ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

植えて8年目のソメイヨシノが咲きました!

3月28日、久しぶりに春らしい暖かな日となりました。

我がマンション隣接の公園で桜の「ソメイヨシノ」が開花しました!

植えて8年目のまだまだ若木です。
桜好きの夫が公園に桜がないからと植えたものです。
幹の直径は5~6cm、高さは5mくらいでしょうか。
あまり日当たりの良い場所ではありませんが、それでも
元気に育ち今年は30輪ほどの花がつきましたよ。

他にも、岐阜県の根尾の薄墨桜の子孫が1本、
ヤマザクラの仲間になる薄墨桜は他の桜に比べて成長が
早く、ソメイヨシノよりかなり高くなっています。

静岡の川津桜も1本植えてあります。




  (ソースはSakuraさんから拝借させていただき、バックのさくら模様の壁紙はY-mieさんからお借りしました)
植えて8年目のソメイヨシノが咲きました
■さくら1■
■さくら2■
■さくら3■
■さくら4■



植えて二年目の日向ミズキ
高さは50センチほど、可愛らしい花をたくさんつけてくれました。
成長はあまり早くはありませんが花付きがとても良い花木です。
(画像をクリックしてくださいね。3枚あります)
<
<
<



公園の藤棚の下の朽ちかけていたベンチが取り替えられ、
真新しくなりました。
(ロールオーバーで2枚あります)
<<


ムスカリ、ニラバナ、ヒアシンス、シバザクラなどが咲き始め、
春本番もまじかになってきました。

日差しの暖かな公園は、幼児を遊ばせる若いお母さん方や
春休みの小学生、中学生で賑やかになります。

エネルギッシュな子供たちの声!
活気があっていいものですね!





  1. 2011/03/28(月) 23:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:36
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR