ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

早朝散歩風景(宇治川界隈)

月桂冠大倉記念館 今日は27日、
京都の5月は夏日、真夏日が多く、ウオーキングを早朝に切り替えました。
今朝はAM4時40分起床、4時55分マンション玄関前をスタート。
日中は賑わう月桂冠大倉記念館前を通り、足早に宇治川へ向かいます。
お天気の良い日は東山から昇る日の出を撮影したいからです~。





日の出

 堤防についたと思ったら東山から
お日様が顔を出し始めました~。
AM5時05分です。
 今日は観月橋の東側で撮ってみたいな!
急ぎ足で橋を渡り、堤防の階段を下りてみた、
 河原から宇治川をいれて朝陽をとってみよう!
出来る限り川岸ぎりぎりまで近寄り数枚撮影
してみました。






そうして撮った画像です。↓ AM5時13分(2枚あります)
日の出

 対岸の河川敷にはサッカーや野球をするグランドが何面もあります。
AM5時30分すでにグランド整備が始まってました~。
葭原の葭はmagamikの身長よりはるかに高くなってました。
3月21日の葭焼き後に芽吹いた葭ですから凄い成長ぶりです。
(3枚あります)
グランド整備

 面白い蜘蛛の巣と蜘蛛を見つけました~!
前後の足先4か所の白色の濃い部分が英文字のように
見えてしまったのですが~。
何か意味があるのでしょうか?

蜘蛛の名は「コガネグモ」といい現在市街地では少なくなっており、
都市では姿を消してしまったそうです。
この蜘蛛は二匹を互いに喧嘩させる「蜘蛛合戦」に使われる蜘蛛でした。
鹿児島県姶良(あいら)市、高知県四万十市では伝統行事として今も
盛んにおこなわれているそうですよ。
蜘蛛

 AM6時、宇治川に架かる鉄橋を走る近鉄電車。
普通電車京都行き、通勤時間には早い様で空いてます。
(2枚です)
通勤電車

 AM6時15分、伏見港まで戻ってきました。
ホタルブクロがエノキの根元で心地よさそうに咲いていました。
(2枚です)
ホタルブクロ

 そしてボランティアで育ててくださってるタチアオイが
見ごろになってきました。
朝陽を浴びて一際輝いて見えました~!
(6枚ありますよ)
タチアオイ

 あちらこちら散策しながらAM6時40分、帰宅しました。
歩数は10000余歩、7キロ近く歩きました。
エプロンをして朝食の準備を始めまぁ~す!



  1. 2015/05/27(水) 16:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR