ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都東福寺・光明院の青モミジですよ!

 26日、京都伏見は朝からシトシト雨、ベランダの気温は午後になっても
17℃どまり、毎日目の前の電線にやってくるツバメの姿も今日は見えない。

 
 24日、東福寺と光明院へ大好きな青モミジを観賞に出かけてみました。
1か月に40万もの人出があるという紅葉の時期と違い、静かな境内、みなさんのんびりと青モミジを愛でておられました。


 境外塔頭の光明院も数人の観光客が帰られた後は美しい『波心庭(昭和の作庭家・重森三玲作)』は独り占めです~。
長年お掃除に来ておられる女性としばし談笑させていただきました。
数日前の曇りの日より苔が茶色くなってる旨を告げると、苔はとても敏感で日がさすとすぐに茶色くなり、一日の内でも変化するそうだ、また雨が降ると瞬く間に緑になると教えてくださった。
たまたまその時居合わせたお客様は吃驚されるそうです。
ガラス枠


東福寺本殿の天井画『蒼龍図』を見ることが出来ました。
(2枚のアニメになってますよ)
本堂

最も高い所に位置する開山堂、市松模様の砂庭はシンプルで美しい!
開山堂の西側に位置する普門院の屋根の上で小鳥が綺麗な声でさえずっています。
カメラのズームを効かせて撮ってみると「キセキレイ」でした~。

(3枚のアニマになってますよ)
開山堂

境内の2000本の青モミジは優しい黄緑色、空気も澄み渡り散策する人もゆっくり愛でておられました。
(3枚のアニメになってますよ)
青もみじ

 境内の青モミジの様子や光明院の様子をデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
「フルウインドウでみる」をクリックし拡大してみてくださいね。
尚、スマホでは見られないかもしれませんのでパソコンでご覧くださいね。


     

  1. 2017/04/26(水) 15:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12

世界遺産・二条城へ孫たちと~

 19日、AM8時、黄色い旗をもって横断歩道に立ち登校する子供たちを誘導。
仕事で忙しい孫たちの親に代わってのお手伝いです。
当番制ですから25日に1度くらいの割で回ってきます。
気温はAM9時前で17℃、空は雲が多いものの青空も見えてます。


 15日、6年生になった双子の孫を連れて世界遺産の二条城(京都市中京区)に出かけました。
徳川家の栄枯盛衰のみならず、日本の歴史の移り変わりを400年以上も見守り続けてきたお城が二条城です。
孫たちもなんとなく興味があったようで喜んでついてきました。
この日は京都市内の小学校に通う子たちは受付で学校名を名乗ると入館料が無料になりました。



 二条城東大手門(重要文化財)が約3年の修復期間を終え3月末公開されました。
magamik、実はこの門が見たかったのですね。
高さ約13m、幅約26mの門を約4億7千万円をかけて瓦の葺き替え、漆喰(しっくい)壁の塗り替え、耐震補強などの修理が施されたということです


東大手門ガラス枠

門柱の豪華な金色の錺(かざり)金具、四弁唐花(しべんからはな)模様も蘇りました。金具を止める鋲も美しい文様のようです。
(2枚のアニメになってますよ)
門アニメ

 平成25年8月に修復を終えた唐門
複雑精妙な彫刻と華麗な金工細工は見る人々の眼を釘づけにしています。

(2枚のアニメになってますよ)
唐門

二条城配置地図です。
写真を撮った個所にをつけておきました。

map_zentai.jpg

 二の丸御殿です~。(内部は撮影禁止)
遠侍(とおざむらい)・式台・大広間・黒書院・白書院と御殿が少しずつ後ずさりする雁行(がんこう)の形で連なっています。
建物面積3300㎡、部屋数33、畳数800と廊下も長いところは450mもあり、あまりもの広さと立派さに初めて見る孫たちもびっくりしておりました。


二の丸御殿

 一本の八重桜と大広間。
ここは人気スポット、撮影も順番待ち状態でした~。

八重桜

 小堀遠州作の広大な二の丸庭園です。
(3枚のアニメになってますよ)
二の丸庭園

 東橋と本丸櫓門そして内濠
御濠の鯉に餌を投げやると鯉はたちまち群がってきて餌の争奪戦が始まります。(餌の自販機が近くに設置されています)

(3枚のアニメになってますよ)
東橋

 天守閣跡からの眺めは素晴らしいですよ!
伏見城から移された五十五層の天守閣は1750年の落雷で焼失、天守台のみが残っています。
孫たちもスマホであちこちからお気に入りの景色を撮影したり、設けられたベンチで一休みしたりしてました~。


(4枚のアニメになってますよ)
天守跡

 西橋を渡ったところでは枝垂れ桜が満開でした!
サヤちゃん(女の子)は綺麗な花を接写で盛んに映しておりました。
ツツジの植え込みのもとで咲く数輪の蓮華の花も見つけ写しておりましたよ。

どんよりした空からとうとう雨が降りだしてしまいました。
(3枚のアニメになっていますよ)
西橋としだれ桜

 京都の桜の標本木は二条城にあります。
孫たちと探しましたが特に札がついてる様子もなく見つけられませんでした。
帰宅後にネットで調べてみると北門近くの古木のようでした。

 休憩所で二人は茶そばをmagamikはおぜんざいを記念に食べました。
雨が降りだしたせいで休憩所は雨宿りを兼ねた人たちで満員でした~。
お留守番のジージと両親に二人はささやかなお土産を買いましたよ。

(3枚のアニメになってますよ)
最後

 地下鉄・二条城前駅より乗車し、三条京阪で京阪電車の特急に乗りかえ帰宅の途についたのでした。
櫓

※18日のニュースで二条城の53か所で茶色い粉が蒔かれた事を孫たちも知りバーバに大変だと報告に来ました。
  最近こういった大切な建造物が汚される事件が多いのはとても悲しいことです。
  





 
  1. 2017/04/19(水) 14:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12

3月の京都府立植物園

 早や22日、我がベランダの気温はAM9時、8℃です。
陽ざしはあるものの空には大きな雲がたくさんあり、ゆっくり北から南へと移動してます。
空の色もぬける様な青さはなく霞のかかったような春色です。
東京では昨日開花宣言がありましたが伏見の桜も日々蕾が膨らみつつありまますからもうすぐでしょう。


 17日京都府立植物園へいき三月に咲く花たちを見てきました。
球根園では愛らしいクロッカスの花が一面に咲いていましたよ。

クロッカスガラス枠

早春の草花展(特設会場)
ハウス内に入るとそこは春の香りがいっぱいでした~!

(5枚のアニメになってますよ)
草花展


山野草温かいハウスの一角に大好きな山野草を数種類見つけました。ヤマシャクヤク、コイワウチワ、ショウジョウバカマ(黄色)の前ではしゃがんでしばらく見とれてしまいました。
(4枚のアニメになってますよ)







樹木の花たち
 ゲンカイツツジ(玄海躑躅)、つつじの仲間では最も早く咲きだす。白色は珍しいそうですよ。環境庁の準絶滅危惧種に登録されています。

 アセビ(馬酔木)多数の園芸品種がありますがアセボトキシンという毒があるので要注意です。

 サンシュユとは中国名で日本名は「春小金花(はるこがねばな)」というそうです。秋の赤い実もとても可愛らしいです。

(5枚のアニメになってますよ)
樹木の花

キンキマメザクラ(近畿豆桜)
 花径が20~25mmくらいのとても小さな花です。

野生種で岡山県では準絶滅危惧種に指定されています。
(2枚のアニマになってますよ)
キンキマメザクラ

生態園の花たち(5枚のアニメになってますよ)
生態園の花

ユキワリソウ(雪割草)
(5枚のアニメになってますよ)
ユキワリソウ

 園内の梅の花もまだまだ美しく、写真を撮ったり、絵を描く人もいました。
広い園内を作業車が忙しげに巡っていました~。

(3枚のアニメになってますよ)
梅






  1. 2017/03/22(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10

2月の京都府立植物園の花と野鳥

 2月8日、我が家のベランダの温度計は午前9時、3℃、昨日は雪がチラつき日中でも5℃、冷たい一日だった。
今朝、空にはうっすらと白い雲がかかり、柔かな日差しがどことなく春っぽい、気分も良いし、買い物に出かけましょう



 2月3日、京都府立植物園(日本初の公立植物園)に出かけてみました。
北門を入ってすぐの噴水を取り囲むように「第6回寄せ植えハンキングバスケットコンテスト展」が催れていました。


ガラス枠

  「京都らしさを」をテーマにした冬期の寄せ植えハンキングバスケット
約100点が展示されていました。

(3枚のアニメになってますよ)
寄せ植え

 昨年末から咲きだしたスノードロップ(ヒガンバナ科)は満開でした~。
植物生態園ではバイカオウレン(梅花黄連・キンポウゲ科)、セツブンソウ(節分草・キンポウゲ科)が可愛い花姿を見せてくれました。
また絶滅危惧種園近くではこれまた可愛らしいユキワリソウ(雪割草・キンポウゲ科)も咲きだしていましたよ。

(5枚のアニメになってますよ)
小さな花

 花の少ないこの時期、大温室内はお花がいっぱい、中でも豪華な蘭は花盛り~。
温室係りの方がつくられたドライ植物を使ったフクロウとニワトリは見事な出来栄えでした!

蘭展も開かれ即売もされていましたよ。
(5枚のアニメになってますよ)
温室

 カワセミ君はこの日もいてくれました~!
なからぎの池と蓮池を行ったり来たりして木の上からジーッと獲物を狙っていましたよ。
狙った獲物をめがけて飛び込み飛び上がる一瞬を狙うカメラマンさんはカワセミ君を追って一日中行ったり来たり~だそうです。

(3枚のアニメになってますよ)
カワセミ

 高い木の枝に残っている種子を御馳走になるイカルさん、丈夫な嘴でカチッコチッと種を砕いてました。
(5枚のアニメになってますよ)
イカル

 アジサイ園界隈を散策中、目の前に一羽のアオジさんがす~っと舞い降りました~。
magamikの存在に気付かなかったのでしょう。
トコトコと数歩歩き急いで飛び去りました、でもちゃんとカメラにおさめることはできました。

(2枚のアニメになってますよ)
アオジ




植物園お天気に恵まれた冬の植物園、
麦わら帽子の少女像の前にお花はありませんでしたが園内をよく見れば小さな花たちが咲きだしていますし、梅や椿、寒桜もたのしめました。野鳥さんに出会うことも出来たし、よい時間を過ごすことができました。




  1. 2017/02/08(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10

冬の京都御苑と小鳥たち

 今日から2月、京都伏見はお昼でもベランダの気温は4℃。
ビルのすき間から遠くに見える愛宕山はうっすら雪化粧してます。
 

 1月23日、京都御苑へ出かけてみました。
御苑は京都市街地のやや北寄りに位置する総面積92㌶の国民公園です。
交通も便利なこの公園は東京遷都までは宮家や公家の邸宅が立ち並んでいたそうですよ。


ガラス枠

緑地は野鳥の楽園でもあります。
今までに100種以上の鳥が確認されているそうです。
そこにはバードバスが設けられており、鳥たちが水を飲みに来たり、
水浴びをしていますよ。
この日は寒いためか訪れる鳥は少なくシジュウガラメジロだけでした。


(4枚のアニメになってますよ)
御苑の森

 アトリ(花鶏)が御苑のあちらこちらで40~50羽ほどの群れをなして餌を啄ばんでいましたよ。
全長16㎝ほどのアトリは冬鳥として秋にシベリア方面から渡来し、平地から山地の林、農耕地草地に生息します。
食性は雑食性で果実、植物の種子、昆虫類、節足動物を食べます。
群れで行動するアトリは数百羽~数十万羽、時には百万羽以上の大群になることもあるそうです。


(4枚のアニメになってますよ)
アトリ

京都御苑の南西側には約200本の梅林があります。
ここの梅は主に昭和20年代に京都各地の神社から譲り受けた穂を接ぎ木で育てたということですよ。

紅白の梅が咲きだして色の少ない御苑に華やぎをもたらしていました。

(2枚のアニメになってますよ)
梅

トラツグミ(虎鶫)全長30㎝、雌雄同色の鳥です。
 黒と黄色の斑が特徴的なツグミ、全国に分布する留鳥、
 山地で繁殖し、積雪のある地方のものは暖地へ移動します。
 食性は雑食、土中のミミズや昆虫類を捕食することが多いようです。

 夜、森の中で不気味な声で鳴くゆえに鵺(ぬえ)という架空動物が出来上がる元となった鳥です。

 京都府のレッドリスト・準絶滅危惧種に指定されています。

(3枚のアニメになってますよ)
トラツグミ

 御苑には「宗像(むなかた)神社」があります。
手水場に置かれた一輪のスイセンにおもてなしの心を感じました~。
 この神社は平安遷都の翌年(795年)桓武天皇の命により藤冬嗣が筑紫(現在の福岡県)より勧請(神様をお招きすること)し、創建されたということです。
神社周辺のクスノキの大木には毎年4月下旬から10月頃までアオバズクが訪れ、営巣することから平成4年に「アオバズクの住む森」として京都府の自然200選に選定されたそうです。


(3枚のアニメになってますよ)
神社

ビンズイ、シロハラ、ツグミにも出会えました。

ビンズイ(便追) 全長16㎝
 漂鳥・または夏鳥として四国以北の山地で繁殖し、冬は暖地に移動し平地でも見られ松林を好みます。
 食性。繁殖期の主食は昆虫類やクモ類、非繁殖期の主食は植物の種子です。

シロハラ(白腹) 全長25㎝ 雌雄ほぼ同色
 冬鳥として全国に渡来します。
 食性、 昆虫やミミズ、ナナカマド、センダン、カキなどの木の実も好む。

ツグミ(鶫)
 全長24㎝ 雌雄ほぼ同色
 冬鳥または旅鳥として全国に渡来しますが西日本に比較的多く飛来します。
 食性  おもに昆虫やミミズですが植物の実も食べます。

(3枚のアニメになってますよ)
鳥3種

 雪舞う京都御苑を後に帰宅の途についたのでした。
(3枚のアニメになってますよ)
雪の御苑

  1. 2017/02/01(水) 14:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR