ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵 5点

2011年も残すところ4日となってしまいました。

雪のちらつく朝となりましたが
日中は風もなく陽の光も暖か、洗濯機を3回まわし、掃除を終えた後に
我がマンション内や公園の花壇の植えたばかりのお花に水遣りをしたのでした。

今年最後のブログは小さな絵を載せました。
月に2~3回、気のおけない仲間とのお絵かきの時間はとても楽しみ、
どの絵にもその時の思い出が詰まっており見るたびに思い出しますね。

来年もみんな元気でお絵かきできますように・・・。


キウイフルーツとカラスウリ
2011.11.17描く サイズF1
88歳の独居老人宅へ週に一度お邪魔してるmagamikであります。
庭に日よけ用に植えられたキウイフルーツ、
キウイフルーツ狩りに孫ともども招待され、沢山とらせていただきました。
その枝つきの可愛いキウイフルーツに赤いカラスウリを添えて。



      セイタカアワダチソウ
       2011.10.20
       我がマンションの土手には毎年ススキやセイタカアワダチソウが咲きます。
       草刈り機で刈り取られる前に切り取ってスケッチしました。



枝つき柿
2111.11.17描く サイズF1
友人が実家から持ち帰った、枝つきの柿、英字新聞の上に置き、落ち葉も加えて
晩秋の雰囲気です。
柿は後でいただきましたが甘くて美味しかったです~!


      絵の具セット
       2011.11.24描く サイズF1
       お絵かきセットに絵仲間のOさん宅で咲いたミニバラ、
       そしてスノーマンのロウソクです。
       最近、鉛のチューブに入った絵の具は見かけなくなりましたね。
       自宅にあった古いもので中味が大分硬くなってます。
       



ベンケイソウ他
2011.12.8描く サイズF1
我がベランダで毎年咲いてくれるベンケイソウとミセバヤ、
枯れゆく姿も美しくて気に入ってます。
ご近所でいただいたゆずを足して初冬のイメージです~。



私は今、吉村昭著『三陸海岸大津波』という記録文学書を読み終えたところです。
明治29年の大津波、昭和8年の大津波、昭和35のチリ地震津波と繰り返し
襲った三陸の大津波のことが貴重な証言・記録を元に書かれています。

「津波は時世が変わってもなくならない、必ず今後も襲ってくる。
しかし、今の人たちは色々な方法で十分警戒してるから、死ぬ人は
めったにいないと思う」という古老のことばもむなしく、3月11日
想像を絶する被害が出てしまいました。
また、台風12号による大被害が紀伊半島で起きました。

今年は前代未聞の苦難が続きました。
被災された皆様には来年こそは希望の持てる年となりますように、
心よりお祈り申し上げます。


さて、今年も拙いブログを見てくださった皆様!
本当に有難うございました。
温かいコメントや拍手、デジブックへのgood、深謝しております。

皆様におきましても良き新年が迎えられますように
心よりお祈りしております。

magamikはお店が忙しい両親に代わって年末年始は
今年も双子の孫たちと過ごすことになります。
元気いっぱいの二人と初詣、どこへ行こうかなぁなどと
考えている次第です。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2011/12/27(火) 23:30:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR