ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

50回忌

今日は25日、暖かな日差しの中、黄スイセンが開花。
鮮やかな黄色が眩しい。
ヨーロッパでは春を告げる花として重宝されているそうな。

         黄スイセン

さてmagamikは22日、故郷、愛知県へ日帰りで帰ってきました。
新幹線の車窓から見える冠雪の美しい伊吹山をカメラにおさめました。

(ロールオーバー・ワンクリック・Wクリックで4枚ありますよ)
<


母の50回忌の法要だったのです。

私の母は45歳という若さで4人の娘を残して他界しました。
20歳で母親を亡くしたのです。
花嫁姿も見てもらえず、子供が生まれるというのに孫を抱かせてあげることも
叶わない、産婦人科病院のベットで寂しい思いをしてました。

ところが長男を出産して数日後、母が夢の中にあらわれました。
病弱な母が初孫を愛しそうに包み込むように抱っこしてました。
娘の思いが天国の母に通じたように思いましたね。
夢というものは大概忘れますが、この夢だけは鮮明に覚えてます。

その長男が45歳になり、娘の私は70歳にもなりました。
ふたりの息子と4人の孫に恵まれ、孫も全員抱っこできました~。
なんとありがたいことでしょう。

でも、でも、一ついやなことが~。
写真の中の母は若々しく、顔に皺ひとつありません。
けれど鏡の中の自分の顔には皺が刻まれ、どう見ても70歳。
要するに母より年老いた私がいるのです~。
当たり前の事なんですが・・・娘としては・・・。
まてよ、若い母が私の中に息づいてる・・・これは良いことかも。

そんなこんなに思いを馳せた、50回忌でした。




  1. 2014/02/25(火) 22:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:26
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR