ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都市動物園とインクライン

一月も28日となりました。
今朝の京都は冷え込みました。
冷たい風が吹く、一日の始まりです~。

 12日、小雪のちらつく中、京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内にある
京都市動物園へ孫たちと行ってきました~!
京都市動物園はこの春~夏に向けてリニューアルオープンするための
大工事中です。
昨年、日本とラオス外交樹立60周年を迎える記念としてラオスからアジアゾウ
4頭がやってきました。
ゾウの受け入れは昭和55年以来34年ぶりだそうです。
春には「ゾウの森」も完成し公開されるそうですので今から楽しみにしているのですよ。

「下のコウモリの立て看板が逆さになってますが、間違いではないのですよ(笑)」
京都市動物園 連結

今年はひつじ年なので羊さんや小動物との触れ合いを楽しみに出かけました。
ふれあいルームでは可愛らしいうさぎさんを抱っこさせてもらいました。
孫たちは緊張気味でしたがうさぎさんはおとなしく抱かれていましたよ。

羊さんヤギさん、とってもおとなしくて人懐こいのには驚きでした。
係りの方に体に手を入れて御覧、あったかいよ!
教えれれて深い毛の中に手を突っ込みましたらポッカポカ!
今の毛が5月頃には倍の長さになり、刈り取りをするそうです。
ちなみに一頭のヒツジで背広一着分がとれるということでした。

羊さん食事担当のおじさんが来ましたら、さっさと後を追って
行ってしまいました。
そしてそれぞれの部屋に入ってしまいましたよ。
ちゃんとおじさんの顔と自分の部屋も覚えていて間違うことは
ないそうですよ。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<




(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


ほんの少しですが動画にも撮ってきましたので見てくださいね。
(止めるには画像をクリックしてください)



琵琶湖疏水蹴上インクライン(傾斜鉄道)廃線跡
 インクラインは明治23年に開通した琵琶湖疏水に伴う施設で、琵琶湖と
京都市街地との水面の高低差(36m)を解消するために緩やかに船を
上げ下げする施設として建設された。

 ピーク時の1911年には13万人もの人々が疎水を使って京都と大津を
行き交っていたそうです。

 南禅寺船留めの噴水は、琵琶湖疏水の高低差による水圧だけで吹き上がる
エコ噴水になってるそうです。

(南禅寺船留めの噴水、奥にインクラインが見えます)
噴水

1枚目の画像・・・琵琶湖疏水蹴上インクライン廃線跡
2枚目の画像・・・船を運ぶ運搬車
3枚目の画像・・・南禅寺船留め(噴水の奥は動物園)

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


※京都市長と大津市長が会談され、琵琶湖疏水の運航を復活させると発表されました。
琵琶湖疏水船下りを3月下旬から大津ー京都間で観光船の試運行を実施。
船は京都市上下水道局所有の8人乗りモーターボート。
 
 コースは3コース
   
   大津~蹴上(7.8㌔ 運航約1時間)
   大津~山科(4.2㌔ 運航約30分)
   山科~蹴上(3.6㌔ 運航約30分)
   
   3月28日~5月6日の土、日、祝日の16日間
   一日各4便を運航

この試運行が成功し本格運行されるとよいですね~!
  1. 2015/01/28(水) 09:08:28|
  2. おでかけ
  3. | コメント:24
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR