ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都・伏見で見られる野鳥たち(1月)

 1月31日(水) 我がベランダ気温 AM9時0℃ 快晴
今日で1月も終わりますが寒さが一際厳しく身に染みる1か月でしたね。


(雪舞う中のヒレンジャク)
ヒレンジャク2ガラス枠

 冬の散歩の楽しみはなんといってもいろんな鳥さんにであえることです~。

 今年は3年ぶりにやってきた『ヒレンジャク』に愛鳥家は連日ワクワク気分で
朝から今か今かと現れるのを待ち続けていますよ。
なかにはお弁当持参の方もおられます。
ヒレンジャクは宇治川派流沿いのエノキやケヤキに寄生して成長する『ヤドリギ』の
実を目当てに飛来してきます。


ヤドリギ連結

 宇治川派流はmagamik宅から5分ほどの位置にあり、いつもの散歩コースでもあります。
最初に出会えたのは1月20日の夕方でした。
運が良いと川面に降りて水飲みする姿も見られますよ。


(5枚のアニメになってますよ)
ヒレンジャク

 28日の午後、散歩帰りに「ヒレンジャクが来たよ!」と知らせてくださる方がおり、
引き返してみるとサクラの枝先に一羽のヒレンジャクがいました。
その時どんよりした空から雪が舞い降りてきたのでした。
愛鳥家の皆さん、「待ったかいがあった、こんな光景はめったにない!」と夢中で
シャッターを押し続けておられましたよ。
magamikもおかげさまにて雪舞う中のヒレンジャクを撮ることができ感激しました~!。


ヒレンジャク連結

 宇治川派流は毎年冬場は川の水をせき止め、水草などを取り除く作業をします。
今年はそれに加えて土を取り除き川底を下げる作業もしています。
(春になると観光船十石舟や三十石舟が行き交うようになります)
ショベルカーが大きな音をたてて作業し始めるとサギたちは不思議なことに驚くどころか
近くに寄っていきます。
ひょっとするとショベルカーの振動に驚いた水底の生き物が出てくるのかも・・・??


サギ連結

 水が少なくなると川底の生き物がよく見えます。
カワセミも毎日のようにやってきますよ。
画像は「カワセミの♀」です。


(2枚のアニメになってますよ)
カワセミ

「キセキレイ・ハクセキレイ」・セグロセキレイなども川面に降りてエサを漁ります。

キセキレイ連結

「イソシギ」も盛んに採食していました~。

(3枚のアニメになってますよ)
イソシギ

川沿いの木々や川原にも愛らしい鳥たちの姿が見られますよ。

風景連結

「カワラヒワ」は10羽ほどの集団で見られました。

(2枚のアニメになってますよ)
カワラヒワ

「モズ」も日にちは違いますが雄・雌共に確認できました。

モズ雌雄連結

古木の樹皮の下にいる虫を探す「コゲラ」もいました。
(2枚のアニメになってますよ)
コゲラ

 枯草の中に「ホオジロ」を見つけました。
サクラの木の枝~枝へと忙しく飛び交う「エナガ」の群れにも出会いました。


エナガ連結

地表をピョンピチョンはねては立ち止まる「ツグミ」「シロハラ」です。

ツグミ連結

寒い冬でもこのような鳥たちを探しながら歩いているといつの間にか8000~
10000歩は歩いてますね。











  1. 2018/01/31(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:10

新年を迎えて京都伏見より

 1月4日 我が家のベランダ気温AM9時 1℃
冷たい朝となりましたがAM7時西の空に綺麗な残月がみられました。


(京都伏見、元旦、日の出AM7:10 マンション10階廊下より)
ガラス枠





犬
 昨年末の28日、横浜の長男家族が真っ黒な犬チワワと
ともに我が家に来てくれました。
 伏見の京町家のレストランの一室で、次男家族と共に
magamik夫婦の金婚式のお祝いの会を開いてくれたのです。
 長・次男夫婦と四人の孫達に囲まれ、美味しい料理を
いただきながら幸せな年の瀬のひと時を過ごすことが出来ました。









 2018年(平成30年)の元旦です。
マンション10階の廊下より、今年も日の出を拝むことが出来ました~。
この一年が平穏であります様に。
ブログを見てくださる皆様の一年も平和であります様に。


(3枚のアニメになってますよ)
日の出


 午後、明治天皇伏見桃山御陵へ初参りです。
新年の3日間のみ、門扉が開けられ、鳥居をくぐって御陵の前でお参りすることが
許されております。
昭憲皇太后伏見桃山東陵は東側の一段低い位置にありますが扉は閉じられていますので、
外からのお参りになります。


(2枚のアニメになってますよ)
天皇陵


 明治天皇御陵への石段は230段もあります。(砂利の参道1キロもあります)
上ると見晴らしがとても良くて、よく晴れた日には遠い大阪の『あべのハルカス』が見えると聞いてました。
お天気も良く空気も澄んでいた元旦、初めて「あべのハルカス」と思われる高層ビルが見えました!


(4枚のアニメになっていますよ)
見晴らし


乃木神社
明治天皇の御陵のふもとに位置しています。
日露戦争で武功をあげ、明治天皇に殉死した乃木希典(まれすけ)・静子夫人を祭っています。

乃木神社

御香宮神社
日本第一安産守護大神「神宮皇后」を主祭神としています。
徳川家康の孫娘・千姫の誕生祝いとして1597年奉納された『千姫神輿』が安置されています。
鳥羽伏見の戦いでは薩軍の屯所になりました。

御香宮

乃木神社も御香宮神社も長い行列でしたから元旦のお参りは諦め、改めてお参りすることにしました。

伏見大手筋商店街
豊臣秀吉が築城した伏見城の表門にあたる大手門に続く道、大手筋通りに造られた商店街です。
長さ約400m、道巾約8mあり、いつも賑わっており、ちょっとした観光名所にもなっています。

商店街

大手筋商店街の近くに住むmagamik今年も毎日のように利用させてもらいます~。

 ☆本日より平成30年のブログを再開しました。
身近な記事ばかりですがmagamikなりの目線で載せていきたいと思っています。
どうぞ昨年同様よろしくお願いいたします。













  1. 2018/01/04(木) 20:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

年末のご挨拶

 12月27日(水)我がベランダの気温AM9時 3℃。
どんよりとした空から落ちる小雨に混じって白い
雪粒も見えます~。


 平成29年も残すところ4日となりました。
今年magamikのブログにお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。
心より嬉しく思い感謝しております。

 本日をもちまして年末のお休みとさせていただきます。

 平成30年も京都伏見よりあれこれUPさせていただきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 皆様にとりまして素晴らしき新年となりますようお祈りいたして
おります。


 (最近の散歩で出会ったイソシギです。初めての出会いです。
宇治川派流岸をトコトコ歩いていました。
暖かな日差しを受けて一瞬居眠りもしましたよ。)

イソシギ
  1. 2017/12/27(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

師走の京都・伏見稲荷

 12月13日(水) 小さな雲が一つ棚引くのみのよく晴れた朝を迎えています。
我がベランダの気温はAM9時2℃、冷たいです~。


(伏見稲荷・賑わう境内)
伏見稲荷




今年の漢字 12日、今年の漢字一文字が『』に決まりました。清水寺の森清範貫主のお書きになる堂々とした文字にくぎ付けになります。
今年で23回目、応募総数15万3594票のうち『北』は7104票。
 「北」を選んだ理由は
☆北朝鮮関係問題、☆九州『北部』記録的豪雨、☆『北』海道産じゃがいもの供給停滞、☆清宮幸太郎選手の『北』海道日本ハム入団、☆競馬界の「キタ」サンブラックの現役最強馬としての大活躍など。
 ちなみに2位は「政」、3位は『不』、4位『核』、5位『新』







11日、magamikの住む伏見に位置する伏見稲荷大社にお参りに出かけました。
京阪電車最寄駅から伏見稲荷駅まで10分ほどで到着します。
早めの昼食を終えて自宅を出ました。


大鳥居の両側に『外国人に人気のスポット、日本国内4年連続第一位』の幟がずらりとたてられているのにはいささか驚きました。
(人気NO1であることは知ってましたが)

そこでその人気の理由を拾ってみました。
 ☆ 駅のごく近く(JR,京阪)に赤い鳥居が続く風景が非常に日本的である。
 ☆ 拝観料不要で閉門時間がない。
 ☆ 稲荷山のお山巡りで欧米人が好むウオーキングが出来る。
    (夜間も本殿付近だけではなく稲荷山への参道も全区間街灯が一晩中点灯されているため、夜間参観も容易にできる)
 ☆ ハリウッド映画の『SAYURI』のロケ地に『千本鳥居』が使われたことでその名が知れ渡った。

というのが主な理由のようです~。いつ行っても外国の方が大勢おられますよ。


(3枚のアニメになってますよ)
大鳥居


(境内図です)
伏見稲荷 境内図


まずは外拝殿で今年一年、家族みんなが無事に過ごせたことに感謝してのお参りをしました。
そして本殿でもゆっくりお礼のお参りさせてもらいました。
新年のお参り時にはあまりもの人出で本殿まで行かれず諦めたのでした。

初詣客、近畿ではNO1、全国では4位だそうです。

(2枚のアニメになってますよ)
本殿


境内のあちらこちらに狐様が鎮座されています。
キツネは神様ではなく伏見稲荷では神様のお使いということになっています。
昔、畑の作物を食い荒らす虫や動物をキツネが食べてくれたことで豊作になったという言い伝えもあるほどです。


狐

 大人気の千本鳥居をくぐって熊鷹社へと上ってゆきます。
鳥居は千基どころか実際は全体で一万基ほどありますよ。


鳥居連結2

 熊鷹社(くまたかしゃ)にお参りしました。
熊鷹という鳥類の「羽白熊鷹」という種類の鷹の神様をお祀りしているそうです。


 新池(別名 こだま池)、池に向かって 拍手し、反射して返ってきたコダマの音の近さで願い事が早く叶うか遅くなるかを占います。
あるいはコダマの方角を探すと家出人や失踪者が見つかるといわれています。

(3枚のアニメになってますよ)
熊鷹社

さらに四つの辻を目指して千本鳥居を上っていきます~。
勾配もだんだんきつくなってきますよ。
千本鳥居は現世から神様の居る幽界へと続く門として多くの鳥居がたてられたのが始まりと言われています。

鳥居連結3


 13時15分、四つの辻までやってきました。
ゆっくり上っても1時間弱で到着します。
京都市内を一望することが出来るビューポイント。
気持ちの良い眺めを堪能し下ることにしました。
まだ一ノ峰までの道のりはありますが今回はここまでにしました。


(5枚のアニメになっていますよ)
四つの辻



稲荷山は標高233mあり、山全体が神域になっています。
伏見稲荷お山地図

 帰りは裏参道を通りました~。
食べ物屋さんやお土産物屋さんの建ち並ぶ通りは観光の方々でいつも賑わっています。

裏参道

お天気は良くても冷たい日でしたが四つの辻につくころには汗ばみました。
年の瀬に気持ちの良いお参りが出来ました。












  1. 2017/12/13(水) 12:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:12

京都伏見 金札宮(きんさつぐう)他

 10月15日(水) AM9時ベランダの気温は15℃。
昨夜来の雨は上がったものの空は灰色の雲に覆われた冷たい朝となっています。
台風21号、各地に大きな被害を残しました。
大好きな京都府立植物園の大きなソメイヨシノの木が根こそぎ何本も倒れている映像も見ました。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
 magamikは風邪をひいて咳と微熱が続きお散歩はお休みしていました。
熱の下がった昨日、AM9時過ぎ自宅を出て近所の金札宮をお参りし、東高瀬川の堤防を上流に向かって歩きました。


(金札宮)
金札宮ガラス





区役所伏見区総合庁舎
我が家から北の方向、5分ほどの所です。
伏見の人口は2017/9/17現在人口278904人、
男性・133619人、女性・145285人、
世帯数・127715となっています。
magamikは期日前投票をここで済ませました。
この庁舎の北隣に『金札宮』は位置しています。
住宅地のこじんまりとした神社です。








 

 金札宮は750年孝謙天皇が「金札白菊大明神」の宸翰(しんかん)を贈り、里人が社殿を造営したのが起源とも、貞観年間に官人・橘良基が阿波から天太玉命(あめのふとたまのみこと)を勧請したのが起源とも言われている伏見で最も古い神社の一つです。

社殿

 金札宮といえばお参りすれば金運に恵まれそうな気がしてしまいますが・・・
金運とはあまり関係なさそうです・・・
謡曲の作は観阿弥と伝えられています。


謡曲

 さして広くない境内に一本の巨木があります。
樹齢1200年と言われるクロガネモチの木で京都市の天然記念物になっています。
樹高10.6m、胸高周り約2.2mの雌木のクロガネモチです。
ことしも可愛らしい赤い実をいっぱいつけていますよ。


クロガネモチ合成

 クロガネモチの鈴なりの赤い実は縁起がいいなと思えますし、「金札宮」と言う神社名からも金運を授かりたいものとお参りされる方も多いようです。




 草刈も終りさっぱりした東高瀬川堤防、酒造会社の向こうに見える伏見桃山城を見つつ上流へと歩きました。
連結

 川中には6羽のマガモが飛来してきていました。
寒さが増せばいろんな冬鳥がやってきますから楽しみです。

マガモ連結




近鉄
 あちこち見とれて歩き、気がつけば8000歩近くになってました。少し疲れを感じ、ここは無理をしないでと最寄りの近鉄伏見駅から電車に乗り、桃山御陵まで帰りました。2区間わずか5分ほど、あっという間に帰れました。
散歩に出かけるのはmagamikにとって良いことです、元気も出てきました~。












  1. 2017/10/25(水) 11:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリ

伏見の街 (75)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (121)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR