ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

我流のフォト俳句集パート2ですよ

 3月8日、寒さがぶり返し今朝の我がベランダの気温はAM7時、2℃。
午後になっても10℃程度です。

 先週は大変な一週間でした。
孫がインフルエンザA型に感染、学校は当然お休み。
両親が仕事のため我が家で過ごすことになりました。
当人はもちろんmagamikもマスク、そしてうがいの回数を増やしました。
にもかかわらず、体の不自由な夫が感染、ついには自分も感染。
予防注射が今回は効きが悪かったようです。
そんなわけで昨日まで病院と買い物以外は静かに自宅療養でした。


ガラス枠
 
 今日から夫は午前中のみのディに出かけることが出来るようになりました。
magamikもその間を利用して京都駅八条口側の「イオンモールKYOTO」内の大垣書店に出かけ、図書カードを購入、ついでにレジ近くに平積みされていた「ざんねんないきもの辞典」(30万部突破)を買い、急ぎ足で京都伊勢丹へ向かいました。
地下へ直行し、ちょっとお洒落なお菓子を買い、11時30分には帰宅しました。
 3月11日は横浜に住む中三の孫の誕生日、ささやかなプレゼント、何とか間に合いそうです。
手紙をつけて宅急便で送りましょう。

(3枚のアニメになってますよ)
京都駅

 ブロ友さんの勧めでフォト俳句を初めて2年が経ちました。
自宅療養中に昨年一年分を「フォト俳句パート2」としてデジブックにまとめてみました。
歳時記や俳句の作り方などの本を数冊買って読んだ程度の我流の作品ばかりです。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しい限りです。
(フルウインドウでみるをクリックし、拡大してみてくださいね。)


  1. 2017/03/08(水) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:18

サミエル・ウルマンの名詩「Tha Youth(青春)」

空 9月21日曇り、昨日台風16号は近畿地方をも襲った。被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
次々日本列島を揺さぶる災害、被災された方々は心が折れてしまわないだろうか・・・と、気にかかります。
 自身も心が弱くなってる時、ブロ友さんから素晴らしい詩を紹介された。サムエル・ウルマンの「THa Youth(青春)」。これを読み感銘を受け、勇気と元気をいただいた。
自宅からみるえ刻々と変わりゆく空、その写真と共に詩を載せてみました。







『青春』

原作 サミエル・ウルマン
邦訳 岡田 義夫

青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相をいうのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、
怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、
こういう様相を青春と言うのだ。


(2枚のアニメになってますよ)
朝空



年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、孤疑(こぎ)や、不安、恐怖、失望、
こう言うものこそ恰(あたか)も長年月の如く人を老いさせ、
精気ある魂をも芥(あくた)に帰せしめてしまう。


(2枚のアニメになってますよ)
昼の空


年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
いわく
「驚異への愛慕心」、「空にきらめく星辰(せいしん)」、「その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰(きんぎょう)」、「事に処する剛毅な挑戦」、「小児の如く求めてやまぬ探求心、人生への歓喜と興味」。


(2枚のアニメになってますよ)
夕空



人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。


(2枚のアニメになってますよ)
半月


大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、 そして偉大の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え。悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽(おお)いつくし、
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ人は全くに老いて、
神の憐れみを乞うるほかはなくなる。


(2枚のアニメになってますよ)
満月
怯懦(きょうだ) :臆病で気の弱いこと
孤疑(こぎ)   :疑ってためらうこと
星辰(せいしん) :星のこと、辰は天体のこと
欽仰(きんぎょう):つつしみあおぐこと
剛毅(ごうき):意志が強くて物事にくじけないこと。



サムエル・ウルマン 
 1840年4月13日生まれ、1924年3月31日、83歳でこの世を去る。
アメリカの実業家、詩人、人道主義者。
 二次大戦終戦後、1945年9月27日に昭和天皇が,日比谷の占領軍総司令部にマッカーサー元帥を訪問し、天皇が始めて民間人と並んでツーショット写真をとられた部屋の壁に掛けられていた詩が、この青春の詩(英文)であったそうです。
この詩を、ある日本人が見つけ、感動し、漢詩調に翻訳されたそうですよ。
  1. 2016/09/21(水) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

残月と日の出

21日、AM5時早朝散歩のスタートです~♪。
まだ薄暗い空には月が美しく輝いていました。
満月のように見えましたが月齢は17.3でした。
太陽の光を反射した月の光は約38万km離れた月面より
地球に届いているのですね。
空が明るくなるにつれて西へ傾く月、その輝く光が徐々に
失われていくの確認することが出来ました。

(3枚のアニメになってますよ)
残月

この日の京都の日の出はAM5:21、東山連峰が連なる伏見では少し遅れます。
雲一つないよく晴れた空、山の上に太陽が顔を出したのはAM5:34でした。
朝陽を背に宇治川堤防を西へとウオーキング。
清々しい朝、爽やかな風は秋を感じさせ、とても心地よい。

(3枚のアニメになってますよ)
日の出

西方向の宇治川に架かる1.3㌔もの巨椋(おぐら)大橋。
その上方に見える月は太陽の恩恵を受けられず輝きが無くなっています。

満月の頃の月は太陽と反対方向にあるため、ほぼ日没とともに東の空に昇り、
明け方には西の空に沈むことから、日の出と月の入りを同時に見ることが出来たのでした。
ちなみに月の出は毎日約50分ずつ遅くなるということです。
なので三日月(上弦や下弦の月)を昼間の空に見ることが出来るわけです~。

橋1

日の昇るのはとてもはやく東山から昇りはじめ15分ほどで眩いばかりの光が宇治川の
川面に差し込みます~。

宇治川堤防からの東、南、西は見通しがとてもよく、東山連峰からの日の出や月の出がみられ、
西山連峰へ太陽や月が沈み行くまでを見ることが出来ます。

宇治川

伏見の宇治川界隈は古くからの月見の名所となっています。
京阪電車宇治線には「観月橋駅」があり、宇治川にかかる橋は「観月橋」となっています。
秀吉が月見の宴を催したといわれる「月橋院」という寺院もあります。
また、秀吉が伏見に最初に築城したといわれる幻の城、指月(しづき)伏見城もこの界隈で発掘されています。
指月とは四つの月の事をいい、空の月、川の月、池の月、盃の月の四つの月を一度に見ることが
出来るからとも言われています。

橋2




月と太陽
地球と太陽と月の関係


新月(1)・・・朝太陽とともに昇る  

上弦(3)・・・昼ごろ東の空に昇る  

満月(5)・・・太陽が沈んだ直後の東の空
        に昇る  

下弦(7)・・・夜中に東の空に昇る


  1. 2016/08/24(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

思い出の高槻の花木と可愛い蝶のデジブック!

さくら京都伏見に移り3度目の夏を迎えました。
三か月に一度、歯の定期検診に高槻を訪れ、マンションの花壇や公園を見て歩くのは楽しみです~。
公園の片隅に、3本の桜を10年ほど前に花仲間と植えました。
ソメイヨシノ・ウスズミサクラの1メートル足らずの小さな苗木を植えたのでした。
ウスズミサクラは岐阜県根尾の淡墨桜の子孫になります。
花仲間と早起きして根尾の淡墨桜を見にいったときに買ったものです。
河津桜は後に買い足して植えたのでした。
時を経て桜たちはすくすく育ち、幹の径は7~8㌢、樹高は6~7㍍くらいでしょうか。
今年3月20日に立ち寄ったとき、ソメイヨシノはすでに咲いておりました。
関西の開花宣言より1週間も早いです。
桜の成長を何より楽しみにしている夫は開花を写真で見て嬉しそうでした。
私共にとっても大切な思い出の記念樹となっております。(4枚のアニメになってますよ)


カンナは公園の東側に二芽ほどいただき植えたものがずいぶん増えておりました。
カンナ

アジサイはベランダで鉢植えしていたものを公園の南側に植えました。
数年で大株になりmagamikの背より高くなってました。
花をよく見ると2種類咲いているのに驚きました。
本来は花弁の先が内側に丸まっているのですが丸まってないものも幾つか
咲いているのですよ。
アジサイは品種改良が進んでますから改良前の花が咲いたのでしょうか。
(2枚のアニメになってますよ)
アジサイ

額のないアジサイはとても丈夫で成長も早いです~。
小さな枝を挿し芽したものが数年で大きな株になりたくさんの花を咲かせていました。
(2枚のアニメになってますよ)
額無し

挿し芽しておいたガクアジサイにも花がつきました。
カシワバアジサイは花仲間が植えたものですが立派に育ってました。
額アジサイ   カシワバ


花壇
花壇も花仲間が季節の花を植えてくださり
美しく保たれております。
高槻市から配布されたペチュニアとマリーゴールド、
皆さんのお世話で元気に育っていました。
お花の咲く公園は明るい雰囲気がして気持ちの
良いものです。
お手伝いすることは無くなりましたが、時々訪れて
見せてもらうのも楽しみです。




ゴウダソウ
千葉の花ぐるまさんから種を送っていただいた
ゴウダソウ、春には綺麗に咲いてましたよ。
6月には沢山の種が出来てました~。
種を分けてほしいという方が現れたそうです。
2年草ですから2年後にもらってくださった方の
庭で綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。






歯医者の治療後、花仲間のKさん、Oさんと昼食とお茶をしながら、花談義や家族の近況報告をしたりと
和気あいあいの時間を過ごしてから帰宅しております。(自宅は高槻にまだありますので)

ここ3年ほどの散歩やウオーキングの折、好きな蝶も撮っておりました。
デジブックにまとめてみましたのでお時間をとらせますが見ていただければ
嬉しい限りです。お急ぎの方は早送りもできますよ。
フルウインドウで見るをクリックし拡大してご覧くださいね。
















  1. 2016/07/06(水) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:15

京都市伏見桃山城の桜と京都府八幡市の背割堤の桜

漢検横浜に住む長男から面白いメールが届いた。日本漢字能力検定試験・平成27年度成績優秀者で表彰されるから京都へやってくると。双子の孫達もそのおじさんの勧めで漢検を受けている。そのよしみで表彰式に誘ってくれた。会場は京都センチュリーホテル。ちなみに息子は2級の理事長賞、2位組みということらしい。10級~1級まで各一名が表彰される仕組み。年3回の実施で各級3名となる。表彰者は全体で180名。今や全国的に普及している漢検、年210万人もの人が受けてるそうだ。年齢層は3歳~102歳まで。1級合格の最年少者は驚くなかれ9歳でした。(画像は理事長賞受賞者)




日本全国、桜の花見シーズン!
magamikの住む、京都市伏見区も例外ではありません。
一押しは伏見桃山城の桜でしょうか。
豊臣秀吉が築いた伏見城をモデルとした模擬天守ですが
大小二つの天守は美しく、桜の季節はことのほかにぎわいます。
3日の午後ウオーキングを兼ねて訪れてみました。
広い駐車場は満杯で空き待ちの車の行列でした。
観光バスも何台も入れ替わりやって来ました。
園内にはたくさんの桜が植えられています。
美しい満開の桜をゆっくり見て回りました~。
桜とお城は絵になりますね!

(5枚のアニメになっていますよ)
fusimijyou.gif

翌4日の午後、京都府八幡市の背割堤の桜を見にでかけました。
京阪電車、大阪方面へ3駅の「八幡市」駅からすぐの位置にあります。
桂川、宇治川、木津川の三川が合流し淀川となる地域です。
木津川と宇治川の間の堤にさくらは植えられています。
約250本のソメイヨシノが1.4㌔にもわたって続く景色はまさに圧巻といえます。
立派に成長した桜のトンネル、花吹雪の舞う中を歩くと気持ちまで桜色になりますね。

(5枚のアニメになっていますよ)
sakuratei.gif

木津川を挟んだ向こうには男山(標高143m)が見えますよ。
山上には石清水八幡宮が鎮座されてます。
また、宇治川の向こうには天王山(標高270m)が見えます。
この山は羽柴秀吉が明智光秀を破った『天王山の戦い(山崎の合戦)』
のあったところでもあります。

(2枚のアニメになってますよ)
山

花ふぶき舞う様子を動画に撮ってきました。
是非ご覧くださいね。
  1. 2016/04/06(水) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR