってもらいました。
水や砂糖の分量をはかったり、火にかけた寒天のとける様子を
箸でかき混ぜながら熱心にチェックしてました。
ガラスの容器に缶詰のミカンやサクランボ、ハープなどを
いれて、冷蔵庫で固めたのですが、固まるのが待ち遠しくて
何度も確認しておりましたね。




玉ねぎ染め「玉ねぎの皮で布を染めることが出来るんだよ」というと
「面白い!やってみたい~!」で決まり~。
玉ねぎの皮を5個ほどむいてもらい、百円でそれ用に
買ったお鍋に水と皮を入れ色が出るまで煮てもらいました。
白いハンカチのところどころをつまんで輪ゴムや糸で
くくった物を赤茶色の玉ねぎ液につけてさらに煮ます。
そうしてお湯で溶いたミョウバン液に赤茶に染まった
ハンカチをつけると一瞬で黄色に変わりました。
二人とも声をあげて大感激!
輪ゴムや糸を外すと白い模様が出てきました!
洗って、干して、アイロンかけて出来上がり。


立派な絞り染めのハンカチが出来上がりました。
アイロンをかけてピ~ンとなったハンカチを大事そうに丁寧にたたんでました。
お父さん、お母さんにプレゼントしようかな~、なんて言ってましたね。
その工程を画用紙に絵で描き、色鉛筆で色を付け、最後に感想を書き、
現物のハンケチをジップ付きのビニール袋に入れて画用紙に止めつけて
出来上がりですが、画用紙の隙間にそれぞれ好きな絵も描いておりました。

ハルちゃんは玉ねぎ染をみんなの前で発表したそうです。
先生が横で黄色いハンカチを広げて皆に見せてくださったそうです。
どんな顔をして発表したのかな?見られなくてバーバちょっと残念。

そのほかにも昨年もした色紙を使っての切り絵をしてました。
1年経つとかなり成長しますね。(現在4年生)
ハサミやカッターナイフの使い方がとても上手になり、複雑な絵が
綺麗に切れるようになっておりました。

こうしてバーバの夏も終わりました。
今年は猛暑でしたからお出かけが少なくていつもより読書がたくさんできました。
日中は静かで平穏な日々となっております。

やれやれもつかの間、何故か左腕が痛くなり、整形外科通いをする羽目になりました。(泣)




 




  1. 2015/08/26(水) 15:50:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR