ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

オオムラサキに出会えた!

今日は6月24日 梅雨の中休みでしょうか。薄日のさす一日でした。
二男夫婦がパン焼き機で焼いたという食パンにマーガリンをぬり、溶けるチーズをのせて
トースターで焼き昼食にいただいてみた。
なかなかおいしい出来栄え、焼き具合も昔と違い綺麗でしたね。



6月23日、思いもよらぬところであこがれの蝶『オオムラサキ』に出会え大感激!!

オオムラサキ


その感動の場所とは「アサヒビール大山崎山荘美術館」です。
京都府乙訓(おとくに)郡大山崎町の大阪府と京都府の境にある天王山の山腹に位置しています。
(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<

山荘は大正から昭和初期に、実業家・加賀正太郎が別荘として自ら設計した英国風の山荘です。
その後、加賀家の手を離れた山荘は平成に入って、取り壊しの危機に会い、心ある人々から
保存が切望されました。
magamikも直接的にはかかわっていませんがその一人でした。


(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<

アサヒビール(株)、京都府、大山崎町とが協力して復元整備が行われました。
今ではアサヒビール(株)初代社長(山本為三郎氏)によるコレクション(河合寛次郎、
バーナード・リーチなどの作品)が展示されています。
建築家・安藤忠雄氏による「地中の宝石箱」という小さな美術館にはクロード・モネの
『睡蓮』が三点展示されています。

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<


何度も出かけている山荘ですが、特にお気に入りは二階の喫茶室です。
二階のテラスから、京都府八幡市の男山とその前の木津川・宇治川・桂川の三川が合流する
美しい風景を観ながらお茶をいただくのは何よりの楽しみです。

この日は空席がありましたので、お茶を楽しんでいました。

突然、何かがひらひら飛んできて、窓の上部にとまりました。
よく見ると美しい大きな蝶です!
カメラでズームしてみると図鑑で見た『オオムラサキ』に似ています。
周りの方に「国蝶のオオムラサキのような気がするのだけど・・・」といいましたら、
スマートフォンで即座に調べてくださり、間違いなくオオムラサキと判明!
お茶をされてた方もスタッフの方も10人ほどがカメラを向けて撮影です~。
思いもよらぬ訪問客に一同感動!

magamikもあこがれの「オオムラサキ」に出会え、もう!大感動です~!!
天王山にオオムラサキが棲息してることがわかり大嬉しです。



(ロールオーバー・ワンクリック・wクリック4枚あります)
<




山荘全体
(山荘の全体画像はネットよりお借りしました)

オオムラサキについて
  ・日本の国蝶、チョウ目 タテハチョウ科
  ・国蝶に指定されたのは1957年の日本昆虫学会40周年記念大会
  ・日本に棲息するタテハチョウの中では最大
  ・羽をひろげると10㎝以上になる大型の蝶、メスはさらに大きく世界最大級のタテハチョウ
  ・エノキを食樹とする
  ・冬は幼虫が木から下りてきて枯葉のうらで越冬する習性をもっている
  (冬の間枯葉を掃除されるとオオムラサキの幼虫も気づかれずに一緒に処分される)
  ・6~8月にかけて雑木林で見られる
  ・準絶滅危惧(環境省レッドリスク)
  

この日はラッキーなことにアゲハチョウの仲間『カラスアゲハ(80~120mm)』にも出会えました~。
カラスアゲハ
  1. 2013/06/24(月) 22:00:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:24
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR