ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

大阪城天守閣と濠の冬鳥

今日は3月20日、春分の日、
この日をはさんで前後7日間が春の彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、これで本格的な春になってくれることでしょう。

大阪城は姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つ。
前回は大阪城公園の素晴らしい梅林をUPしましたが、
この回は天守閣と堀(濠)にやってきてるカモたちを中心に載せました。

豊臣秀吉の栄華の象徴として知られる大阪城は今や大阪のシンボルとなっています。
初代天守閣は、1583年(天正11年)秀吉によって築造が開始、2年後に完成。
1615年(元和元年)大阪夏の陣の兵火で全焼。
1626年徳川秀忠により再建されるが39年後の1665年(寛文5年)、落雷によって再焼失。


大阪城 天守閣

天守閣は1931年(昭和6年)当時の関大阪市長の呼びかけで市民らの寄付により建造。
集められたお金は150万円(現在の約750億円)になるそうです。
266年ぶりに蘇った天守閣(国の登録有形文化財)は、地上55m、5層8階、屋根の鯱、
勾欄下の伏虎などいたるところに施された黄金の装飾で燦然と輝いたのであります。


現在の天守閣は1995年~97年(平成7~9年)にかけて大改修が行われ、白壁と金箔の
輝きによる美しい姿が蘇りました。
震度7の地震にも耐えられるようになったそうですよ。
また、エレベーターも延長され、車椅子でも最上階の展望台へ出られるようになってます。

絢爛豪華な天守閣を仰ぎ見るたびに大阪市民の皆様の熱い思いを感じるmagamikであります。

          天守閣から1         天守閣から2
天守閣からの眺めもいいものですよ~。(画像をクリックしてくださいね。大きくなります)





(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<

極楽橋は大阪城の内堀に架けられています。
昭和40年に本体は鉄筋コンクリート製、高欄は古い形態を守った木製の橋が架けられたそうです。

前回訪れたときは高欄の木製部分の老朽化がかなり進み危険を感じましたが、昨年(2011年6月)修繕工事が完了し、美しく蘇っていました。

橋の長さ、54.3m  幅員、4mあるそうです。

橋の袂から見る天守閣も趣があり、お気に入りですよ。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<

大阪城天守閣の最大の魅力は金箔の虎がいることでしょう。
ズームしてみますと、なかなか勇ましい虎さんですね。

天守閣最上階の外縁で燦然と輝く虎は「伏虎(ふせとら)」といって獲物を狙うときの姿勢だそうです。
1931年(昭和6年)の天守閣復興により316年ぶりに蘇ったそうですよ。
最上階の外縁4面に4種、8頭が周囲に睨みを利かせている様がいいですね。

菊紋もズームしてみました~。

伏虎の大きさは高さ1.5m、巾3.3mあり、その原寸大レプリカが天守閣2階に、鯱瓦、菊紋と共に
展示されていました。

(※阪神タイガースの虎はこの大阪城の虎が起源とか・・・)




大阪城の濠
大阪城の美しい石垣と水堀、
magamikが梅見のほかにもう一つ、楽しみにしてるのが、この堀に飛来する冬鳥たちです。
今年も期待通り、いくつかの群れをなして泳いでいました。

(画像をクリックしてくださいね5枚ありますよ)
暖かい陽射しを浴びて群れを成すカモたち


広い水堀でいくつかの群れを作って、心地よさそうに泳いだり、もぐって餌をとるカモたちは
ここを訪れる人々の人気者でした。
ベンチにかけて鳥たちの動きを楽しむ老夫婦、カメラにおさめる若者、食パンを与える女性等々。

大阪城公園は人にとっても鳥たちにとってもまさに都会に存在する貴重なオアシスですね!


〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1
TEL:06-6941-3044
天守閣開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)




  1. 2012/03/20(火) 00:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR