ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

キバナセツブンソウ、アオサギ雛など

今日は26日、朝からかなりの雨。
午前中は一人暮らしのH(90歳)さん宅訪問。
最後の訪問となるので、お茶菓子持参で歓談、
いろんなお話を聞かせていただいた。
心残りになるけれど、いつまでもお元気でと祈る。



ビニールポットのまま冬越しした、キバナセツブンソウが4輪も咲いてくれました。
なんと健気なお花でしょう、大きな鉢に移してあげましょうね。

キバナセツブンソウ

小さな芽はオニユリの二年目の赤ちゃんです。
オニユリは葉の付け根に暗紫色のムカゴをつくり、種子は作りません。
マンションの庭に植えてあげたいと思います。
数年後には立派な花を咲かせてくれることを祈りつつ・・・

オニユリ芽2


20日、夜11時、夫が突然激しい寒気を訴え、ガタガタ震え出してしまった。
救急車に来てもらい、かかりつけの病院に搬送、そのまま入院。
幸い大事に至らず5日で退院できほっとしました。
翌21日に横浜の長男家族がやってくるのを何よりも楽しみにしていたのに、
病院での対面となり、とても寂しそうでした。

その病院に行く道すがらにアオサギが子育てをする池があります。
今年も雛が孵っておりました。
10組以上のカップルが子育てに励んでおりました。
昨年は20組くらいはいたように思うのですが・・・

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


長男夫婦と二男夫婦が大型荷物の処分を手際よくしてくれましたので大助かり、
それでもしなければならないことがたくさんあり、毎日忙しく過ごしております。

そんなわけで皆様のところへの訪問もできかねております。
記事だけは時々UPしたいと思っておりますが、
コメント欄は引っ越し(GW後)が終わり落ち着くまで閉じさせて
いただくことにしました。
また、再開しましたらお邪魔させていただきますので、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。




  1. 2014/03/26(水) 16:20:00|
  2. 生き物
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR