ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の桜.・満開~花筏

 12日(水)ベランダの気温はAM9時14℃、 
風のない静かな朝、重々しい雨雲が空を覆っています。

 
 私は旬の食べ物がとても好きで季節のものを一度は口にします。
この時期になると商店街の外れに朝茹で筍を販売する店が開かれます。
小さめのものを三つ買い求め、筍ご飯を作り、息子夫婦にラインで知らせておきます。
夕方、子供を迎えにきた息子に温かい筍ご飯と揚げたての天婦羅を持たせる為の連絡です。
夜になると「ありがとうございました。美味しかったです!」とお嫁さんからラインが届きます。
スープが冷めない距離に住むゆえにできることですね。
下手な料理でも息子夫婦や孫たちが喜んで食べてくれる、なんと嬉しいことでしょう。
旬の食べ物もおいしさが倍増し、なんとなく幸せな気分にもなれます。
「置かれた立場でできることをする」これは私流の楽しみ方の一つです。




 さてさて、宇治川派流沿いのソメイヨシノも満開になりました!
青空が望めないのはちょっぴり残念ですが~。
緑の帽子を被った団体さんがいました。
ゴミ拾いをしてくださってるボランティアさんたちでした。
こういった方々のおかげで美しい景観が保たれているのですね、感謝!。
満開


10日は小学校の入学式。
微笑ましい親子の姿、美しく咲き誇った桜もエールを送ってくれてます。
これこそ、日本の心温まる光景ですね。


(3枚のアニメになってますよ)
入学


 十石舟も桜並木の元を往来していますよ。
雨が降ってもお客様がおられ運航されています。
趣きもあって雨もまた良しかもしれませんね。


(4枚のアニメになってますよ)
十石舟

 酒どころでもある伏見ならではの宇治川派流沿いの風景です~。

(4枚のアニメになってますよ)
風景

 こちらは宇治川派流沿いに位置するこじんまりとした三栖(みす)神社。
昔はこの先にある三栖神社本社の御旅所、今は独立した神社となり金井戸神社とも呼ばれています。


(3枚のアニメになってますよ)
三栖神社

 一夜で散ってしまった花弁が雨でぬれた遊歩道を埋め尽くしています。
土足で無下に踏みつけてしまうのは・・・惜しまれます~~。


(2枚のアニメになってますよ)
花の絨毯

 淡い桜のピンクと淡い柳の緑を映し出す水鏡はカメラマンたちに大人気でした。
雨で一気に散った花弁は川面を埋めつくし、花筏となってゆっくりゆっくりと流されていました。


(5枚のアニメになってますよ)
水鏡

 川面に落ちる雨粒が波紋を作り、桜の花びらと波紋が美しい文様を醸し出していました・・。
散ってもなお美しいソメイヨシノが人々の心を虜にしてしまう所以はこんなところにもあるのでしょう。


(4枚のアニメになってますよ)
ハナイカダ
  1. 2017/04/12(水) 11:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16

京都伏見の春

 5日(水) AM9時ベランダの気温はすでに14℃近くあります。
昨日に続き最高気温20℃を超えそうです~。
空は春独特の霞がかかったような薄いブルーです。
どうやらお天気は下り坂のようです~。


 三月末日、熊本に住む夫の甥っこが所用で京都へ来た合間を縫って我が家を訪ねてくれました。
幼いころから一緒に過ごしてきた夫には格別に嬉しい来客となりました。
昔話がいっぱい出来て笑顔がこぼれ満足げでした。
その甥っ子も二人の孫に恵まれ、夏には三人目の孫が誕生するそうな。
改めて時の流れの速さを痛感させられ、頭の中は早送りでその時々の場面が浮かんでは消えたのでした


 4月2日、午後、伏見桃山城へ出かけてみました。
桜の開花を期待してのことでしたが、ソメイヨシノは残念ながら開花していませんでした。
寒緋桜と思われる一本の若木のみが咲いていました。
同じ伏見でも宇治川派流沿いと山側ではずいぶん差があるのものだとソメイヨシノの敏感さに感心してしまいました


(2枚のアニメになってますよ)
伏見城と桜

 開花を待ちきれない方々でしょうか。
蕾の桜の木のもとで宴の場を設けてる方々が数組おられましたよ。

(2枚のアニメになってますよ)
花見

 伏見城の北側の堀を生かして作られた北堀公園ではヤマザクラが見ごろとなってました。
開花と同時に赤銅色の葉も同時に出る野生種の桜です。
この手の桜の平均的な大きさは10~25メートル、平均寿命は200~300年と長寿です。
花も長期間楽しめるのがいいですね


(5枚のアニメになってますよ)
ヤマザクラ

 満開の花桃にシジュウガラが数羽やってきてました~!
(5枚のアニメになってますよ)
シジュウガラ

 同じ花桃にメジロも吸蜜にやってきました!
(5枚のアニメになってますよ)
メジロ

 北堀公園に咲く木々の花たちですよ。
(5枚のアニメになってますよ)
木々の花

 さて、4日、朝から気温も上がり上々のお天気です。
御香宮神社でもソメイヨシノとヨウコウと思われる桜が見ごろです。
magamikは高槻のマンション仲間が伏見にハイキングにやってこられるというので案内方々お供させてもらうことにしました。
孫たちのあずかりも休ませてもらい、夫にはお留守番をお願いした。
手作り弁当とお茶などをリュックに詰めて久々のハイキングスタイルで近鉄「桃山御稜駅」までお迎えに~~。
AM11時過ぎ顔なじみの皆さんが改札口から出てこられた。
なんと15人も来てくださり感激しました。

(3枚のアニメになってますよ)
御香宮神社

 大手筋商店街を見ていただきながらmagamikの住むマンション前を通り、黄桜酒造、寺田屋、そして宇治川派流沿いの遊歩道を散策しながら三栖閘門へと向かいました。
心配していたソメイヨシノも5分咲きとなり見ごろです。 
高槻はまだ咲いてないそうで開花が早いと喜んでくださった。
伏見港公園で昼食、陽ざしが強く木陰が心地よく感じられました。 
帰りは中書島の昔の郭街を抜けて長建寺、月桂冠、納屋町商店街を見て歩き、大手筋商店街で解散。
冷たいものを希望された7人の方々には喫茶店のアイスコーヒーで一息入れていただいてお別れ。


 伏見は初めての方、また久しぶりの方、どなたもそれぞれに楽しんでくださったようで安心しました。
久しい人たちと心に残る良い一日が過ごせました。

(2枚のアニメになってますよ)
宇治川派流
 
  1. 2017/04/05(水) 14:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16

京都伏見は春本番ですよ!

 29日、三月も残り2日となりました。
ソメイヨシノに先駆けて近くのお寺でしだれの糸桜が咲きだしました。
そこで26日桜好きの夫を車いすに乗せ桜観に出かけてきました。 


 京都市の開花宣言はまだ行われていませんが、
京都伏見の宇治川派流界隈に植えられているソメイヨシノがやっと開花しました。
29日午後2時頃の画像です。嬉しい本格的な春の到来です~~。
ちなみに2015年は3月22日、2016年は3月20日でしたから一週間以上の遅咲きです


桜ガラス枠

さくら



伏見の観光の目玉ともいえる十石舟の運航が25日より始まりましたよ。
宇治川派流は人工の川、流れる水は琵琶湖疏水です。
冬の間は水が止められ、水草などの除去作業・清掃などが行われていました。
水が無くなり浅瀬になるとカワセミやサギ類、セキレイなどの野鳥がやってきて餌を漁ってましたが今は見ることはできません。
観光シーズンの終わる11月末までは十石舟、時には三十石船が宇治川派流を潤おしてくれます。

(5枚のアニメになってますよ)
十石舟

宇治川派流沿いでは黄スイセンスズランスイセンが満開になってますよ。
レンギョウも咲きだしています~。

(5枚のアニメになってますよ)
スズランスイセン他

大好きな野の花も色々咲いてましたよ!

(5枚のアニメになってますよ)
野の花

宇治川派流の終着地、伏見港広場は日当りがよく子供の頃から大好きなノジスミレがたくさん咲いてましたよ。
シロツメグサを見つけ、幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーを探してみましたが残念ながら見つかりませんでした~。

(4枚のアニメになってますよ)
ノジスミレ







  1. 2017/03/29(水) 20:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16

京都伏見の葭原&トビのカップル

15日、春雨です。乾燥続きだったから花木は喜んでいるでしょう。
ベランダの気温はAM7時4℃。
我が家にもちょっぴり嬉しいことがありました。
5年生の双子の孫が漢検(日本漢字能力検定)3級に合格したことです。
ちなみに3級は中学卒業レベル、3級受験者は20万人余り、
内小学生は4500人程です。合格率は50%弱。
①読み、②同音・同訓異字、③漢字の識別(穴埋め)、④熟語の構成、
⑤部首、⑥対義語、⑦漢字と送り仮名、⑧四字熟語、⑨誤字訂正、⑩書き取りが問われます。


 
 14日、AM9寺前、散歩に出かけました。行き先は宇治川河川敷きの
ヨシ焼きの行われた葭原
風が強く何度も帽子を飛ばされながら現地に到着。
今年も刈られた葭が綺麗に束ねられ、干されていました。
ヨシ原内にそびえ立つ鉄塔に鳶(とび)のカップルがいましたよ。


(2枚のアニメになってますよ)
ガラス枠アニメ

河川敷きには野球などの出来るグラウンドも10面余り設けられています。
(2枚のアニメになってますよ。)
グラウンド

現在ヨシは文化財の屋根や三栖(みす)神社(伏見区)のたいまつ祭に使われているそうです。
葭簀(よしず)にしても中国産のものより持ちが格段に良くて5~10年は大丈夫だそうです。


(2枚のアニメになってますよ)
ヨシ

 ヨシ原の総面積は35haあるそうです。
水質浄化はもちろん二酸化炭素を吸収し、地球温暖化の防止や動植物の生息地域として役立っている貴重なヨシ原です。
特に伏見のヨシ原は西日本一のツバメのねぐらとしても知られています。
こうしてヨシ焼き、ヨシ刈りをすることによって生態系の維持が保たれていくのですね。
一か月もすると青々とした新芽が元気よく顔を出しますよ。

(5枚のアニメになってますよ)
ヨシ焼き

ヨシ原の中にそびえ立つ鉄塔の上で鳶(とび)が食事するのを見ました~。
(二枚のアニメになってますよ)
食事

カップルと思われる鳶のほほえましい様子もキャッチできましたよ。
(5枚のアニメになってますよ)
カップル

何事もなかったかのように「ピーヒョロロー ピーヒョロロ―」と鳴きながら気流にのって上へ下へと飛翔していました。
(3枚のアニメになってますよ)
飛ぶ





  1. 2017/03/15(水) 10:15:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:12

京都伏見の河津桜が咲いたよ!

 今日から3月、いよいよ春って感じがしますね~。
我がベランダはAM9:30、6℃、穏やかな朝となっております。
そこで京都伏見の河津桜の開花情報を載せました。



 2月24日、京都市伏見区淀新町を流れる淀水路沿いの河津桜の開花具合を見にいってきました!
今年は昨年より開花がやや遅れており、超早咲きの2本だけが満開になってました。
河津桜ガラス枠


 伊豆河津町から取り寄せられた河津桜第一号となる満開の二本です。
河津桜の植栽は2002年(平成14年)にスタート、しばらくして「淀さくらを育てる会」が発足、住民の皆様の手で毎年植え続けられ、今では200本以上の河津桜が元気に育っています。


第一号

二番目に開花の進んいるのは水路沿いの西側です。
東側はちらほらといったところです~。
河津桜は約1か月にわたって咲くそうですよ。
まだまだ若い木ばかりですが花付きがとても良いので見ごたえはあります。

(3枚のアニメになってますよ)
河津桜

メジロさんが早速吸蜜にやってきてました。
満開になるころ(3月中旬)にはたくさんのメジロやヒヨドリがやってきます。
木の背丈がまだ低いため花の咲く位置も目線位、メジロさんも至近距離で見られるのは嬉しいです。

(4枚のアニメになってますよ)
メジロ





二世 興味深い名札を見つけました。
最初に植えた河津桜の種子から育てた二世だと書かれています。元々河津桜はオオシマザクラとカンザクラの自然交配によって生まれたと推定されており、ほとんどの二世は白色なのにこの木はごく薄いピンク色とかかれています。

開花も遅いようですからもう一度二世の河津桜が咲く頃に是非見に来たいですね。


  1. 2017/03/01(水) 09:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR