ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

『雛祭りライブin高槻』

今日は3月3日、ひな祭りの日ですね~。
近くの友人宅では、玄関に桃の花が活けられ、壁や棚、トイレに至るまで、
いろんなお雛様が飾られていました。
mgamikも色紙や小さな陶器のお雛様を飾ってみました。
幾つになってもこういった行事を楽しむ心は持っていたいものですね。

バーバの家で夜寝る前、ご機嫌で「ひなまつりの歌」を歌っていた双子の
ハルちゃん、サヤちゃんも先月8歳になりました~。
                             
お雛様

さて、「雛祭りライブin高槻」に絵仲間のWさん、Kさんを誘って行ってきました。
ブロ友なりひらさんからメールで案内をいただき、高槻最後の思い出にと
喜んで参加させていただきました。

小雨降る中、阪急高槻市駅近くの会場「P店」へと・・・

ブロ友さんにお目にかかるのは初めての経験、ちょっと緊張。
お顔はブログで公開されていますので、容易に見つけられました。
近づいてご挨拶を~、あれっ!初対面といった感じがしません。
ずっと以前からのお知り合いに出会えたような・・・
親しみのこもった応対をしてくださった。

お客様30人のライブハウス「P店」開演18時
なりひらさん、プロデュース、司会。 
 第1部 昭和ポップス弾き語りbyゆうさん」
 第2部 魅惑のジャズポップスby「coup」
 第3部 番外編:「ゆうさん」「coup」のコラボ、お客様の飛び入り

その時の素晴らしい様子を動画に撮ってきましたので2曲UPしました。
是非お楽しみください。

(止める時は画像をクリックしてくださいね)


(止める時は画像をクリックしてくださいね)


隣席のなりひらさんのお友達はユーモラスたっぷりで、
初対面の我々3人を多いに笑わせてくださった。
お食事をしながらの2時間半は瞬く間に流れてしまいました。

最後になりひらさんにお礼の言葉と握手を・・・
少しはれた右手からもぬくもりが伝わってきました。

我が夫と同じ病気で倒れられ、右手、右足がご不自由な方です。
さらに、四六時中襲うきつい疼痛に苦しんでおられるそうです。

にもかかわらず仕事は現役で出張もなさるそうです。(60代前半)
ブログは二本UP、頻繁に更新されてます、句会も結成、句集を毎月発行され、
ご自身の俳句・川柳なども発表されてます。
たくさんの本も読まれ、政治・経済・スポーツ・音楽に明るく、愛猫家でも
いらっしゃるので猫に関する本も多数読まれてます。ねこ

時には旅行も楽しまれる・・・



このような状態になれば我が夫のように全てに対する意欲が失せがちに
なるのが常かと思います。
なのに誰よりも前向きで精力的に生きていらっしゃる。
時には弱音を吐きそうになるmagamikの心まで奮い立たせてくださる。
世の人に勇気と元気を与えてくださる、そんなブロ友のなりひらさんです。

心に残る飛び切りの思い出がまた一つ増えました。
本当にありがたいことでした。ありがとう

          







 






  1. 2014/03/03(月) 10:30:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:26

動画 2本(雪と春)

 今日は、2月19日、晴れにもかかわらず、風はつめたいです~。
午前中は一人暮らしのHさん宅を訪問、お元気な様子に一安心。
新聞をよく読まれる彼女、世の中の風刺話に花がさきます~。

 昨日はmagamik確定申告にいってきました。
午後に出かけましたから、「519番」で1時間待ちでした。
パソコンで申告するはずが、そちらはいっぱいでなかなかできそうにありません。
担当の税理士さんが「遅くなるから手書きにしましょう」と記入用紙を目前におかれた。
隣で電卓をたたく税理士さんの指示に従って記入。
おかげ様にて無事申告を終えられ、ほっとしました~!

企業年金の税の払い過ぎと医療費がかさみ、還付金は〇〇万円。
そこそこの金額に嬉しくなり、思わずにっこり~。
「これは過払い金が戻ってくるだけなんですよ」と担当者は言われるけれど
なんとなく得をしたように思ってしまう「還付金」です。


2月14日、大阪は朝から雪、お昼前にはかつて見たことのないような降り方、
その様子を動画に撮っておきましたので見てくださいね。
(停止するときは画面をクリックしてください)




暖かな春の景色が早く見てみたいですよね~!
昨年3月、芥川の河川敷に植えられたアネモネやキンセンカの花を
動画に撮ってましたので、お届けします。
春の気分を味わってくださいね!
(停止するときは画面をクリックしてください)







  1. 2014/02/19(水) 15:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:16

お気に入りの高槻市中畑

今日は立春!
暖かいかな~と思いきや、風は強いし、気温は最高で7℃。
はたまた、冬に逆戻り~
三寒四温とはよく言ったものですね。




2月3日、花仲間のKさんと中畑のYさん宅を訪ねました。
雪景色を見においでと誘ってくださったのに暖かな日が続き溶けてしまったそうな。
スケッチで訪れたのが縁でお友達になり、10年以上もお付き合いは続いています。
高槻で最も北に位置し、京都府亀岡市と長岡京市との境目になり気温は街中より3~5℃も下がります。
市バスも日に3往復しかないちょっと不便なところですがmagamikの最もお気に入りの場所です。
ショウジョウバカマ、カタクリ、ササユリ、ツルリンドウ、センブリ、など多種の野草をみました。
春の訪れは一か月遅いけれど一日の寒暖の差が大きく、空気も綺麗なこの地の花は一際鮮やかで美しいです。 
  


Yさんは庭の花や木を切って活け、玄関前をいつも飾っておられます。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)


庭の色鮮やかな南天の実は鳥さんにさして食べられもせず健在です。
この界隈では鳥さんも食べ物には不自由しないようです。
サンシュユの鈴なりの実も残ってます。花芽もたくさん見られます。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<


近くに小さなお寺があります。
身近な材料を使った生け花が迎えてくれました。
さして広くもない境内に5か所も活けられてました。
Yさんが和尚さんに依頼されて活けてるそうです。
これも、「おもてなし」の心、嬉しいですね。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<

万両、万年青、白南天も花のない境内に彩りを添えてます

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


この地は野生の動物もよく見られるそうです。
最近では「テン」や「鹿の親子」がやってきたそうです。
イノシシやタヌキはよく聞きますがキツネもいるそうです。
動物たちの話を聞くのはとても楽しくてワクワクします。
でも、本当は野生の動物の被害に困っておられるのです。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


昼食はYさん手作りの恵方巻きに温かなお味噌汁など。
彼女の心づくしに感謝しながらいただきました。
近況報告などの取り留めのない会話。
時間は瞬く間に過ぎてしまいました。
引っ越しの旨も伝えました。
いつまでも名残惜しんで手を振って見送ってくれる彼女。
この日の事は生涯忘れないでしょう。

  1. 2014/02/04(火) 21:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:20

孫たちと料理教室へ~

今日は11月18日(月)穏やかなよいお天気になりました。
里の秋も深まり、我が町のケヤキ並木のケヤキの紅葉も進み、歩道ははらはらと散る
落ち葉でいっぱいになりました。
17日(日)、地域一斉に歩道の清掃が行われ、すっきりしました~。
けれども、落ち葉はまだまだこれから、全部落ちてしまうまで、落ち葉掃除は数回
必要ですね。


magamikも公園の清掃後、
地域の『3世代食育講座・~孫世代と一緒にクッキング~』に
2年生の孫、二人と参加しました。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<


この日をハルちゃん・サヤちゃんはすご~く楽しみにしておりました。
初めに管理栄養士さんや保健婦さんから、健康などに関するお話を聞きました。

大きなテーブルの上には美味しそうな食べ物がいっぱい!
思わず手が出そうですが、これはぜ~んぶ食品サンプルで、食べられません。
本物と間違ってしまうほどよくできてます~。

朝食、昼食、夕食のいづれかを決めて、食品を選びトレーに乗せて、バランスが良いか診断して
してもらう勉強のための食品サンプルです。

みんな真剣なお顔でずいぶん悩みながら選んでましたよ。
ちなみに二人の孫は夕食ということで、ご飯、さばの塩焼き、サラダ、具だくさん味噌汁、ひじきの煮物を
選びました。
診断の結果は三つ星で合格でした。(中には一つ星の人たちもいました)
塩焼き、味噌汁、煮物ではやや塩分が多くなるので、ひじきの煮物を酢の物などにするとより良いですねと
いうアドバイスをいただきました。
ひじきの煮物を外すと4つ星になり、驚きでした。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


さて、いよいよ料理の始まりです~!
ハルちゃんは「トントンとろとろごま酢和え」の山芋をビニール袋に入れて、トントン麺棒で
軽くたたいてつぶす作業です。
サヤちゃんは「根菜もりもり彩りスープ」に入れる大根のいちょう切りにチャレンジしましたよ。
三つ葉もザクザク切りました。
そうして、「秘密がいっぱいの肉団子」を作りました。
秘密とはハンバーグの材料に水で戻した切り干し大根を細かく切ったものが入ってることだそうです。
最後は「ほっこりきなこのおせんべい」です。
混ぜ合わせた材料を等分に分け、手のひらで丸めるのですが真ん丸にするのに必死でした~。
まるめた、団子をクッキングシートに並べてサランラップをかぶせてまな板を置き、
みんなでおせんべいの形になるまで力を入れて抑えました。

ガスを使う作業はスタッフの皆さんが手伝ってくださいました。

(サムネイル画像にマウスオンしてくださいね)
■山芋をつぶすハルちゃん■


ほらっ!、立派に出来上がりましたよ!!

主菜「秘密がいっぱい☆肉団子」、合いびき肉、切り干し大根、玉ねぎ、ウズラ卵、つなぎは卵とパン粉、
                味付けは濃い口しょうゆと胡椒

副菜「トントンとろとろごま酢和え」、長芋、ブロッコリー、ミニトマト、(すりごま、酢、薄口しょうゆ、
                  砂糖)で和える

副菜「根菜もりもり彩りスープ」、人参、大根、ゴボウ、シメジ、かぼちゃ、三つ葉、味付けは顆粒コンソメ、
                調整豆乳、みそ

おやつ「ほっこりきなこのおせんべい」、薄力粉、きな粉、重曹、サラダ油、三温糖、グラニュー糖、卵、
                   少量の塩

出来上がり

はぁ~い!いただきま~す!
みんなで味わいながら楽しくいただきました。

ハルちゃんのお茶わん見てください、ご飯が山盛りです!
実は本人が「山盛りください!」とリクエストしたのですよ。
バーバはハラハラしましたが、食欲旺盛ですべて綺麗にいただきました!

サヤちゃんは豆乳のスープがやや苦手のようでしたが、他は美味しそうにいただきました~。

ハルちゃんの左隣のスタッフのおじ様は「男の料理教室」に5年通っておられるそうで、
肉団子を焼いたり、野菜炒めのソースを作ってくださいました。
二人におせんべいをおすそ分けしてくださいましたよ。
ありがとうございました。

いただきます!

お腹もいっぱいになりました。
アンケート用紙に二人はそれぞれに記入しておりました。
帰る道々、ハルちゃんが感想欄に「自分で作ったお料理を食べるのは、すごく美味しいです」と
書いたことを教えてくれました。
孫ともどもとても楽しくてよい体験をさせていただきました。

高槻市保健所健康推進課の皆様、ボランティアスタッフの皆様ありがとうございました。







  1. 2013/11/18(月) 16:52:36|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:22

あれ~!電線にミノムシ!?

関西も急に寒くなり、高い山では雪だよりが聞かれました。
ベランダはお昼でも11℃でした。

我が家はリビングが南に面してますので、お日様があれば暖かです。
マンションは気密性が高いおかげで、冬の暖房費はかなり節約できます。

昨日、11日も同じような天候でしたが、久々に午前中、芥川までデジブラしました。
川中の様子がどこか違って見えます。広くかんじたのです。
よくよく見てみますと、中州がなくなってるところがあります。
あっても生い茂るような草木が見当たりません。
土手の木には枯草が引っかかったままになってます。

どうも、あの台風18と26号で川の水はあふれんばかりに増水し、
中州や中州に生えていた草木を押し流してしまったようです。
可愛そうなことに小鳥たちの格好の隠れ場所や止まり木がほとんどなくなってました。

芥川

川沿いを歩きながら、ふと空を見ますと遠くの電線に何やらぶら下がっているのが目に入りました。
それはまるでミノムシがぶら下がっているような感じです。

カメラをズームにしてみましたら、袋の中に人の姿が見えるではありませんか。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


不思議に思い、さらに近づきズームにしてみますと何やら作業をしながら少しずつ移動されてました。
何をしておられるのだろう?
初めて目にする光景にmagamikは???・・・です。

作業1

さらに近づいてみると、土手に電気工事会社の軽自動車が止まっており、一人の男性が携帯を耳にして
上を向いていました。
作業されてる方たちを見守っておられる様子です。

magamik恐る恐る伺ってみました。
「あの~、あの方たちは一体何をしておられるのですか?」

男性曰く
「昨日、新しく電線をつけたので安全を確認してるんです」と

「今日は風がないからいいようなものの、それでも怖いし、寒いですよね!
 本当にご苦労様です! 気をつけてくださいね」
思わずねぎらいの言葉が出てしまいました。

「どうも、ありがとうございます。」背後で男性の声。

電線にミノムシのようにぶら下がって作業されてる方を仰ぎ見ながら、
こういう方々のおかげで安心して暮らせていることに感謝したのでした。


作業2

川下の方にも足を延ばしてみますと、いました!いました!
冬鳥の第一陣、ヒドリガモたちです~!

ヒドリガモ2

今年も遠くからやってきてくれました。
かわいいですね~!
”ようこそ!!”

ヒドリガモ1

さらに足を延ばし、駅前のスーパーで買い物をし、バスで帰宅の途に就きました。
万歩計は13000歩を超えていました。




  1. 2013/11/12(火) 23:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:16
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR