ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

我がマンション隣接の公園花壇では  (高槻市)

どよ~~んとした空からは今にも雨が落ちてきそうな27日の朝。
昨日、近畿地方は梅雨入りしたと気象庁から発表された、
平年より12日も早い、かといってあけるのも早いかと思いきや、そうでもないらしい。

15日、我がマンション隣接公園花壇の花の植え付けが終わりました。
高槻市から配布されたお花は、マリーゴールド160株、ブルーサルビア200株。
ただいま、元気に成長中です~。

年に2回の植え付けも平成15年の春に始まり、17回目となりました!


(マウスオーバーで2枚あります)
<<


ロシアひまわり、ハナオクラの種も蒔きました。
7月にはコスモスの種も蒔く予定です。

春のチューリップ夏のひまわり秋のコスモス、誰もが知るこの三点は
公園に欠かすことなく、植え続けたいお花ですね。


(ソースはnon_nonさんよりお借りしました)





<


<
<



<<
スイカズラ1
<>><<画像番号:1

スイカズラ、magamikが挿し木で育てたものです。
つる性の木で花は白~黄色に変わり、香りも良いです。
ヤグルマソウは花仲間のKさんが、毎年種を蒔いて育ててくれてます。
マーガレット、シャガもおすそ分けしていただいたものがずいぶん増えました~。
花仲間Oさんが植えたカシワバアジサイも今年は蕾がつきました。

公園の片隅で咲いていたニワゼキショウクローバーを一杯咲かせたいと数年前から保護してきました。
その成果があり、クローバーはずいぶん広がりましたし、花の径1cm強、背丈10~20cm前後の愛くるしい
ニワゼキショウもちょっとした群生をつくっております。
その一角にれんげの種を蒔いて育ててみました。

ニワゼキショウ、クローバー、レンゲは子供たちに花を摘んで遊んでもらいたくて・・・。

先日、3歳くらいの女の子がニワゼキショウを数輪大事そうに持っているのを見かけました。
昨年はクローバーの白い花を摘む、お母さんとお子さんも見かけましたし、四葉のクローバーを
探す子達もいましたね。
今年も白い花が大分咲き出しました。
まもなくこの一角で楽しげに遊ぶ子達の姿も見られるでしょう。



(画像をクリックしてください、大きくなりますよ)
クロアゲハ テントウムシ トンボ ハナアブ
最近見つけた昆虫たちです。
クロアゲハ、ナナツホシテントウムシ、シオカラトンボ、ハナアブのほかにアオスジアゲハもよく見かけます。

季節の花が咲き、昆虫が飛び交い、鳥がさえずり、子供たちの元気な声が聞こえる住宅地内の小さな公園。
そんな光景を花仲間と静かに見守り、喜ぶmagamikであります。




  1. 2011/05/27(金) 10:15:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:42
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR