ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し5年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都・伏見宇治川派流界隈の風景

 5月30日、AM9時我がベランダの気温23℃ 雨
朝からシトシト雨、このまま近畿地方も梅雨入りかも・・・そんな気配。




(宇治川派流の額アジサイ、奥は三栖閘門)
ガラス枠

 京都・伏見の宇治川派流、アジサイの花が咲く季となりました。
チョウや虫たちも花の蜜を求めて次々やってきます~。


(5枚のアニメになってますよ)
チョウ
アザミは昆虫たちに大人気!
(4枚のアニメになってますよ)
チョウ2

よく名前を間違えるキンシバイとビョウヤナギ、比較してみると違いがよくわかります。

(2枚のアニメになってますよ)
キンシバイ

 ザクロとクリの花のコラボが見られました。
川沿いでは枇杷の実が色づいて美味しそうです~。
鳥さんたちが御馳走になってますよ。

(2枚のアニメになってますよ)
ザクロ

イヌマキの美しい新芽と白い花(雄花)です。
イヌマキ

ハナショウブも川べりで咲いてますよ。
(2枚のアニメになってますよ)
花ショウブ

 田植えも始まってます~。
植えられているのは酒米です。

田植え

伏見名物の十石舟はお客様を乗せて毎日宇治川派流を往ったり来たり。

(2枚のアニメになってますよ)
十石舟

何かと忙しい合間を縫っての散歩、どんどん移り変わる景色に驚きさえ感じるこの頃です。





  1. 2018/05/30(水) 10:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:6

桜たちの競演(伏見桃山城・宇治川派流・他)

 4月4日(水) AM9時我がベランダ気温18℃ 晴れ少し霞む。
初夏のような晴れ続き、今宵は雨の予報、お湿りが恋しくなりました。




(満開の桜と伏見桃山城)

伏見城ガラス枠

 京都伏見では3月23日、ソメイヨシノは2~3分咲き、30日には早くも花びらが
ちらほら舞うさまも見られましたよ。
連日快晴に恵まれ、青空に映える桜たちは一際美しく華やいでみえましたね。
magamikの散歩コースにもたくさんんの桜があります。
その桜たちの競演を十二分に楽しませてもらいましたよ。
そんな地元の桜を載せてみました。



伏見桃山城
伏見区の桃山丘陵に位置する桃山城は模造天守です・・が伏見の大切なシンボルと
なっています。
桜の木は結構たくさん植えられており、この時期はお花見を楽しむ人々で特に賑わ
います。

(5枚のアニメになってますよ)
桃山城

北堀公園
伏見城当時の北側にあった外堀の遺構を利用し、堀の形状も生かし整備された公園です。

(5枚のアニメになってますよ)
北堀公園

御香宮神社
伏見地区の産土神(うぶすなかみ)になります、
神功皇后の神話による言い伝えから、安産の神としての信仰も集めています。

(4枚のアニメになってますよ)
御香宮神社

宇治川派流と十石舟
宇治川派流は琵琶湖からの疏水を宇治川に流す運河です。
江戸時代には問屋・宿屋・酒蔵などがたてられ米や薪炭、出来た酒などを運ぶ
小舟が往来していました。
現在は観光船の十石舟・三十石舟が往来し、風情ある風景を醸し出しています。

(5枚のアニメになってますよ)
宇治川派流


 桜は本当に不思議な花、日本の文化の中でず~っと生きてきた花でもあります。
又桜の花は自分が生きている喜び、生かされていることへの喜びを感じさせてくれる
花かもしれません・・・。


(葛飾北斎の桜と富士の絵)

sa1.jpg







  1. 2018/04/04(水) 09:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:6

京都・伏見で見られる野鳥たち(1月)

 1月31日(水) 我がベランダ気温 AM9時0℃ 快晴
今日で1月も終わりますが寒さが一際厳しく身に染みる1か月でしたね。


(雪舞う中のヒレンジャク)
ヒレンジャク2ガラス枠

 冬の散歩の楽しみはなんといってもいろんな鳥さんにであえることです~。

 今年は3年ぶりにやってきた『ヒレンジャク』に愛鳥家は連日ワクワク気分で
朝から今か今かと現れるのを待ち続けていますよ。
なかにはお弁当持参の方もおられます。
ヒレンジャクは宇治川派流沿いのエノキやケヤキに寄生して成長する『ヤドリギ』の
実を目当てに飛来してきます。


ヤドリギ連結

 宇治川派流はmagamik宅から5分ほどの位置にあり、いつもの散歩コースでもあります。
最初に出会えたのは1月20日の夕方でした。
運が良いと川面に降りて水飲みする姿も見られますよ。


(5枚のアニメになってますよ)
ヒレンジャク

 28日の午後、散歩帰りに「ヒレンジャクが来たよ!」と知らせてくださる方がおり、
引き返してみるとサクラの枝先に一羽のヒレンジャクがいました。
その時どんよりした空から雪が舞い降りてきたのでした。
愛鳥家の皆さん、「待ったかいがあった、こんな光景はめったにない!」と夢中で
シャッターを押し続けておられましたよ。
magamikもおかげさまにて雪舞う中のヒレンジャクを撮ることができ感激しました~!。


ヒレンジャク連結

 宇治川派流は毎年冬場は川の水をせき止め、水草などを取り除く作業をします。
今年はそれに加えて土を取り除き川底を下げる作業もしています。
(春になると観光船十石舟や三十石舟が行き交うようになります)
ショベルカーが大きな音をたてて作業し始めるとサギたちは不思議なことに驚くどころか
近くに寄っていきます。
ひょっとするとショベルカーの振動に驚いた水底の生き物が出てくるのかも・・・??


サギ連結

 水が少なくなると川底の生き物がよく見えます。
カワセミも毎日のようにやってきますよ。
画像は「カワセミの♀」です。


(2枚のアニメになってますよ)
カワセミ

「キセキレイ・ハクセキレイ」・セグロセキレイなども川面に降りてエサを漁ります。

キセキレイ連結

「イソシギ」も盛んに採食していました~。

(3枚のアニメになってますよ)
イソシギ

川沿いの木々や川原にも愛らしい鳥たちの姿が見られますよ。

風景連結

「カワラヒワ」は10羽ほどの集団で見られました。

(2枚のアニメになってますよ)
カワラヒワ

「モズ」も日にちは違いますが雄・雌共に確認できました。

モズ雌雄連結

古木の樹皮の下にいる虫を探す「コゲラ」もいました。
(2枚のアニメになってますよ)
コゲラ

 枯草の中に「ホオジロ」を見つけました。
サクラの木の枝~枝へと忙しく飛び交う「エナガ」の群れにも出会いました。


エナガ連結

地表をピョンピチョンはねては立ち止まる「ツグミ」「シロハラ」です。

ツグミ連結

寒い冬でもこのような鳥たちを探しながら歩いているといつの間にか8000~
10000歩は歩いてますね。











  1. 2018/01/31(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:10

新年を迎えて京都伏見より

 1月4日 我が家のベランダ気温AM9時 1℃
冷たい朝となりましたがAM7時西の空に綺麗な残月がみられました。


(京都伏見、元旦、日の出AM7:10 マンション10階廊下より)
ガラス枠





犬
 昨年末の28日、横浜の長男家族が真っ黒な犬チワワと
ともに我が家に来てくれました。
 伏見の京町家のレストランの一室で、次男家族と共に
magamik夫婦の金婚式のお祝いの会を開いてくれたのです。
 長・次男夫婦と四人の孫達に囲まれ、美味しい料理を
いただきながら幸せな年の瀬のひと時を過ごすことが出来ました。









 2018年(平成30年)の元旦です。
マンション10階の廊下より、今年も日の出を拝むことが出来ました~。
この一年が平穏であります様に。
ブログを見てくださる皆様の一年も平和であります様に。


(3枚のアニメになってますよ)
日の出


 午後、明治天皇伏見桃山御陵へ初参りです。
新年の3日間のみ、門扉が開けられ、鳥居をくぐって御陵の前でお参りすることが
許されております。
昭憲皇太后伏見桃山東陵は東側の一段低い位置にありますが扉は閉じられていますので、
外からのお参りになります。


(2枚のアニメになってますよ)
天皇陵


 明治天皇御陵への石段は230段もあります。(砂利の参道1キロもあります)
上ると見晴らしがとても良くて、よく晴れた日には遠い大阪の『あべのハルカス』が見えると聞いてました。
お天気も良く空気も澄んでいた元旦、初めて「あべのハルカス」と思われる高層ビルが見えました!


(4枚のアニメになっていますよ)
見晴らし


乃木神社
明治天皇の御陵のふもとに位置しています。
日露戦争で武功をあげ、明治天皇に殉死した乃木希典(まれすけ)・静子夫人を祭っています。

乃木神社

御香宮神社
日本第一安産守護大神「神宮皇后」を主祭神としています。
徳川家康の孫娘・千姫の誕生祝いとして1597年奉納された『千姫神輿』が安置されています。
鳥羽伏見の戦いでは薩軍の屯所になりました。

御香宮

乃木神社も御香宮神社も長い行列でしたから元旦のお参りは諦め、改めてお参りすることにしました。

伏見大手筋商店街
豊臣秀吉が築城した伏見城の表門にあたる大手門に続く道、大手筋通りに造られた商店街です。
長さ約400m、道巾約8mあり、いつも賑わっており、ちょっとした観光名所にもなっています。

商店街

大手筋商店街の近くに住むmagamik今年も毎日のように利用させてもらいます~。

 ☆本日より平成30年のブログを再開しました。
身近な記事ばかりですがmagamikなりの目線で載せていきたいと思っています。
どうぞ昨年同様よろしくお願いいたします。













  1. 2018/01/04(木) 20:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

年末のご挨拶

 12月27日(水)我がベランダの気温AM9時 3℃。
どんよりとした空から落ちる小雨に混じって白い
雪粒も見えます~。


 平成29年も残すところ4日となりました。
今年magamikのブログにお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。
心より嬉しく思い感謝しております。

 本日をもちまして年末のお休みとさせていただきます。

 平成30年も京都伏見よりあれこれUPさせていただきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 皆様にとりまして素晴らしき新年となりますようお祈りいたして
おります。


 (最近の散歩で出会ったイソシギです。初めての出会いです。
宇治川派流岸をトコトコ歩いていました。
暖かな日差しを受けて一瞬居眠りもしましたよ。)

イソシギ
  1. 2017/12/27(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (77)
未分類 (51)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (129)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR