ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

全国花のまちづくりコンクールで優秀賞を!

『第21回 全国花のまちづくりコンクール』
magamikが所属する『高槻景観園芸クラブ』が
初応募で団体部門の『優秀賞』をいただきました。
(magamikは二つの花のボランティアに席を置いています)

応募総数は団体・個人を合わせて1415組あったそうです。
大賞・・・ 団体・個人あわせて4組、
優秀賞・・・団体・個人あわせて11組。

10月26日・27日、リーダーの小林美代子さんはじめ5名で表彰式にいってきました。
表彰式会場は東京都千代田区霞ヶ関に位置する『法曹会館』でした。


受賞式
花のまちづくり推進協議会長より賞状を授与され、満面の笑みでお披露目する小林リーダー。


賞状  パネル


(ロールオーバーで二枚あります)
<<

書類審査に合格したということで、
9月1日午後1時、東京から服部先生と小山先生が現地視察にこられました。
JR高槻駅前花壇、阪急駅前植え込み、国道171大手町交差点、高槻第一中学校前、
高槻警察署の5箇所を見ていただきました。
ケーブルテレビも取材に来てくれました。


この日は台風が近づいていましたから午前中は雨。
雨の降る中、最後の花壇チェック(ゴミや草)。

幸い、午後は雨もやみ、一安心、
花壇内をくまなく見て歩かれる先生方、
鋭い先生方の視線にみんな緊張ぎみでした。

花壇内を大きく模様替えしてる、途中ですから
至らないとこだらけだったんです。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<

現地視察の後は市役所の会議室をお借りして質疑応答です。
我々に花や場所を提供してくれてる高槻市の職員、その他関係者の方も出席いただきました。
浜田市長もお忙しい中、顔を出してくださいました。

小林リーダーが手作りのパネルを使って、今までの経過報告とこれからのあり方などを説明。
どの場所も、荒れて草だらけのところから出発し、人を集めるために養成講座を開いたり、
中学生を交えて花植えをしたりしたこと。
また、草や木の葉などは出来るだけ穴を掘って埋め、時にはEM菌を使い、腐葉土にするなど自然にも
優しくを心がけている事等を伝えました。
冬にはリーダーが中心になって資金を集め、駅前花壇に手作りのイルミネーションをして、喜んで
いただいていることなども知っていただきました。
イルミネーション


服部先生からは高槻市に対する手厳しい指摘もありましたが、沢山のアドバイスもいただきました。



(サムネイル画像をクリックしてくださいね)
JR高槻駅南花壇、南側お日さまコーナー


こうして、会員の努力が実り、東京へ行くことになったのです。

表彰式の前日、『日本自転車会館』(東京都港区赤坂)でおこなわれた
『花のまちづくり優秀事例発表会』に出席しました。
大賞をいただかれた個人部門、団体部門、企業部門の4組の発表は
スケールも大きく、村おこし、街づくり、あるいは1000㎡もある病院の屋上など、
あまりの見事さに驚いてしまった我々でした。

27日の表彰式の後でおこなわれた『交流会』。

視察に来てくださった小山先生にどこが良かったのかお聞きしてみました。
駅前花壇は奥行きも高さもあり、色彩も良かったです。
中学生の皆さんと作業されたことも高く評価されました。
もう一つ上の賞をいただける余地が充分ありますから、また応募してください。
と励ましの言葉までいただきました。

また、服部先生は、何かと厳しい街中で頑張っている皆さんに、高い評価を、と
いってくださったそうです。

表彰式第3回目から司会を勤めてこられた、フジテレビの女性アナウンサーさんは、
初めての応募で優秀賞をとられる事はめったにありませんよ。
皆さん、何度も応募された結果、いただいていますから・・・と。

身に余る賞をいただけたことに深謝した5人であります。


※magamikが1泊で東京に行けたのは、次男夫婦が体の不自由な夫の面倒を
快く引き受けてくれたからです。
夫の身体が不自由になってから3年以上になりますが、一人で泊まりで出かけることは
ありませんでした。
表彰式に出かける旨をメールで知らせておいた横浜に住む長男夫婦からは、我々が宿泊する
東京プリンスホテル(東京都港区芝公園)の近くに位置する、MORI TOWER 42階で美しい夜景を見ながら
日本料理を味わってもらおうと我々5人に個室を用意してくれました。
自転車会館まで仲間の皆さんへのお土産を持参し、MORI TOWERへ案内してくれたお嫁さんです。
突然の素晴らしいプレゼントにみんな大感激でした。
お蔭様にて気兼ねなく美しく美味しい和食を味わい楽しむことができました。

優しくて温かい心遣いを示してくれた長男・次男夫婦に心から感謝した日でもありました。

これに先立ち、magamikは16日に「高槻花のまちづくりコンクール」の授賞式に出席しました。
こちら(マンションの花の会)も初応募で最優秀賞をいただきました。

表彰式
Kさん、Oさんと出かけ、我がマンション花の会代表で賞状を受け取るmagamikです。

一時に二つもの立派な賞をいただき、最高に嬉しい10月となりました。
生涯忘れることのない、良い思いでが出来ました。





  1. 2011/10/30(日) 12:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:34
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR