ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

オオカワヂシャ(特定外来生物)

29日、祭日の「昭和の日」25℃を越す夏日となっております。

散歩中に愛らしい花を見つけました。
名前が分からず調べてみましたら、「オオカワヂシャ」ゴマノハグサ科、
ヨーロッパからアジア北部原産の帰化植物でした。
そこまでは良かったのですが、『特定外来生物』に指定されてました。

特定外来生物とはどのようなものをさすかというと、
外来生物(海外起源の外来種)であって、生態系、人の生命・身体、
農林水産業へ被害を及ぼすもの又は及ぼす恐れのあるものの中から
指定されるということです。
特定外来生物はいきているものに限られ、個体だけではなく、卵、種子
器官なども含まれるそうですよ。

オオカワヂシャは近畿地方で増加し、これに圧迫されて在来種のカワヂシャが
減少している地域では絶滅が危惧されているということです。


(オオカワヂシャ、3枚のアニメになってますよ)
1430228372Vk_CqyUXjHbEMXz1430228370.gif

↓は在来種のカワヂシャ、(ゴマノハグサ科)川岸や田んぼの縁などの湿ったところに
生える二年草、高さは10~50㎝でオオカワジシャより全体に小ぶりです。
(画像はネットよりお借りしました。)
kawajisyaQ1.jpg

特定外来生物に指定されている
オオキンケイギク アレチウリ ミズヒマワリ オオハンゴソウ 
 オオキンケイギク アレチウリ mizuhimawari1t.jpg オオハンゴソウ

※ 外来生物法
  特定外来生物による生態系などに係る被害の防止に関する日本の法律。
  2005年6月1日に施工された。

  特定外来生物は植物に限らず、哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類、昆虫類など
  色々あります。  




  1. 2015/04/29(水) 16:00:00|
  2. | コメント:20
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR