ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

来年もよろしく!(春待つ花とちょっと良い話)

今日は27日、今年も残すところ4日になってしまいました。
我が家のベランダは午後2時30分現在6℃です。
小雨のぱらつく冷たい日となっております。

今夜から孫たちがやってきますので、賑やかな年末年始になります。

あわただしい中、マンションの庭で春待つ花を見つけました。

三年前に植えた「サンシュユ」の小さな苗木が成長し、蕾をたくさんつけてくれてます。
その一つが早々と開花してました。
サンシュユとは中国名で日本名は「春黄金花(はるこがねばな)」というそうです。
3月~4月にかけて咲く花木ですがあわてんぼうさんもいるのですね。
とても愛おしくてトップに載せました~!

サンシュユ

野生の蕗は丈夫でどんどん繁殖してます。
根元にはどの株も小さな花芽「フキノトウ」が見えてます。
クリスマスローズも花芽・葉芽をたくさんつけています。
大好きな野草のショウジョウバカマもちゃんと蕾が出来てます~。
そして葉見ず、花見ずのヒガンバナの葉もすこぶる元気で来年に備えています。
可愛らしい赤い実は「ヤブコウジ」です。
我が家の玄関前の植木鉢の中で元気に育ってます。
マンションの玄関はやや奥まっているのですが、目の良い鳥さんに
見つけられ大分食べられてしまいました。
葉の陰に隠れてる実だけが残ってお正月を迎えられそうです。

■フキノトウ■


『ちょっと良いお話』
magamikは名神高速道の近くに住んでおり、出掛けるときは名神に架けられた橋を普段は渡りますが、
時には迂回して、名神の下に設けられたトンネルを通り抜けます。

今朝、そのトンネルを通りぬけようとしますと、トンネル内に吹き寄せられた大量の落ち葉を掃除
しておられる方が二人おられました。
「ありがとうございます、自治会でやってくださってるのでしょうか」と尋ねましたら、
なんと!
「個人でやらせてもらってます。落ち葉は踏むと滑ったりしますから~」と笑顔で答えられました。
ご近所に住んでおられるご夫妻が見かねて掃除してくださっていたのでした。
年の瀬の忙しいときに・・・本当にありがたいことです。
私と同じようなお年のご夫妻でした。
心から感謝し、その場を去らせてもらいました。

たまたま『面倒だから、しよう』ノートルダム清心学園理事長、渡辺和子氏の本をアマゾンで
取り寄せ読み終えたところでした。
本の帯に「小さなことこそ、心をこめて、ていねいに」と書かれています。
素敵なご夫妻に出会え、小さなこと、目立たないことを実行する大切さを改めて学びました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もつつがなく一年を送ることが出来ました。
magamikのブログは今日で今年は終わらせていただきます。
つたないブログにもかかわらず、訪問下さったり、温かいコメントを
下さった皆様には心より感謝致しております。
来年も、本年同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。





  1. 2013/12/27(金) 16:20:00|
  2. | コメント:22
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR