ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の春

 5日(水) AM9時ベランダの気温はすでに14℃近くあります。
昨日に続き最高気温20℃を超えそうです~。
空は春独特の霞がかかったような薄いブルーです。
どうやらお天気は下り坂のようです~。


 三月末日、熊本に住む夫の甥っこが所用で京都へ来た合間を縫って我が家を訪ねてくれました。
幼いころから一緒に過ごしてきた夫には格別に嬉しい来客となりました。
昔話がいっぱい出来て笑顔がこぼれ満足げでした。
その甥っ子も二人の孫に恵まれ、夏には三人目の孫が誕生するそうな。
改めて時の流れの速さを痛感させられ、頭の中は早送りでその時々の場面が浮かんでは消えたのでした


 4月2日、午後、伏見桃山城へ出かけてみました。
桜の開花を期待してのことでしたが、ソメイヨシノは残念ながら開花していませんでした。
寒緋桜と思われる一本の若木のみが咲いていました。
同じ伏見でも宇治川派流沿いと山側ではずいぶん差があるのものだとソメイヨシノの敏感さに感心してしまいました


(2枚のアニメになってますよ)
伏見城と桜

 開花を待ちきれない方々でしょうか。
蕾の桜の木のもとで宴の場を設けてる方々が数組おられましたよ。

(2枚のアニメになってますよ)
花見

 伏見城の北側の堀を生かして作られた北堀公園ではヤマザクラが見ごろとなってました。
開花と同時に赤銅色の葉も同時に出る野生種の桜です。
この手の桜の平均的な大きさは10~25メートル、平均寿命は200~300年と長寿です。
花も長期間楽しめるのがいいですね


(5枚のアニメになってますよ)
ヤマザクラ

 満開の花桃にシジュウガラが数羽やってきてました~!
(5枚のアニメになってますよ)
シジュウガラ

 同じ花桃にメジロも吸蜜にやってきました!
(5枚のアニメになってますよ)
メジロ

 北堀公園に咲く木々の花たちですよ。
(5枚のアニメになってますよ)
木々の花

 さて、4日、朝から気温も上がり上々のお天気です。
御香宮神社でもソメイヨシノとヨウコウと思われる桜が見ごろです。
magamikは高槻のマンション仲間が伏見にハイキングにやってこられるというので案内方々お供させてもらうことにしました。
孫たちのあずかりも休ませてもらい、夫にはお留守番をお願いした。
手作り弁当とお茶などをリュックに詰めて久々のハイキングスタイルで近鉄「桃山御稜駅」までお迎えに~~。
AM11時過ぎ顔なじみの皆さんが改札口から出てこられた。
なんと15人も来てくださり感激しました。

(3枚のアニメになってますよ)
御香宮神社

 大手筋商店街を見ていただきながらmagamikの住むマンション前を通り、黄桜酒造、寺田屋、そして宇治川派流沿いの遊歩道を散策しながら三栖閘門へと向かいました。
心配していたソメイヨシノも5分咲きとなり見ごろです。 
高槻はまだ咲いてないそうで開花が早いと喜んでくださった。
伏見港公園で昼食、陽ざしが強く木陰が心地よく感じられました。 
帰りは中書島の昔の郭街を抜けて長建寺、月桂冠、納屋町商店街を見て歩き、大手筋商店街で解散。
冷たいものを希望された7人の方々には喫茶店のアイスコーヒーで一息入れていただいてお別れ。


 伏見は初めての方、また久しぶりの方、どなたもそれぞれに楽しんでくださったようで安心しました。
久しい人たちと心に残る良い一日が過ごせました。

(2枚のアニメになってますよ)
宇治川派流
 
  1. 2017/04/05(水) 14:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<京都伏見の桜.・満開~花筏 | ホーム | 京都伏見は春本番ですよ!>>

コメント

春ですね~

こんばんは~
私は31日から3日まで奈良・京都・大阪をまわりました
・・・桜はというと、今年ほど難しいt氏はありませんでした
行こうと思っていたt頃も全く咲いていないという情報で戸惑いました
それでも最後の御所はとてもきれいでした

熊本から親戚の方が来られてご主人様も大いに楽しまれたようですね

伏見桃山城はまだいってないの行きたかったのですが、桜のない所は…と思いいろいろ考えていたところを注視して何とか桜を見ることもできましたが、御香宮神社もいい所ですね
いつも見せて頂いてイt度は行きたいなと思っています
でもこちらから行くとなるとまずは宿探しです

ボケの花が何とも春らしい色で素敵ですね
家に帰ると桜がもう桜も咲いていましたが、言われているように東京の桜も満開は上野だけで他のところは5分咲き位でした
報道ってやはり過激に報道するのですね
そう思いました

京都の桂川も工事をやっていて今年は風景があまり良くないことと府立植物園の桜は殆ど咲いていませんでした
大堰川の方の渡月橋でも全く咲いていませんでした
こんな京都は初めてでしたので、来年はリベンジしたいです
  1. 2017/04/06(木) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こちらも温かくなりました

伏見城の北堀公園のヤマザクラ 開花と同時に赤銅色の葉が出る野生種の桜・・・写真が綺麗です

高槻の友人と一緒にお花見 話に花が咲いたことでしょう
いいお花見になりましたネ
  1. 2017/04/06(木) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

今年の桜の開花の遅さには驚きですよね。
花ぐるまさんが京都へおいでの頃は開花してないところがほとんどですね~。
4日で京都の南部にあたる宇治川派流でやっと5分咲でしたから~。
伏見桃山城は耐震性の問題で中を見ることはできませんが公園として無料開放されています。
明治天皇陵は立派ですが桜は皆無に近いですね。
御香宮神社は神門は伏見城遺構ですし、本殿は徳川家康が造られたものだそうです。
桃山文化の華やかさを見ることが出来ます。
一見の価値はあると思います。

関東もやはりだいぶ遅れていたのですね。
マスコミは最近何でも過激過ぎるように思います。
来年は良い時期に桜も咲いてくれるように祈りたいですよね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/07(金) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

ここんところ20℃前後で4月らしい陽気になりましたね。
桜もやっと満開になってきています。

葉と花が同時に出るヤマザクラも綺麗でしょ!
今一の写真を褒めてくださり嬉しいです~。

高槻の友たちとお花見ができたことはとても良い記念になりました。
何時ものように写真は撮らず皆さんとの話に花を咲かせていました。(笑)

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/07(金) 16:39:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ようやく春真っ盛り

こんばんは~

5日に桜で有名な横浜三ツ池公園へ行って来ましたが、
ここでも開花は遅れていて5部咲ぐらいでイマイチでしたよ。
千鳥ヶ淵公園の桜は今日見ごろを迎えたとのこと、
大勢の人々で賑わってるとTVで報じてました。
全般的に遅れてるようですね~

伏見桃山城と色鮮やかな寒緋桜とのコラボは素敵です。
満開のヤマザクラ青空に映えてきれいですね~
さらに満開の花桃に吸蜜で飛来したシジュウカラ、
メジロをタイミングよく撮られてますね、
グッド作品になりましたね。

伏見にハイキングに来られた
高槻のマンションお仲間と花見など
楽しいひと時を過ごされて良かったですね。
話も弾んだことでしょう。


  1. 2017/04/07(金) 19:44:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
今日のこちらのお天気は菜種梅雨といえるシトシト雨の一日でした。

桜の開花がどこも遅れてるようですね。
宇治川派流もやっと満開になりましたが雨なので撮影には今一でした。

伏見城もさくらがが咲いて無くて寒緋桜が1本だけでした。
北堀公園のヤマザクラは見ごろでラッキーでした。
シジュウガラとメジロが撮れたのは嬉しかったですね~。
動き回るので大分ねばって撮りました~。

高槻に住んでるとき親しくしていただいた方々とハイキングやおしゃべりが
でき、本当に楽しいひと時でした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/08(土) 16:35:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

待ちに待った本格的な春

magamikさん こんにちは!
こちら雨が降っていますが、気温は平年並みです。桜はちょうど満開ですね。例年より一週間おくれましたが。

京都の桜も多分今日あたり満開になったでしょうね。4月3日大好きな京都植物園を訪れましたが、残念ながらソメイヨシノはちらほらでした。鴨川沿いも歩きましたが楽しみの枝垂れはまだ蕾でしたね。その代わ京都御所では素晴らしい枝垂桜を見る事ができ満足しました。

4月2日の時点では伏見桃山城のソメイヨシノはまだ蕾だったのですね。しかし、ピンクの寒緋桜と清楚なヤマザクラが迎えてくれましたね。
満開の花桃の花で吸蜜するシジュウカラとメジロが可愛いですね。動きの速い小鳥を鮮明に撮影されましたね。
高槻にお住まいだった頃のお友達との交流会は楽しい一時で、時間の過ぎ去るのが恨めしかったのでは。
宇治川流派の十石船のお客さんも京都の春を満喫しているようですね。今京都は外国からの観光客で大賑わいではないでしょうか。
  1. 2017/04/08(土) 17:03:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

親しかったひとたちとの語らい、散策は楽しかった様子、よかったですね。
美しい写真の数々、これで私の花見は終わりかもしれません。
船からの花見、うらやましい眺めです。
  1. 2017/04/08(土) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

久しぶりに懐かしい方たちと楽しいハイキング
良い一日を過ごされましたね
懐かしい方たちとさぞ話も弾んだことでしょう
桜も綺麗に咲いて良かったですね
  1. 2017/04/08(土) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
甥っ子さんの訪問、話が弾みましたね、
ご主人さまの笑顔が目に浮かぶようですわぁ。
高槻のお友達、大勢みえましたね、
magamikさんのお人柄ですねぇ、そちらは
見るところが多くて楽しめますね、川くだりも
素敵、四季の移り変わりが見れて
いいですわ、お城あり、公園もあり
何より宇治川の素晴らしさ、お城は
昔に行きましたが懐かしいですわぁ。
桜の華やかさに心豊かになりますね。
今日は雨になりました、桜はどうでしょう~
  1. 2017/04/09(日) 08:12:00 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらは午前中は雨でしたが午後は日差しも見えるようになりました。

今年の桜の開花は驚くほど遅れましたね。
昨日宇治川派流を見てきましたが桜は満開でした。が早くも川面には花筏も見られましたよ。

伏見桃山城もきっと今頃が満開だと思います。
桜は今一でしたが花桃にシジュウガラとメジロが来ていましたので何枚も何枚も撮りました。
高槻の友人たちとの時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました~。
名残惜しかったですよ。
京都への観光客は増え続けており、我が家の近くの寺田屋の前などは人だかりですよ。
越してきた三年前よりかなり増えています。
まだまだ増えるのでしょうね~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/09(日) 16:16:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

日ごろは一人で散歩しているコースを大勢で歩き、昼食もともにできてとても楽しかったですよ。
こういったときは写真はなるべくとらないようにして皆さんとの会話などを楽しむようにしています。
十石舟から見る景色もこのころが最も良いと思います。
そちらも今が満開じゃないでしょうか?
是非ご近所のさくらも楽しんでください。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/04/09(日) 16:29:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

お元気で長旅からお帰りになられ何よりでした。

私も甥っ子が来てくれたり、高槻からたくさんの友達がやってきてくれたりで楽しい時間を過ごしておりました。

桜も昨日は満開と共に散り始めて花筏がなかなか良かったですよ。

お疲れのところありがとうございました。
  1. 2017/04/09(日) 16:43:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

むーむーさん!

こんにちわ~
雨は午前中で上がってくれましたね。

甥っ子は弟のように思ってますので嬉しい時間が過ごせました。
こちらから九州へ出かけることはできませんので本当にありがたかったです。

高槻からも大勢の方が来てくださり感激でしたね。
今回は宇治川派流と十石舟、桜を楽しんでいただこうと思ってましたので
桜の開花が間に合ってよかったです~。
宇治川はお気に入りですし、堤防からは360℃の見晴らしが素敵なので
見てもらいました。
お城も堤防から見えますよ。

桜は宇治川派流では満開になると同時にハナイカダも見られました。
もう少し楽しめそうです~。

温かいコメントありがおうございました。
  1. 2017/04/09(日) 17:02:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都伏見の春~

v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
今週も元気で楽しい充実した日をお互いに過ごしましょ~ネ!

@('_')@京都伏見の春をv-212アニメーションでご案内頂きありがとうございます。
居乍らにして一緒に散策した様な気持ちにさせて頂きました。
☆今日の★FaceBookの「f・いいね!」も→✔・いいね!済!

!('_')!今朝のブログへのお誘いv-155<↓↓>
*此方広島でも色んな所で桜が咲始めましたがまず最初は「ゆめタウン・廿日市」の広場と「観音神社」に咲く桜をご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた!→バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/04/10(月) 07:37:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
また今日も雨です~。
菜種梅雨でしょうか?

今年は桜の開花が大幅に遅れ待ち遠しかったですね。
やっと満開になった桜もこの雨で一気に散ってしまいそうです~。

見ていただきFBに「いいね」感謝です。

広島でもあちらこちらで開花が始まっているのですね。
また楽しみにお邪魔させていただきます。

ご紹介ありがとうございました。
  1. 2017/04/11(火) 09:07:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR