ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

冬~春バージョンの花壇が出来ました!(高槻市)

11月27日(日曜)、我がマンション隣接の公園花壇の花植えが終わりました。

高槻市からいただくノースボール・パンジーに花の会で購入したチューリップが植えられています。
年2回の植え付けは花の会発足以来17回目となります。

来春、ノースボール・パンジー・チューリップの競演が見られるのが楽しみです~。


公園花壇

花壇のデザインを担当してくれてるOさんのつけた印に従って花や球根を置いていきます。
パンジー200株、ノースボール160株、チューリップの球根300球。
いつもと趣を変えて、チューリップを数箇所にまとめて植えることになりました。
赤いレンガの鉢の中にも3~5球のチューリップが入っています~。



■デザインにしたがって球根やポット苗を置く■



11月22日、高槻市城跡公園前の松並木下の花壇10箇所の花の植え付けのお手伝いにいってきました。
高槻市主催の花植えですから、市の職員の方も一緒にしました。
パンジー、プリムラが中心です、今回は3回目の行事になります。


     城跡公園前1       城跡公園前2      城跡公園前3



たかつき景観園芸クラブが管理してるJR高槻駅南側花壇(緑地帯)です。
駅前花壇


26日、中央に記念の小さな花壇(全国花のまちづくりコンクール優秀賞受賞を記念して)が出来ました。
花壇の中心に半つる性のピンクのバラ2本を植え、その周りに葉の美しいドラゴン6株、
そして、ピンク系のチューリップ60球、外周にはブルーの濃淡のパンジーが2列入りました。
レンガ積みのちょっとお洒落な花壇、春が訪れ、バラやチューリップが満開になるのが
とても楽しみで待ち遠しいですね。

バラ
記念花壇



北西角にはノースボールとチューリップの赤を、西側車道沿いはパンジーの黄色とエンジ系が、
東側道路沿いの可愛らしい花壇には色とりどりのパンジーが入りました。
芝生の周りにアネモネ、クロッカスの球根も植えられました。
  北西角     西側     東側

街のあちらこちらで、花壇の模様替えが行われ、通りがかる人たちも気分新たに見てくださることでしょう。

まだまだ、花を入れ替える花壇は残っていますが、一時中断をして12月1日のイルミネーションの点灯式に
向けての準備におおわらわしている会員の皆さんです。
magamikも時間の許す限り、お手伝いに出かけております。





  1. 2011/11/28(月) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR